So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
車関係 ブログトップ

車を乗り換えたので、春日大社で交通安全祈願 [車関係]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで暑さは落ち着きました。

今週は車の売却、新しい車(中古車)の納車、神社へお祓いと忙しくしていました。
ウオーキングはすねの痛みが続くので、この機会にちょっとおやすみ気味です。

昨日は春日大社へ車のお祓いに行ってきました。
前の車は2014年の秋に新車で購入して、しばらくしてからお祓いに行っています。
春日大社へ交通安全祈願に行ってきました。
この時初めてお祓いに行ったのですが、そのおかげか、3年半で無事故、無故障だったので、
験担ぎもあって、今回も行ってきました。
お祓いを申し込むときに、ライセンスナンバーとか記載するのですが、項目に新車・中古車の
区別があります、今回は試乗車を買ったので、中古を選びますが、何か違うのかな。。。

祈祷所で、お祓いを受けた後、車もドアを全部開けてお祓いしてもらいました。
終わった後で、撮影
20180614-1.jpg

ついでに、本殿特別拝観も。
本殿にご挨拶したあと、順路に沿って
この奥で万灯篭を体験できます。
20180614p-3.jpg

約100の万灯篭があるらしいですが、壁が鏡なので、もっとあるように感じます。
20180614p-2.jpg

20180614p-4.jpg

売却した車は母親を乗せるために、助手席が回転して昇降するタイプのものを購入した
ものですが、数回使っただけで、助手席に乗せる対応では無理となっていました。

購入後、DIYで装備を色々いじったのも有って、もっと乗るつもりでは居たのですが、
当社から不満に思って居たメータ類の見難さが、目の老化に伴って我慢し難くなり。。

次回車検での乗り換えを前提に、車の物色と試乗を数ヶ月した結果、たまたま乗って
気に入った試乗車が、ちょうど入れ替えで売りに出すとの事、それをうまく乗せられて
買ってしまったような次第です。

乗り換えて3日でわかった事。
前の車はベースがファミリー用小型ワゴンなので、便利だった事がよくわかります。
今度の車は運転は楽しいですが、傘の置き場も困るし、駐車チケット置けないし。。 ^^;
ぼちぼち環境を整えます。。
年金生活なのに、しばらく車のローン生活です。。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブレコーダーの取り外し。 2018-06-11 [車関係]

こんばんは、昨日ですが売却する車から、ドライブレコーダを取り外しました。
今回は、一旦外した後に両面テープで再接着し、数日使っていた物を取り外します。

使ったもの。
テグス 10号
軍手
ガラスマイペット(テープ後の清掃)

作業中の動画です。

軍手を履いた両手にテグスを巻いて、強く引いてもずれないようにします。
マウントの角など、テグスが入りやすい場所から挿入します。
摩擦熱で両面テープを溶かすつもりで、左右の手でテグスを交互に引きます。
なるべく真っ直ぐに引きながら、徐々に中心向かって進める感覚です。
固まって動かなくなった場合は、片方を抜いて少し場所を変えて続けます。
動画では、最後まで抜けてしまいましたが、落ちると破損するかもなので、
注意します。

以上です、今回残った両面テープは手で取れましたが、固着している場合は
テープはがしがいるかと思います。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
車関係 ブログトップ