So-net無料ブログ作成
検索選択

今日もウオーキング。  2017-06-12 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちで涼しくなりました。

今日はウオーキングお休みのつもりでゆっくり買い物してましたが、
帰ってからせっかくの涼しい日が勿体無いと思い直してウオーキングにでました。
やや疲れ気味でいつもよりペースは落としましたが、買い物もあって歩数は稼ぎましたね。

ウオーキング歩数:5,197歩、距離:4.3km、消費カロリー:318kcal
合計歩数:9,804歩、消費カロリー:1,479歩

曇りです。
20170612p - 3.jpg

ポケモンGOは買い物中ですが、ケーシーが孵化
20170612p - 1.jpg

ユンゲラーに進化させました。
20170612p - 2.jpg


今日の水槽
金魚
20170612 - 2.jpg

20170612 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
見難いですが。。
20170612 - 4.jpg

ミナミヌマエビ
こちらも見難いですが、、抱卵しているようです。
20170612 - 1.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミドリガメの事, ウオーキングも  2017-06-11 [ウオーキング]

こんばんは、今日は午前中にわか雨も有りましたが、午後から次第に晴れに。

健康診断が近づいているので、今日もウオーキング。
夕方5時過ぎ、ウオーキングにでましたが晴れて暑かったですね。

ウオーキング歩数:4,715歩、距離:4.0km、消費カロリー:324kcal
合計歩数:7,508歩、消費カロリー:1,527kcal

やや霞んでますが晴れてます。
20170611p - 2.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴから、スリープが孵化。
20170611p - 1.jpg
タマゴのセットを忘れて1kmほど損しました。

ミドリガメ(アカミミガメ)の事。
2015年4月に保護したミドリガメを飼育してますが、ミドリガメは日本の生態系を荒らす有害動物として
特定外来生物への指定の動きが始まっています。
指定された場合、輸入や販売が禁止されるのはもちろんですが、飼育中の亀については国の許可が必要となります。 (おそらく2020年頃には。。)

2015年に保護した時点では引き取り先をうまく見つけられませんでしたが、
その時も問い合わせた一つの、須磨海浜水族園が毎年この時期に アカミミガメ(ミドリガメ)の引き取りを行なっていることを知りました。
平成29年6月3日~25日まで】アカミミガメ持参で入園が無料!「アカミミガメ・パスポート」を開催
ただ、本来の趣旨はこの期間中に自然界にいるアカミミガメを捕獲して持って来てほしいとのもので、
飼育している亀は対象外としますが、問い合わせると、自然界で保護したものなら引き取ってくれそうな感じだったので少し心が動いて居ます。

今はまだ小さいですが、順調に育つと飼い主より長生きしそうだし、大きくなるとマンション住まいでは到底飼えそうにないので、こちらの体力があるうちに飼育してもらえる環境へ持って行ってあげるのが良いかと思うので悩み中です。

水槽写真お休みです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。2017-06-10 [ウオーキング]

こんばんは、今日は薄曇りで暑さも和らぎました。

今日はいつも通りにウオーキング。
弱い日差しがありましたが風があるので暑さはありません。

ウオーキング歩数:4,720歩、距離:4.0km、消費カロリー:300kcal
合計歩数;6,940歩、消費カロリー:1,404kcal

曇ってます。
20170610p - 1.jpg

ポケモンGOは昨日ですが、5kmタマゴからメノクラゲが孵化。
20170609p - 1.jpg
今日は成果なしです。

今日の水槽
金魚
20170610 - 2.jpg

20170610 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
20170610 - 4.jpg

ミナミヌマエビ
抜け殻と一緒。
20170610 - 1.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園で花菖蒲と紫陽花撮影。 2017-06-09 [写真]

こんばんは、今日は梅雨の晴れ間で良いお天気となりました。

明日から奈良の馬見丘陵公園で『馬見花菖蒲まつり』が開催されます。
花菖蒲はすでに見頃になっているそうなので、今日は撮影に行ってきました。
紫陽花が咲く小径もあるのでそちらもチェックです。

合計歩数:6,988歩、消費カロリー:1,254kcal

カメラは Pentax K-30, 100mm Macro と Lumix GX1 14mm

まずは今日の満月。。
ストロベリームーンですが、高度が高いからか赤く無かったですね。
トリミングでピクセル等倍。
20170609-60.jpg

花菖蒲です。
20170609-1.jpg
時間が遅いからか全体に萎れ気味です。
早朝から来て見れば良いかもですが。
20170609-2.jpg
20170609-3.jpg
20170609-4.jpg
20170609-5.jpg
20170609-6.jpg
20170609-7.jpg
20170609-8.jpg
20170609-9.jpg
20170609-10.jpg
20170609-11.jpg
20170609-12.jpg
20170609-13.jpg
20170609-14.jpg
黄色い花は名前忘れました。
20170609-15.jpg
20170609-16.jpg
20170609-17.jpg
20170609-18.jpg
20170609-19.jpg
20170609-20.jpg
20170609-21.jpg
20170609-22.jpg
20170609-23.jpg
20170609-24.jpg
20170609-25.jpg
20170609-26.jpg
20170609-27.jpg
20170609-28.jpg
花菖蒲の花は品種改良により多数の品種がありますが、花の根元が黄色いことが共通の特徴で、
あやめやかきつばたとの見分けポイントだそうです。
20170609-29.jpg
20170609-30.jpg
20170609-31.jpg
20170609-32.jpg
花菖蒲の向こうに見える黄色い花です。名前忘れました。
20170609-33.jpg

紫陽花の小径
ナガレ山古墳の手前の睡蓮の池からナガレ山古墳まで続く小径に紫陽花が植えられて居ます。
あじさい寺のような派手さはありませんが、人が少ないのでゆっくり鑑賞できます。

虫と毒蛇に注意ですが。。
小径の雰囲気も撮影したつもりですが、あまりわからないですね。。
20170609-34.jpg
20170609-35.jpg
20170609-36.jpg
20170609-37.jpg
20170609-38.jpg
20170609-39.jpg
小径の脇にこのような感じで紫陽花が続きます。
花の密度がまだ少ないですが、もうすこし豊かになるのかは分かりません。。
20170609-40.jpg
20170609-41.jpg
20170609-42.jpg
木々の間を盛れる木漏れ日が良い感じでした。
20170609-43.jpg
20170609-44.jpg
20170609-45.jpg
20170609-46.jpg
20170609-47.jpg
20170609-48.jpg
20170609-49.jpg
20170609-50.jpg
20170609-51.jpg
20170609-52.jpg
20170609-53.jpg
どこが花で、どこが額なのかよく知りません。。 
20170609-54.jpg
20170609-55.jpg

睡蓮の池
睡蓮はまだ蕾のようです。
20170609-56.jpg


水槽写真お休みです。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-06-08 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇りで午後遅くから晴れてきました。

午後から工事の関係で自宅待機でしたが早く終わったので、5時過ぎからウオーキングに出ました。
厚い雲が通り過ぎて蒸し暑く、陽射しもでていましたが、風もあるので快適でした。

ウオーキング歩数:5,011歩、距離:4.2km、消費カロリー:300kcal
合計歩数:7,062歩、消費カロリー:1,379kcal

晴れてきました。
20170608p - 1.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴ温め中です。

今夜は満月の直前。
なんとか月が見えたので雲の合間でやっと撮れましたが、雲にかくれた上にボケてます。
20170608 -  2.jpg

水槽写真お休みです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日雨です。  2017-06-07 [水槽]

こんばんは、今日は終日雨です。

午前中は母親の施設へ行き、昼から映画に行くつもりで一旦帰宅したのですが、
雨が強くなってきたので出る気がせずです。。

鑑賞候補は「ローガン」、「メッセージ」、「家族はつらいよ2」
邦画はあまり劇場に行かないのですが、先日地上波で見たので続編を。。
「ローガン」このシリーズを劇場で見た覚えはありませんが、なんとなく見たくなりました。
「メッセージ」SFなんで一応押さえて置きたく、もう公開終了かも。。

明日も午後から自宅待機、工事の関係で在宅です。

今日の水槽
金魚
20170607 - 3.jpg

20170607 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
20170607 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
20170607 - 2.jpg

20170607 - 1.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-06-06 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇りで蒸し暑くなりました。

明日から雨模様とのこと、今日は午後4:00頃からウオーキングに出ました。
何時もより早いためか、見かけるメンバーがいつもとは違います。
今日はやたらに大型犬の散歩が多くてやや緊張。。

ウオーキング歩数:5,051歩、距離:4.2km、消費カロリー:306kcal
合計歩数:7,644歩、消費カロリー:1,349kcal

曇ってます。
20170606p - 2.jpg

ポケモンGO は5kmタマゴからストライクが孵化、帰宅後2kmタマゴからイシツブテが孵化です。
20170606p - 1.jpg

20170606p - 3.jpg

今日は曇りでお月さんは全く見えません、昨日失敗したお月さんです。
なぜか頭が廻っておらず、露出Autoで撮ったので露出オーバーでした。
拡大して画像調整しました。  
20170606 - 1.jpg
満月の日に晴れてくれることを期待します。

今日の水槽
金魚
20170606 - 2.jpg

20170606 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
20170606 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
20170606 - 4.jpg
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は目医者。 2017-06-05 [水槽]

こんばんは、今日も良いお天気で暑くなりました。

午後から眼医者通いでウオーキンングはお休みですが、
ついでの散歩で歩数は稼ぎました。

合計歩数:6,407歩、消費カロリー:1,198kcal

昨日ですが、久しぶりの お月さん撮影です。
iPadで撮影し拡大したので、ぼけぼけです。
20170605p - 1.jpg
今夜も綺麗に出ていて肉眼ではわかるのですが、撮影失敗です。。


今日の水槽
金魚
20170605 - 1.jpg

20170605 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
こちらもぼけぼけです。
20170605 - 2.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングです。  2017-06-04 [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴天で爽やかな1日となりました。

昨日よりも空気が澄んで、明神山に登り直したいと思うところですが、
今日はやめて、いつものコースでウオーキングとしました。
陽射しは強くて紫外線が心配ですが、涼しくて快適でした。

ウオーキング歩数:4,833歩、距離:4.0km、消費カロリー:294kcal
合計歩数:8,969歩、消費カロリー:1,456kcal

快晴です。  今日はiPadで撮影。
20170604p - 1.jpg

ポケモンGOは帰宅後に5kmタマゴからバルキーが孵化。
初進化でカポエラーゲットです。
20170604p - 2.jpg

20170604a - 1.jpg

今日の水槽
金魚
20170604 - 1.jpg

ヤマトヌマエビの抜け殻です。
20170604 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
餌をひかえたので集まってません。
20170604 - 2.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は登山です。(明神山 標高273.7m) 2017-06-03  [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴れて爽やかな1日でした。

今日は空気が乾燥して見晴らしも良さそうなので、近くの山に登って見ました。
奈良と大阪の境にある、明神山(標高273.7m)で、王寺町に属します。

前から知ってはいましたが、微妙に遠い距離にあるので、車で行っても駐車場がないなどで、
登ったことは無かったのですが、
最近になって展望台が整備され、大阪や神戸方面までよく見えるとのことで、
また、いつのまにか麓に駐車場も完備されているので、今回初めて登って見ました。
*追記>展望台は何年も前からあり、最近になって展望用の説明パネルが整備された様です。
駐車場も少なくともここ1年はすでにあった模様。。。

初めて登って、標高から見てやや舐めておりました。
駐車場は麓からやや離れた場所にあるのですが、そこから麓の鳥居を経て登山口までの住宅街も
結構な坂道で、その先の登山口からの坂も急傾斜が続き、最初の200mほどで早くもバテ気味に。
いつものウオーキングの調子で前を行く慣れた様子の人を追いかけたのも失敗。
山道であることを思い直し、歩き方を変えてやや復活。
頂上までは約40分の道のりとのことですが、バテ気味ながら30分強で登ることができました。

ウオーキング歩数:5,220歩、距離:3.6km、消費カロリー:531kcal
合計歩数:7,937歩、消費カロリー:1658kcal

写真が続きます。

登山口へ続く参道
20170603-1.jpg

ハイキングコース入口。 
舗装されているので、車も入れますが許可車のみです。
20170603-2.jpg

イノシシもでます。
20170603-3.jpg

あと1,000m、
20170603-4.jpg

ぼけぼけですが、
そなりに深い谷になってます。 落ちると遭難です。
全体に木陰になっているので夏でも涼しそうです。
20170603-5.jpg

あと460m.
もっと歩いた気はしたのですが。。
20170603-6.jpg

途中の見晴らしから。
20170603-7.jpg

見晴らしにある案内図によると、山頂をめぐるコースもありそうですが、見た感じ暗いしイノシシ注意だしあまり行きたくはない雰囲気。。 余裕のあるときにまた見てみます。
20170603-8.jpg

いきなり山頂の展望台案内板です。
展望デッキがあって、高み台になっているので遠くがよく見えます。(写真なし)
大阪、堺から神戸、明石海峡大橋まで見えます。
20170603-9.jpg

ハルカス だと思います。。
20170603-10.jpg

大阪咲洲庁舎方面
20170603-11.jpg

明石海峡大橋方面
霞んで肉眼では確認困難です。
今日はかなり良い方らしいのですが、もっと綺麗に見える日に再チャレンジです。
20170603a-1.jpg

明石海峡大橋
拡大して、画像処理するとなんとか見えました。
20170603a-2.jpg

大和川方面
20170603-14.jpg

若草山、法隆寺方面
20170603-15.jpg

明神山からの展望説明
20170603-17.jpg

明神山由来。  
20170603-18.jpg

帰ります。
20170603-16.jpg

20170603-19.jpg

生駒山のアンテナ群
20170603-20.jpg

涼しい木陰が続きます。
20170603-21.jpg

何でしょう?
杖が置いてありました、ここで借りて返却するシステムのようです。
20170603-22.jpg

麓の鳥居まで帰ってきました。
帰りは楽ですが、結構足にはきていたのか、車の運転は要注意でした。
20170603-23.jpg

距離はいつものウオーキングとほぼ同じですが、負荷が違いますね。
時々こちらでウオーキングとしたいと思います。
ジョキングで降りて来る人もいましたけどね。

水槽写真お休みです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感