So-net無料ブログ作成
検索選択
ウオーキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日は登山です。(明神山 標高273.7m) 2017-06-03  [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴れて爽やかな1日でした。

今日は空気が乾燥して見晴らしも良さそうなので、近くの山に登って見ました。
奈良と大阪の境にある、明神山(標高273.7m)で、王寺町に属します。

前から知ってはいましたが、微妙に遠い距離にあるので、車で行っても駐車場がないなどで、
登ったことは無かったのですが、
最近になって展望台が整備され、大阪や神戸方面までよく見えるとのことで、
また、いつのまにか麓に駐車場も完備されているので、今回初めて登って見ました。
*追記>展望台は何年も前からあり、最近になって展望用の説明パネルが整備された様です。
駐車場も少なくともここ1年はすでにあった模様。。。

初めて登って、標高から見てやや舐めておりました。
駐車場は麓からやや離れた場所にあるのですが、そこから麓の鳥居を経て登山口までの住宅街も
結構な坂道で、その先の登山口からの坂も急傾斜が続き、最初の200mほどで早くもバテ気味に。
いつものウオーキングの調子で前を行く慣れた様子の人を追いかけたのも失敗。
山道であることを思い直し、歩き方を変えてやや復活。
頂上までは約40分の道のりとのことですが、バテ気味ながら30分強で登ることができました。

ウオーキング歩数:5,220歩、距離:3.6km、消費カロリー:531kcal
合計歩数:7,937歩、消費カロリー:1658kcal

写真が続きます。

登山口へ続く参道
20170603-1.jpg

ハイキングコース入口。 
舗装されているので、車も入れますが許可車のみです。
20170603-2.jpg

イノシシもでます。
20170603-3.jpg

あと1,000m、
20170603-4.jpg

ぼけぼけですが、
そなりに深い谷になってます。 落ちると遭難です。
全体に木陰になっているので夏でも涼しそうです。
20170603-5.jpg

あと460m.
もっと歩いた気はしたのですが。。
20170603-6.jpg

途中の見晴らしから。
20170603-7.jpg

見晴らしにある案内図によると、山頂をめぐるコースもありそうですが、見た感じ暗いしイノシシ注意だしあまり行きたくはない雰囲気。。 余裕のあるときにまた見てみます。
20170603-8.jpg

いきなり山頂の展望台案内板です。
展望デッキがあって、高み台になっているので遠くがよく見えます。(写真なし)
大阪、堺から神戸、明石海峡大橋まで見えます。
20170603-9.jpg

ハルカス だと思います。。
20170603-10.jpg

大阪咲洲庁舎方面
20170603-11.jpg

明石海峡大橋方面
霞んで肉眼では確認困難です。
今日はかなり良い方らしいのですが、もっと綺麗に見える日に再チャレンジです。
20170603a-1.jpg

明石海峡大橋
拡大して、画像処理するとなんとか見えました。
20170603a-2.jpg

大和川方面
20170603-14.jpg

若草山、法隆寺方面
20170603-15.jpg

明神山からの展望説明
20170603-17.jpg

明神山由来。  
20170603-18.jpg

帰ります。
20170603-16.jpg

20170603-19.jpg

生駒山のアンテナ群
20170603-20.jpg

涼しい木陰が続きます。
20170603-21.jpg

何でしょう?
杖が置いてありました、ここで借りて返却するシステムのようです。
20170603-22.jpg

麓の鳥居まで帰ってきました。
帰りは楽ですが、結構足にはきていたのか、車の運転は要注意でした。
20170603-23.jpg

距離はいつものウオーキングとほぼ同じですが、負荷が違いますね。
時々こちらでウオーキングとしたいと思います。
ジョキングで降りて来る人もいましたけどね。

水槽写真お休みです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もウオーキングです。  2017-06-02 [ウオーキング]

こんばんは、昨夜は雷雨もあり荒れ模様でしたが、今日は晴れて爽やかな1日となりました。

夕方5時前、まだ陽射しはありますがウオーキングに出ました。
今日は乾いた空気が心地よく、陽射しで汗もでますが気持ちよく歩けましたね。

ウオーキング歩数:5277歩、距離;4.3km、消費カロリー:336kcal
合計歩数:6,839歩、消費カロリー:1,402kcal

晴天です。
太陽を隠して撮影。
20170602p - 1.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからポニータが孵化。
20170602p - 2.jpg

明日もお天気は良さそうです。


今日の水槽
金魚
20170602 - 3.jpg

20170602 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
健在でした。
20170602 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
餌に集まってます。
20170602 - 1.jpg

脱皮が盛んになったのは、水質が変わったからですかね。
20170602 - 2.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-06-01 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇りがちで暑さも多少は和らぎました。

夕方、曇ってますが雨はなさそうなのでウオーキングに。
時折強い風がありましたが、蒸し暑いので風が気持ちよく歩けました。

ウオーキング歩数:5,520歩、距離:4.6km、消費カロリー:342kcal
合計歩数:7,518歩、消費カロリー:1592kcal

雲の向こうに太陽です。
20170601p - 3.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからロコンと、2kmタマゴからニドラン雌が孵化
20170601p - 1.jpg

20170601p - 2.jpg


水槽写真お休みです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もウオーキング。  2017-05-29 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて暑くなりました。

このところ体重が増え気味なので、今日もウオーキングに出ました。
昨日よりやや遅めですが、陽射しが昨日より強く感じて暑かったですね。
少々ばてましたが少し痩せたかも知れません。

ウオーキング歩数:5,301歩、距離:4.4km、消費カロリー:306kcal
合計歩数:9,089歩、消費カロリー:1,478kcal

快晴です。
20170529p - 2.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからビリリダマが孵化、その後セットした2kmタマゴからニドランが孵化しました。
20170529p - 1.jpg

20170529p - 3.jpg

明日まで天気は良さそうなので、明日も軽くウオーキングの予定です。

水槽写真お休みです。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-25 [ウオーキング]

今日は朝方まで強い雨でしたが、雨はあがって夕方には陽射しも。

午後から雨が上がってきたので、いつもより早めに何時ものウオーキングに出ました。
歩き始めてしばらくは陽射しもあって暑くなりましたが、風も出てきたので後半は快適でした。

ウオーキング歩数:4,925歩、距離:4.1km、消費カロリー:330kcal
合計歩数:7,191歩、消費カロリー:1,528kcal

時折陽射しが。。
20170525p - 2.jpg

ポケモンGOは2kmタマゴからケーシィとププリンが孵化。
20170525p - 3.jpg

20170525p - 1.jpg

今日の水槽
金魚
20170525 - 1.jpg

ヤマトヌマエビ
20170525 - 2.jpg

明日はミナミヌマエビ水槽を掃除してリセット予定。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-23 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れから次第に曇り空となりました。

明日は天気が崩れるらしいので、午後遅くにウオーキングに出ました。
風が強くて暑さは和らいでいたので快適に歩けましたね。

ウオーキング歩数:4,927歩、距離:4.1km、消費カロリー:288kcal
合計歩数:6,647歩、消費カロリー:1,461kcal

曇っています。
20170523p - 2.jpg

ポケモンGOは2kmタマゴからヤドンとイシツブテが孵化しました。
20170523p - 1.jpg

20170523p - 3.jpg

水槽写真お休みです。
ミナミヌマエビ用のスポンジフィルターはネットで注文しました。
別の水槽のガラス蓋の受けフォルダーも必要なのでまとめて注文。
送料嵩みますが、近くのショップでは見あたらないので仕方ありません。


LSS研究所 本体 Nanoスポンジフィルター LS-30

LSS研究所 本体 Nanoスポンジフィルター LS-30

  • 出版社/メーカー: charm(チャーム)
  • メディア: その他



ガラスフタ受け2コ

ガラスフタ受け2コ

  • 出版社/メーカー: ジェックス
  • メディア: その他



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-21 [ウオーキング]

こんばんは、今日も暑くなりました。

夕方近く、雲が出て陽射しも陰ったのでウオーキングに出ました。
風が強いのでさほど暑くは感じなかったのですが、汗はたっぷり出ていました。

ウオーキング歩数:5,250歩、距離:4.4km、消費カロリー:318kcal
合計歩数:7,283歩、消費カロリー:1,453kcal

うす曇りです。
20170521p - 2.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからネイティが孵化。
2kmタマゴからトサキントが孵化しました。
20170521p - 1.jpg

20170521p - 3.jpg

水槽写真お休みです。
ミナミヌマエビ水槽の掃除は延期。
リセットするか思案中です。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-18 [ウオーキング]

こんばんは、今日は朝から良いお天気でした。

暑さに慣れてきたのか、今日はさほど暑くは感じなかったですね。
夕方早くにウオーキングに出ましたが、まだ陽射しが高くてさすがに暑かったですけどね。

ウオーキング歩数:4,852歩、距離:4km、消費カロリー:330kcal
合計歩数:8,278歩、消費カロリー:1,543kcal

晴れてます。
指の影が大きく映ったのでトリミング。
20170518 - 1.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからオドシンが孵化しました。
20170518 - 2.jpg

水槽写真お休みです。 (忘れた。。)
金魚水槽と補助濾過水槽はチューブを新調して無事に接続完了です。
補助水槽から金魚水槽へポンプで送る力が復活で金魚水槽の水位が高めになってます。

(金魚水槽から補助水槽へはサイホンで流れるので、高低差がでます)
昨日写真では同じ水位です。
20170517l - 1.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-16 [ウオーキング]

こんばんは、今日も不安定なお天気でした。

曇ってますが、雨にはならない様子なのでいつものウオーキングです。
陽射しがないので涼しく、ウオーキングには快適でした。

ウオーキング歩数;5,195歩、4.3km、消費カロリー:330kcal
合計歩数:6,456歩、消費カロリー:1,407歩

太陽がかすかに。。
20170516 - 2.jpg

ポケモンGOは久しぶりに10kmタマゴからラプラスが孵化しました。
20170516 - 1.jpg

ウオーキングの後、テレビを見ていると眠ってしまいました。
30分ほどですが疲れたんですかね。。

水槽写真はお休みです。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-11 [ウオーキング]

こんばんは、今日はやや曇りがちでしたが暑くなりましたね。

昨日は飲み会でブログお休み、少々予算オーバでしたが楽しく過ごせました。
帰宅時、久しぶりにお月さんを発見、その後雲に隠れて写真は撮れず残念。

今日の夕方怪しい雲はありましたが、ウオーキングに出ました。
暑かったのですが、陽射しがないので暑すぎることはなく快適でした。

ウオーキング歩数:5,081歩、距離4.2km、消費カロリー:330kcal
合計歩数:7,992歩、消費カロリー:1,543kcal

少し晴れてきました。
20170511p - 1.jpg

ポケモンGOはいくつかのポケモンを集めましたが新規はなし。
10kmタマゴを温め中ですが孵化はまだ先ですね。

水槽写真お休みです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ウオーキング ブログトップ