So-net無料ブログ作成
検索選択
覚え書き ブログトップ

MACで年賀状アプリ。  2016-12-27 [覚え書き]

こんばんは、今日は朝から雨、昼からは気温が下がりました。

午前中の雨は午後から小康状態に、夕方には晴れ間も見えましたが。。
冷たい風が吹き始め河川敷は寒そうなのでウオーキングはお休みで、
ちょっと買い物と眼医者、ついでにポケモンGOと散歩がてら外出です。

合計歩数:5258歩、消費カロリー:1295kcal.

サンタピカチュウに逃げられました。
手強いのもいるようです。

年賀状は近所の郵便局で無事投函しました。
地域の中央局では年賀状投函箱がありますが、こちらは特になく窓口で手渡しです。
毎年中央局へ行くのですが、どちらが早いかは運次第かと。。

年賀状アプリの事。
ほぼ、来年の自分へのメモです。
Windows
長年、筆まめユーザーです。
もっとも最近は雑誌付録等の年賀状特化バージョンを2-3年毎に更新する程度です。
メインは住所録の管理ですが、更新した年は文面も利用することがあります。

MAC
ここ数年と思うのですが、郵便局の「はがきデザインキット2017」。
無料なので毎年更新して使っています。
文面はこちらで作成しますが、写真やイラストは自分で用意すれば自由なデザインができますし、
付属の素材だけを使っても、そこそこな文面は作れます。
住所録は筆まめからcsv形式でインポートできますが、項目が限られるので私はちょっと使えません。
昨年、急いでいたので新規の宛先をこちらで作成し、筆まめ側へ反映するのを忘れていて今年悩みました。。

無料アプリとして、「PrintMagic」も試した形跡がありますが実使用はない様子。
住所録が使えそうならもう一度試してみるのもいいかと思って居ます。

年賀状データの管理
こちらは外付けのHDD(市販のネットワークHDD)に保存して居ます。
十数年分のデータがあります。
今年作成したFreeNAS利用のサーバーにもコピーを保管。
来年からはFreeNASへ移行する予定。

今日の水槽
金魚
20161227a - 1.jpg

20161227 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161227 - 3.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
覚え書き ブログトップ