So-net無料ブログ作成
真空管アンプ ブログトップ

真空管アンプで音を出してみた。  2016-11-10 [真空管アンプ]

こんばんは、今朝は冷え込もやや緩やかに、一日曇りがちでした。

午前中にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
接種費用が上がっていて手持ちのお札がなくなりましたね。
今日は安静にという事でウオーキングはお休みです。 言い訳ですが。。

午後は真空管アンプの部品交換に取り組み、電源部だけ新部品となりました。(コンデンサとダイオードだけですが)
試しに電源を入れてチェックすると最初は各部の電圧が設計値より高くなっていたのですが、
トランスのタップを一つ低い電圧にして解決。 やはり元記事の記載通りではダメだったようです、
各部電圧が設計値通りなので、音を出してみると綺麗な音がでたのでしばし感激。。
片チャンに接触不良がある様子ですが、小さいスピーカーですが結構いい音で鳴っています。

穴の部分のコンデンサは横に2個並んでいるのに変更です。
20161110p - 1.jpg

真空管を装着して電源ON。
全体に汚いのは塗り直さないと綺麗にはなりません。。
20161110p - 2.jpg

明かりを落としてヒーターの明かりです。
プレートが赤化するとまずいですが。。
20161110p - 3.jpg
後はノイズの原因を調査ですが、コンデンサ類を入れ替えれば副次的効果として治るかも。
スピーカーももう少し大きいので試してみないと。。


ポケモンGOは買い物中に、初カメックスゲット
ボールを多数持っていかれました。
20161110a - 1.jpg


今日の水槽
ストロボ無しなので、ぶれています。
20161110 - 2.jpg

20161110 - 1.jpg

ミナミヌマエビとゴールデンアカヒレは撮影失敗です。

ブログのカテゴリ分けが適当すぎて自分でもわからなくなるので、少し整理しないと。。
過去記事 (記事名は概略)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
真空管アンプ ブログトップ