So-net無料ブログ作成
検索選択

古いスマフォ。  2017-08-18 [水槽]

こんばんは、今朝は雨降りで始まりましたが、次第に晴れとなりました。

今朝は近隣でも少しの違いで大雨となった所もあるようです。
午後から次第に晴れてきましたが、ウオーキングはお休みです。
昨日のお墓参りでやや疲れたのか、元気ありませんでしたので。。

古いスマフォ(Android)があるのですが、今日思い出して使ってみると、ロック解除ができません。
パターンと、GoogleID/PW どちらもダメです。
パターンはもはや記憶の彼方ですが、GoogleIDとパスワードは記録があるのに、認識されません。
最近変更したので、端末が古い物を要求しているのか、新しいのを要求するのかと思うも、
どちらもダメです。
裏技で、強制リセットもある様ですが、手持ち機種の情報がないので類似を試してもダメでした。
別に良いのですが、初期化もできないので、ドコモショップに予約して行って見るつもりです。。

今日の水槽
金魚
20170818 - 1.jpg

20170818 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20170818 - 3.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽足し水。  2017-08-15 [水槽]

こんばんは、今日は雨の予報でしたが、雨は夕方からとなりました。
蒸しますが、気温は下がりましたね。

空模様を見ているうちに、ウオーキングの時間には雨が降り出しました、
ウオーキングはお休みです。

プラロボホンスピーカーのノイズが酷いので、放置状態でしたが、対策を検討。
+電源ラインに電解コンデンサ(220μF)を挟むと、許容範囲となりました。
220μFは大きすぎると思いますが、見つけた手持ちがそれしかないので。
つぎは、目玉を光らせる件に進みます。
プラロボホン目玉実験 & ウオーキングです。

今日の水槽。
水槽は、空冷ファンのおかげで水の蒸発激しいので、水槽の足し水をしました。

金魚
20170815 - 1.jpg

ミナミヌマエビ
20170815 - 2.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングはお休み。   2017-08-10 [水槽]

こんばんは、今日は曇りから次第に晴れ模様に。

毎年お盆前に、お寺さんを迎えます。
そのため、昨日から家を片付けていますが一向に進まず、今日も片付けをしておりました。
ウオーキングに出ると、疲れて後の作業が進まないのでお休みです。

お墓のあるお寺は遠いので、お墓参りはお盆後半の供養祭を兼ねてと、やや変則的です。。

今日の水槽
金魚
20170810 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20170810 - 1.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稚エビ発見、  2017-08-07 [水槽]

こんばんは、今日は台風通過で午後から荒れ模様です。

昼からは家に篭っていたので、水槽の足し水を実施。
ミナミヌマエビ水槽では稚エビを発見です。

20170807p - 3.jpg

拡大
20170807pa - 1.jpg

金魚
20170807p - 1.jpg

20170807p - 2.jpg

まだ時折雨風の音は聞こえますが、台風はゆっくりと通過していきましたね。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに月の撮影。  2017-08-04 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちですが、暑さは変わりません。

午後から雲が広がり、雷の可能性も時々でるので、ウオーキングは中止。
やや、体調不良もありますが。。

昨日ですが、久しぶりに月の撮影ができました。
今日は曇り空で月は見えなさそうです。
満月は8日です。
20170804 - 3.jpg

今日の水槽
20170804 - 2.jpg

20170804 - 1.jpg

エビ水槽は撮影できず。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚水槽の水換えと、足し水。  2017-08-01 [水槽]

こんばんは、今日は晴れのち一時雨で、暑くなりました。

午後から、時折強い雨hがあり、ウオーキングはお休みしました。
ウオーキングの時間には雨は止んでましたね。

今日の水槽
今日は金魚水槽の水換えと、エビ水槽の足し水を実施。
金魚水槽もかなり汚れてきたので、そのうちリセットを考えないといけないかも。
20170801 - 1.jpg

ヤマトヌマエビ
ヤマトヌマエビが一匹で水槽を使っているので、ミナミヌマエビと共存を検討中。
20170801 - 4.jpg

ミナミヌマエビ
餌に集まってます。
20170801 - 3.jpg

20170801 - 2.jpg

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングはお休み。  2017-07-27 [水槽]

こんばんは、今日は午前中晴れましたが、昼から曇りのち雨となりました。

午後遅くから雨が本降りとなり、今日のウオーキングはお休みです。
小降りになったところで、散歩がてら買い物に出ましたが、
蒸し暑くて汗だくになりました。

合計歩数:4,537歩、消費カロリー;1,283kcal

ポケモンGOはキャンペーンが続いているので、急にタマゴが孵化することが。。
買い物帰りに気がつくとピイが孵化。
20170727p - 1.jpg

今日の水槽
水の減りが激しいので、足し水をしました。

金魚水槽は週末には水換えです。
20170727 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
お腹が大きい?
20170727 - 1.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は休憩。  2017-07-22 [水槽]

こんばんは、今日も晴れて暑くなりました。

夕方、晴れてますが、カミナリ注意が出ているので様子を見ていましたが、遅くなったので、
今日のウオーキングは中止です。

今日の水槽
金魚
20170722 - 1.jpg

20170722 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
20170722 - 2.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕立で、ウオーキングは中止。  2017-07-19 [水槽]

こんばんは、今日は晴れでしたが、夕方には一時夕立がありました。

今日は、一部で雷雨も発生しているので様子を見てましたが、
夕方、大丈夫と思ってウオーキングに出ようとすると、向こうから雨が。。
しばらくすると、あたり一面夕立となり、夜まで断続的に雨振りです。
ウオーキングは今日もお休みです。

今日の水槽
金魚だけです。
20170719 - 1.jpg

20170719 - 2.jpg

テレビがいよいよ壊れてきたので、外付けUSB HDDに記録した番組を、特殊な方法でコピー。

テレビが古いので、外付けUSB HDDに録画した番組は、テレビが壊れると再生できない仕様です。
メイン基盤を交換しなければ見れるはずですが、故障の原因次第なので、修理前にバックアップです。

録画番組は大量にありますが、残したい番組は数本ですし、画質は妥協するとして、テレビ画面を
デジカメ(Lumix GX1)の動画機能で記録して見ました。
音声はモニタ出力から、PCに取り込んで、後で合成します(MAC の iMovie使用)。

結果、iPadで見る程度であれば残せることがわかりましたが、手間を考えると、諦めた方が
良いかなと。。

詳細はまた別途です。





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの訪問者。  2017-07-18 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちで一時雨でした。

夕方、雷注意報が出ており、雨雲も近づいているので、ウオーキングはお休みしましたが、
結局、雨も雷もなしでした。

今日はベランダに、訪問者が。

カマキリです。
20170718 - 1.jpg

20170718 - 2.jpg
撮影後、目を離してしばらくすると、消えてました。
風に乗ってきて、また風に乗って消えたのかも知れません。

今日の水槽
金魚
20170718 - 3.jpg

20170718 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
20170718 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
20170718a - 1.jpg

明日から暑くなりそうです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感