So-net無料ブログ作成
検索選択

雨降りです。 2017-06-21 [水槽]

こんばんは、今日は未明に激しい雨が降った様子、起床時には小康状態。
午後遅くまで晴れたり急な雨になったりを繰り返していました。

いつものウオーキングの時間には止んでましたが、不安定なのでウオーキングはお休みです。

特に歩いてませんが、2kmタマゴから初ムウマが孵化しました。
20170621p - 1.jpg

シェルダーを進化させて初パルシェンも。。
20170621p - 2.jpg

今日の水槽
金魚
20170621 - 1.jpg

ミナミヌマエビ
20170621 - 2.jpg

20170621 - 3.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミドリガメ新居セッティング。  2017-06-18 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちですが次第に晴れてきました。

今日も買い物で遅くなったのでウオーキングお休みです。
買い物で歩いたおかげか、ポケモンGOの10kmタマゴからラッキー孵化。
ラッキー初ゲットでした。
20170618p - 1.jpg

買い物1。
昨日注文したサングラスが入荷(近隣店舗の在庫)したので引き取りに。
Swansですが、メガネのa◯g◯n 専用モデルです。
20170618p - 2.jpg
Sale で10%引きでしたが、店頭在庫だったらしく鼻あてに汚れ発見(化粧品?)。
汚れは取れたのですが、再取り寄せしますとの事でしばし思案(新品ならそれがベストですが)。
結局、値引き上乗せでそのまま引き取りました(店頭在庫が多いかもだし)。
色はクリアでハーフミラー(まぶしさ軽減)、UVカット99.9%。
まぶしさはあるかもですがポケモンGOは見やすいはずです。。(目的がおかしいかも。。)
ただし度は入ってないので小さな文字は読めません。
度入レンズに交換できることも有って選んだのですが、費用がかさむのでそれはまたいずれです。
なお専用のハードケースも付いてきます。

買い物2。
ミドリガメの新居をセッティングのため100均で材料仕入れ。
セットした様子。
20170618p - 3.jpg
衣装ケースの中に100均のトレーを入れて水場と運動場に分けました。
トレーのサイズ失敗で横置きできず縦置きなので、運動場が狭すぎます。
もう一度トレーを探します。
しばらくすると、石を登って運動上に脱出していましたが、水場に戻る様子がありません。
明日の朝まで放置して様子を見ます。

石を置いて登れるようにしてます。
20170618p - 4.jpg

100均のバーベキュー金網で蓋。
水場の半分はサボテンかごを置いて日陰と重しにしてます。
かごの床面に水を入れて冷却効果も狙ってます(茶色の粒は水栽培用のハイドロボールです)。
20170618p - 5.jpg
プラスティックケース類は紫外線で劣化するので2-3年で交換予定。
引き取り先を探すのは待ってもうすこし飼ってみる気になってますね。。

今日の水槽
金魚
20170618 - 1.jpg

20170618 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20170618 - 3.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミドリガメ甲羅掃除。  2017-06-14 [水槽]

こんばんは、今日は晴れてまた暑くなりました。

昨夜寝つきが悪くやや睡眠不足でしたが、夕方ウオーキングにでました。
陽射しがあって暑かったですが、風もあるので快適でした。

ウオーキング歩数:5,329歩、距離:4.3km、消費カロリー318kcal
合計歩数:6,716歩、消費カロリー:1,467kcal

快晴でした。
20170614p - 2.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからロコンが孵化
20170614p - 1.jpg

ミドリガメの甲羅を掃除しました。
引き取ってもらうことを思案中ですが、甲羅に藻(苔)がびっしりで健康にも悪いし、
病気持ちでは処分され兼ねないので、甲羅を掃除して健康状態チェックすることにしました。

藻(苔)を除去した後です。
甲羅の色は緑からすっかり大人の色になっています。
まだ藻(苔)が残っていると思われます、除去にはヨード液(うがい用)の10倍希釈液が良いとかで、
入手予定です。
20170614 - 1.jpg
特に病気の兆候はなさそうですが。。
藻(苔)は、歯ブラシでこすっても取れませんでしたが、一部めくれると一気に剥がれました。
これではランプの日光浴も効果あったのか怪しい気がします。
写真は最後掲載してますので興味のある方はごらんください。

今日の水槽
金魚
20170614 - 3.jpg

20170614 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
20170614 - 4.jpg

苔の写真です。 綺麗でないので興味ある方は。。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もウオーキング。  2017-06-12 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちで涼しくなりました。

今日はウオーキングお休みのつもりでゆっくり買い物してましたが、
帰ってからせっかくの涼しい日が勿体無いと思い直してウオーキングにでました。
やや疲れ気味でいつもよりペースは落としましたが、買い物もあって歩数は稼ぎましたね。

ウオーキング歩数:5,197歩、距離:4.3km、消費カロリー:318kcal
合計歩数:9,804歩、消費カロリー:1,479歩

曇りです。
20170612p - 3.jpg

ポケモンGOは買い物中ですが、ケーシーが孵化
20170612p - 1.jpg

ユンゲラーに進化させました。
20170612p - 2.jpg


今日の水槽
金魚
20170612 - 2.jpg

20170612 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
見難いですが。。
20170612 - 4.jpg

ミナミヌマエビ
こちらも見難いですが、、抱卵しているようです。
20170612 - 1.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日雨です。  2017-06-07 [水槽]

こんばんは、今日は終日雨です。

午前中は母親の施設へ行き、昼から映画に行くつもりで一旦帰宅したのですが、
雨が強くなってきたので出る気がせずです。。

鑑賞候補は「ローガン」、「メッセージ」、「家族はつらいよ2」
邦画はあまり劇場に行かないのですが、先日地上波で見たので続編を。。
「ローガン」このシリーズを劇場で見た覚えはありませんが、なんとなく見たくなりました。
「メッセージ」SFなんで一応押さえて置きたく、もう公開終了かも。。

明日も午後から自宅待機、工事の関係で在宅です。

今日の水槽
金魚
20170607 - 3.jpg

20170607 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
20170607 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
20170607 - 2.jpg

20170607 - 1.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は目医者。 2017-06-05 [水槽]

こんばんは、今日も良いお天気で暑くなりました。

午後から眼医者通いでウオーキンングはお休みですが、
ついでの散歩で歩数は稼ぎました。

合計歩数:6,407歩、消費カロリー:1,198kcal

昨日ですが、久しぶりの お月さん撮影です。
iPadで撮影し拡大したので、ぼけぼけです。
20170605p - 1.jpg
今夜も綺麗に出ていて肉眼ではわかるのですが、撮影失敗です。。


今日の水槽
金魚
20170605 - 1.jpg

20170605 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
こちらもぼけぼけです。
20170605 - 2.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングはお休みです。  2017-05-31 [水槽]

こんばんは、今日は曇り勝ちで夕方には竜巻注意報がでました。

天候も怪しいのでウオーキングはお休みです。
日暮れ頃には久しぶりの雷鳴もありましたね。

今日もプラロボホンスピーカーをまだ改良すべく案を練ったり、部品リストを作ったり
(秋月電子の買い物かごに入れて見た)してましたが、結論ならず思案中です。

今日の水槽
金魚
20170531 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
順調そうです、餌を減らしてますが今日は少し多い目に入れると集まってました。
照明がうまく回ってません、水草が多いので徐々に整理するつもりです。
20170531 - 1.jpg

20170531 - 2.jpg

ヤマトヌマエビが隠れて見えません。
脱走してなければ良いのですが。。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミナミヌマエビ引っ越し完了。  2017-05-28 [水槽]

こんばんは、今日は良いお天気となりました。

今朝は地域活動で草引きとかしたおかげで、歩数も稼げました。
午後遅くにウオーキングにも出ましたが、まだ陽射しが強くて暑かたですね。
日焼け止め対策が必要です。

ウオーキング歩数:5,343歩、距離:4.4km、消費カロりー:318kcal
合計歩数:8,781歩、消費カロリー:1,534kcal

晴れていました。
20170528p - 1.jpg

ポケモンGOはタマゴのセットを忘れて、1km無駄に、今日は孵化なしです。
ポケモンゲットも控えてウオーキングに集中してました。

今日の水槽
ミナミヌマエビは昨日移動した3匹が元気なので、残りも引っ越して完了しました。
とりあえず今日は問題なさそうです。

早速昨日の3匹のどれかが脱皮したようです。
足まで綺麗に揃ってるので★になったかと思いましがよく見ると外皮だけです。
20170528 - 2.jpg

底が黒いので見やすくなってます。
20170528 - 3.jpg

金魚
20170528 - 1.jpg

ヤマトヌマエビの水槽も掃除と水換えしましたが、かなり汚れてました。
ミナミヌマエビの水槽が落ち着いたら移動して混泳させようかと思案中。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2017-05-27 [水槽]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りでやや涼しくなりました。

夕方、陽射しが和らぐ頃にウオーキングにでると雲が広がっていました。
汗はかきますが気持ち良く歩くことができました。

ウオーキング歩数:4871歩、距離:4km、消費カロリー:294kcal
合計歩数:7,542歩、消費カロリー:1,455kcal

このところ、歩数は変わりませんが歩く速度が冬場に比べて遅くなって居ます。
単に暑いからなのか、筋力が弱くなったのか、ポケモンGOの比重が高くなっているからか。。。

黒い雲が広がっていました。
20170527p - 1.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからサンドが孵化、サンドパンに進化させました。
20170527p - 2.jpg

20170527p - 3.jpg

今日の水槽
金魚 寝てます。
20170527 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
20170527 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
今日は水合わせしましたが、遅くなったので3匹だけ水槽に移して、残りは明日。
水合わせは水槽の水をチューブで少しずつ退避中のバケツに落とす形で実施。
3-4時間で半分以上混じったので停止。 問題なさそうなのでとりあえず3匹だけ水槽へ。
水槽の3匹に問題なければ明日残りを投入です。
20170527 - 1.jpg
3匹は元気に泳いでいます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミナミヌマエビ水槽プチ水換え。 2017-05-22 [水槽]

こんばんは、今日も良いお天気で暑くなりました。

買い物したりで、ウオーキングお休みです。

今日の水槽
ミナミヌマエビ水槽のリセットを思案中ですが、方針を決めるまで、
今日はとりあえず軽く水換えだけしました。

午後には少し遠くのホームセンターのペットショップへ。
ミナミヌマエビ水槽は底砂を敷いてませんが、敷いた方が水質安定には良いはず。
ソイル系の底砂を探しに行ったのですが選択肢があまりなく、無難そうなのを購入。
あまり人気はないのか、ネットでも取り扱いは少ないですね。。
20170522p - 1.jpg
しかし考えてみると、大掃除中に退避させる場所がありません。またバケツ購入ですかね。
ろ過装置も水作を半分まで砂利に埋めたものですが、掃除やメンテがしづらいので、
スポンジに変えるか明日別のショップで探してみるつもりです。

ミナミヌマエビは水換えの後しばらく出てきたのですが、すぐに何処かへ引っ込んでしまい、
写真なしです。 しっかり観察できるようにしたいのもリセットの目的の一つです。。

金魚
20170522 - 1.jpg

20170522 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170522 - 3.jpg


LSS研究所 本体 Nanoスポンジフィルター LS-30

LSS研究所 本体 Nanoスポンジフィルター LS-30

  • 出版社/メーカー: charm(チャーム)
  • メディア: その他



コトブキ工芸 水槽用底床用土 ろかソイル ノーマル スーパーブラック 8L

コトブキ工芸 水槽用底床用土 ろかソイル ノーマル スーパーブラック 8L

  • 出版社/メーカー: 寿工芸
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感