So-net無料ブログ作成

馬見丘陵公園でダリアとコスモス撮影その2。 2017-1015 [写真]

こんばんは、今日は終日雨模様となりました。

昨日は、馬見丘陵公園の写真を整理するつもりでしたが、写真データを保存しているNAS(FreeNAS)
を壊してしまったので、そちらの修復に嵌ってました。

壊したのは、システムディスクにしているUSBメモリで、データ用HDDは無傷なのですが。。
ほぼ一年前に構築したNASを壊したので、色々うろ覚えで試行錯誤の上で何とか復旧。
FreeNAS 9.10 から FreeNAS 11.0 にアップグレードとなりました。
実際には判らない事も残っていて、思い通りに復活したわけではないので仮復旧ですが。。

FreeNAS過去記事はこちら

馬見丘陵公園ダリアとコスモスの写真続きです。
画像を調整したので、一昨日と重なる写真もありますが、花をアップの写真をまとめて見ました。

20171014-1.jpg

20171014-2.jpg

20171014-3.jpg

20171014-4.jpg

20171014-5.jpg

20171014-6.jpg

20171014-7.jpg

20171014-8.jpg

20171014-9.jpg

20171014-10.jpg

20171014-11.jpg

20171014-12.jpg

20171014-13.jpg

20171014-14.jpg

20171014-16.jpg

20171014-17.jpg

20171014-18.jpg

20171014-19.jpg

20171014-20.jpg

20171014-21.jpg

20171014-22.jpg

20171014-23.jpg

20171014-24.jpg

20171014-25.jpg

20171014-26.jpg

20171014-27.jpg

20171014-28.jpg

20171014-29.jpg

20171014-30.jpg

20171014-31.jpg

20171014-32.jpg

20171014-33.jpg

20171014-34.jpg

20171014-35.jpg

馬見丘陵公園のフラワーフェステバルは今日で終わりですが、花はまだしばらく大丈夫かと思います。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園でダリアとコスモス撮影。  2017-10-13 [写真]

こんばんは、今日は終日曇りで、時々小雨でしたが、寒くなりました。

曇り空ですが、雨はなさそうなので、馬見丘陵公園で写真撮影に行ってきました。
15日まで、フラワーフェステバル開催中なので、今日も駐車場は混んでましたが、
臨時に回されることなく無事に駐車できました。(北側駐車場)
フラワーフェステバルと同時開催のフードフェスタとダリア園は、北側駐車場が
最寄りの駐車場となります。

曇って居ましたが、思ったより明るく時々薄い雲を通しての陽射しもありました。
気温は低いですが、ちょうど良い気候です。

最初にダリア園を訪問後、中央エリア(花の道)のコスモス、足を伸ばして東側駐車場のコスモスも
見てきましたが、オススメはダリア園と北エリア(集いの丘)のコスモス、時間があれば
中央エリアのコスモスですね。。

iPhoneSEで撮影したダリア園と中央エリアのコスモスです。
支柱が一杯立っているので、写真には目障りですが、無いと倒れます。
20171013p - 2.jpg

通路に沿って回れば良いですが、うろうろすると、どこまで見たかわからなくなります。
20171013p - 4.jpg

今はちょうど見頃かもですが、まだ蕾も多く、枯れた花がほとんどないので、まだしばらく楽しめそうです。
20171013p - 3.jpg

20171013p - 5.jpg

20171013p - 6.jpg

中央エリアのコスモス。
コスモスの方が花が早く終わりそうな雰囲気でした。
20171013p - 1.jpg

以下、デジ一眼 K-30 + 100mmMacro です。

20171013 - 1.jpg

20171013 - 2.jpg

20171013 - 3.jpg

20171013 - 4.jpg

20171013 - 5.jpg

20171013 - 6.jpg

20171013 - 14.jpg

コスモス
中央エリア
20171013 - 7.jpg

20171013 - 8.jpg

20171013 - 9.jpg

北エリア(大型テントの前)です。
20171013 - 10.jpg

20171013 - 11.jpg

20171013 - 12.jpg

北エリアから下って、ダリア園へ戻る途中。
20171013 - 13.jpg

まだ整理できて居ないので、明日も続くかもです。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のウオーキングはひまわり撮影。  2017-08-03  [写真]

こんばんは、今日は晴天で暑くなりました。

昨日記事のツバメの巣を撮影してきました。
2羽しか居ませんね。
20170803t - 1.jpg
向かって左の雛が、昨日落下していた雛に、似ていますが、
無事に返せたのか、確認してないので、定かではありません。

今日は暑すぎるので、ウオーキングはやめて、先週も撮影した、馬見丘陵公園のひまわりを再度撮影
してきました。
午後3時過ぎの陽射しはまだ暑くて、痛かったですね、ウオーキングの方が良かったかもです。

中央エリアから入りました。
公園館前の丘のひまわり、ここは今が盛りでした。
20170803u - 2.jpg

先週も撮影したバラ園周辺のひまわり。
盛りは過ぎて枯れ始めて居ます。
20170803u - 3.jpg

赤いひまわりです、これも盛りを過ぎて綺麗なのを探しました。
20170803u - 4.jpg

20170803u - 5.jpg

20170803u - 11.jpg

20170803u - 6.jpg

20170803u - 7.jpg

20170803u - 8.jpg

20170803u - 9.jpg

ハチが居たので撮影
20170803u - 10.jpg

子供がスプリンクラーで遊んでます。
この後、横にいた人に悲劇が。。 子供が抑えた水が飛んできて、ちょっとビックリです。
20170803u - 12.jpg

北エリアに移動してきました。
カラスがミミズを捕まえてます。
20170803u - 13.jpg

ミストです。
20170803t2 - 1.jpg

後でまた、登場。。  珍しい彩のひまわりです。
違う種類が混じったとか。。 整備のおじさんが、女性に説明していました。
20170803t2 - 2.jpg

まだ咲いて居るところもありますが。
20170803u - 14.jpg

北エリアの広場周辺は盛りを過ぎて、枯れた花が目立ちます。
広場
20170803t2 - 4.jpg

20170803u - 16.jpg

20170803u - 17.jpg

20170803u - 18.jpg

20170803u - 19.jpg

20170803u - 20.jpg

20170803u - 21.jpg

20170803u - 22.jpg

20170803u - 23.jpg

20170803u- 24.jpg

20170803t2 - 10.jpg

20170803t2 - 11.jpg

先ほどの変わった彩のひまわりです。
これだけ背丈が高いのも特徴。
20170803t2 - 12.jpg

花壇エリアのひまわりはまだ咲いてますが、盛りは過ぎてます。
花壇エリア(北エリア)
20170803t3 - 1.jpg

20170803t2 - 13.jpg

20170803t2 - 14.jpg

20170803t2 - 15.jpg

20170803t2 - 16.jpg

花壇のペチュニア
20170803t2 - 17.jpg

中央エリアに戻ってきました。

20170803t2 - 18.jpg

20170803t2 - 19.jpg

まだ盛りのところも。
20170803t2 - 20.jpg

公園館前の丘の上。 (最初の写真)
20170803t2 - 21.jpg

20170803t2 - 22.jpg

疲れたので帰ります。

合計歩数:5,769歩、消費カロリー:1,324kcal
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はウオーキングお休み。  2017-07-30 [写真]

今日は朝方雨で涼しい風もありましたが、日中は晴れました。

エアコン稼働で寝ていたのが災いか、昨日からやや喉が痛く、頭が重い。
今日は喉の痛みもとれてますが、ウオーキングお休みとしました。
昨日も休んでますが。。

ネタがないので、馬見丘陵公園のおまけです。
盛大なセミの声の中に、ツクツクホウシらしき声です、


水やり風景


写真を整理後、気がついたのですが、動画撮影で、デジタルズーム X 2を設定すると、静止画もX2で撮影となっていました。 動画設定メニューで設定したのですが、静止画も共通??
画角の変化に気がつかないのもどうかしてますが、カメラの機能を十分把握できていないですね。

水槽写真お休みです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園でひまわり撮影 その2。 2017-07-29 [写真]

こんばんは、今日は曇りで蒸し暑くなりました、一時雷鳴もありましたが雨は落ちてこなかったですね。

昨日の馬見丘陵公園の続きです。

草丈の低い種類。 腰より下程度でした。
20170728lm-1.jpg

最近まで有った木が伐採されて寂しくなりました。
昨年のひまわり。
20160729 - 10.jpg

今年です。
草丈の高い種類に覆われて、見通しも悪くなっています。
もっと開花が進めば迫力が出るのかも。。。
20170728lm-2.jpg

せっかくなので、アップします。
マクロでないのが残念。
20170728lm-3.jpg

夕方は水やりタイムです。
20170728lm-4.jpg

ひまわりだけではありません。
説明書きは「ディズニーランド・パリス」とか
20170728lm-5.jpg

ひまわりが続きます。
20170728lm-6.jpg

後ろの木も綺麗に咲いてます。
20170728lm-7.jpg

西日に背を向けてます。
満開になると西日は追いかけないのでしょうか?
20170728lm-8.jpg

黄色い花 ルドベキア(多分)
20170728lm-9.jpg

なかなか壮観です。
20170728lm-10.jpg

これもルドベキアかな。
20170728lm-11.jpg

20170728lm-12.jpg

まだまだ ひまわり。
20170728lm-13.jpg

薄い色のひまわりも。
20170728lm-14.jpg

ひまわり以外も綺麗です。 中央エリアの花壇。 ペチュニアとか。。
20170728lm-15.jpg

20170728lm-17.jpg

白い花とコラボしてみました。
20170728lm-18.jpg

飽きないですね。
20170728lm-19.jpg

このひまわり、中心にノズルのような物が見えます。
20170728lm-20.jpg

人口のひまわりです、ミスト発生装置かと思います。
20170728lm-21.jpg

ミストを浴びに再訪も良いかもです。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園でひまわり撮影。  2017-07-28 [写真]

こんばんは、今日は晴れて暑くなりました。

明日から、奈良の馬見丘陵公園で、第3回ひまわりウイークが開催されます。
週末は混むし、まだ満開ではないので、来週半ばに訪れる予定でしたが、下見に行ってきました。

カメラはLumix GX1 + 14mm のみで、すぐに帰るつもりでしたが、行ってみると綺麗に咲いており、
一部を除いて一通り、一時間半ほど歩いて、暑い中撮影してきました。

撮影ウオーキング歩数:3,653歩、消費カロリー:433kcal
合計歩数:7,167歩、消費カロリー:1,639kcal

これからの所もありますが、全体に満開前でちょうど良い感じでした、
来週早めにまた行くかもです。
20170728lm-16.jpg
詳細は明日に続きます。

ポケモンGOはまた、ピィがふ化。
この公園内では iPhone 5 au(中古) では電波がつかみ難い(5c以降必須)ので、成果少なしです。
20170728p - 1.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良の矢田寺(あじさい寺)へ行ってきました。  2017-06-29 [写真]

こんばんは、今日は雨模様との予報でしたが、昼からは小康状態に。

ブログネタもないので、去年も行った矢田寺で紫陽花を撮影して来ました。
雨は降りませんでしたが、非常に蒸し暑くて、虫が多いのには閉口しましたね。
ウオーキングも兼ねましたが、歩数はあまり稼げません。

合計歩数:5,121歩、消費カロリー:1,159歩

紫陽花の見頃は続いています、まだしばらく大丈夫そうです。

門の手前にある手水場にさくツバキ科の花です。 (名前忘れました)
行きはスルーしてしまったので、帰りに撮影です。。
20170629-50.jpg

入り口の門です。
20170629b-16.jpg

入山料500円を支払ってすぐに階段が続きます。
去年もですが、結構足にきます、ウオーキングの成果は感じられません。
20170629a-1.jpg

到着。
20170629a-2.jpg

20170629a-3.jpg

本堂から町並みを望む。 今日は霞んで見えないですね。
20170629a-4.jpg

あじさい庭園の向かい側、あじさい見本園です。
20170629b-15.jpg


あじさい庭園へ入ります。
20170629a-5.jpg

20170629a-6.jpg

20170629a-7.jpg

足元注意です。
足元不案内な方は、ショートカットした方が良い場所もあり。
20170629a-8.jpg

20170629a-9.jpg

20170629a-10.jpg

20170629a-11.jpg

20170629a-12.jpg

20170629a-13.jpg

20170629a-7.jpg

20170629b-1.jpg

20170629b-2.jpg

20170629b-3.jpg

20170629-1.jpg

20170629-2.jpg

20170629-3.jpg

20170629-4.jpg

20170629-5.jpg

20170629-6.jpg

20170629-7.jpg

20170629-8.jpg

20170629-9.jpg

20170629-11.jpg

20170629-12.jpg

20170629-13.jpg

20170629-14.jpg

20170629-15.jpg

20170629-16.jpg

20170629-17.jpg

20170629-18.jpg

20170629-19.jpg

20170629-20.jpg

20170629-21.jpg

20170629-22.jpg

20170629-23.jpg

20170629-24.jpg

20170629-25.jpg

20170629-26.jpg

20170629-27.jpg

20170629-28.jpg

20170629-29.jpg

20170629-30.jpg

20170629-31.jpg

20170629-32.jpg

20170629-33.jpg

20170629-34.jpg

20170629-35.jpg


20170629-40.jpg

20170629-41.jpg

20170629-42.jpg

20170629-43.jpg

20170629-44.jpg

20170629-45.jpg

20170629-46.jpg

20170629-47.jpg

20170629-48.jpg

20170629-49.jpg

本堂の裏から、さらに山の方向へ登ると御影堂から、お遍路道をたどることができます。
お遍路道は大変なので、御影堂まで行ってみます。
20170629b-4.jpg

20170629b-5.jpg

20170629b-6.jpg

20170629b-7.jpg

20170629b-8.jpg

御影堂前のあじさい広場。
昨年よりあじさいが多く咲いています。
20170629b-9.jpg

20170629b-10.jpg

20170629b-11.jpg

御影堂。
20170629b-12.jpg

20170629-36.jpg

20170629-37.jpg

お遍路道も少しだけ。
20170629b-13.jpg

20170629b-14.jpg

20170629-38.jpg

20170629-39.jpg

降りて帰ります。。

なお、駐車場は民間のみ。 近くは500円、少し離れると400円です。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園で花菖蒲と紫陽花撮影。 2017-06-09 [写真]

こんばんは、今日は梅雨の晴れ間で良いお天気となりました。

明日から奈良の馬見丘陵公園で『馬見花菖蒲まつり』が開催されます。
花菖蒲はすでに見頃になっているそうなので、今日は撮影に行ってきました。
紫陽花が咲く小径もあるのでそちらもチェックです。

合計歩数:6,988歩、消費カロリー:1,254kcal

カメラは Pentax K-30, 100mm Macro と Lumix GX1 14mm

まずは今日の満月。。
ストロベリームーンですが、高度が高いからか赤く無かったですね。
トリミングでピクセル等倍。
20170609-60.jpg

花菖蒲です。
20170609-1.jpg
時間が遅いからか全体に萎れ気味です。
早朝から来て見れば良いかもですが。
20170609-2.jpg
20170609-3.jpg
20170609-4.jpg
20170609-5.jpg
20170609-6.jpg
20170609-7.jpg
20170609-8.jpg
20170609-9.jpg
20170609-10.jpg
20170609-11.jpg
20170609-12.jpg
20170609-13.jpg
20170609-14.jpg
黄色い花は名前忘れました。
20170609-15.jpg
20170609-16.jpg
20170609-17.jpg
20170609-18.jpg
20170609-19.jpg
20170609-20.jpg
20170609-21.jpg
20170609-22.jpg
20170609-23.jpg
20170609-24.jpg
20170609-25.jpg
20170609-26.jpg
20170609-27.jpg
20170609-28.jpg
花菖蒲の花は品種改良により多数の品種がありますが、花の根元が黄色いことが共通の特徴で、
あやめやかきつばたとの見分けポイントだそうです。
20170609-29.jpg
20170609-30.jpg
20170609-31.jpg
20170609-32.jpg
花菖蒲の向こうに見える黄色い花です。名前忘れました。
20170609-33.jpg

紫陽花の小径
ナガレ山古墳の手前の睡蓮の池からナガレ山古墳まで続く小径に紫陽花が植えられて居ます。
あじさい寺のような派手さはありませんが、人が少ないのでゆっくり鑑賞できます。

虫と毒蛇に注意ですが。。
小径の雰囲気も撮影したつもりですが、あまりわからないですね。。
20170609-34.jpg
20170609-35.jpg
20170609-36.jpg
20170609-37.jpg
20170609-38.jpg
20170609-39.jpg
小径の脇にこのような感じで紫陽花が続きます。
花の密度がまだ少ないですが、もうすこし豊かになるのかは分かりません。。
20170609-40.jpg
20170609-41.jpg
20170609-42.jpg
木々の間を盛れる木漏れ日が良い感じでした。
20170609-43.jpg
20170609-44.jpg
20170609-45.jpg
20170609-46.jpg
20170609-47.jpg
20170609-48.jpg
20170609-49.jpg
20170609-50.jpg
20170609-51.jpg
20170609-52.jpg
20170609-53.jpg
どこが花で、どこが額なのかよく知りません。。 
20170609-54.jpg
20170609-55.jpg

睡蓮の池
睡蓮はまだ蕾のようです。
20170609-56.jpg


水槽写真お休みです。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵でポピーの花撮影とか。。 2017-05-19 [写真]

こんばんは、今日は快晴で暑くなりましたが風は気持ち良かったですね。

馬見丘陵公園ではポピーが見頃で花菖蒲も咲き始めたとの事で、
ウオーキングはお休みし、馬見丘陵公園で写真散歩としました。

合計歩数:5,589歩、消費カロリー:1,235kcal
結構歩いたつもりでも、写真をとりながらだと歩数は少ないですね。
ポケモンGOはポケストップは稼げましたが、タマゴ孵化はまだです。

以下、今日の写真はLumix GX1と14mmだけです。

菖蒲園へ向かいます。
これは何でしょう。
20170519-2.jpg

菖蒲園。 
でもなんだか期待と違いますね。
20170519-3.jpg
確かに咲き始めです。
20170519-4.jpg
20170519-5.jpg
アップも
20170519-6.jpg
梅雨になる頃に又来ます。
6/10-12は馬見花菖蒲まつりです。

次はポピーを確認に行きます。
途中の下池ではキショウブが満開を過ぎてました。
20170519-7.jpg
20170519-8.jpg
20170519-11.jpg
ここにはいつも大きな鯉がいます。
1mはないと思いますが。。
20170519-9.jpg
左に写っている小学生と比べると大きさがイメージできます。
20170519-10.jpg
主の様な太いのも。
20170519-12.jpg

南エリアの「春まちの丘」近くのポピー園です。
なんだか寂しい感じです。
20170519-13.jpg
近くまで来ました。
黄色いのはハナビシソウとの事。
20170519-14.jpg
もっと寄ります。
20170519-15.jpg
20170519-16.jpg

花は綺麗です。
周りの雰囲気が、畑の域を出ませんが古墳公園だし限界はあると思います。
無料だし、ボランティアのおかげですからね。。
20170519-18.jpg
赤いのはヒナゲシ(虚美人草)という事です。
20170519-19.jpg
ポピーは色とりどり
20170519-20.jpg
20170519-21.jpg
振り返ると寂しい。 それだけこの公園は広いのですが。
20170519-22.jpg
色だけでなく、花の形も色々です。 アイスランドポピーとの事。
20170519-23.jpg
20170519-24.jpg
20170519-25.jpg
20170519-26.jpg
20170519-27.jpg
20170519-28.jpg
ポピーとはさよなら。
20170519-29.jpg
トイレでツバメの巣を発見。 一羽偵察にきたのか飛んでましたが留守です。
20170519-30.jpg

バラ園にも寄りました。 先週から咲き始めて今が見頃の様です。
20170519-31.jpg
20170519-32.jpg
20170519-33.jpg
この様な雰囲気
20170519-34.jpg
20170519-35.jpg
20170519-36.jpg

向こうからこちらへ、バラ園へ続く道の入り口です。
20170519-1.jpg
20170519-37.jpg

中央エリアの駐車場から帰ります。
この辺りは公園らしく整備されていますが。
今月いっぱい工事中でやや雑然としています。
20170519-38.jpg

水槽写真は明日に延期。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園チューリップ満開でした その2 2017-04-14 [写真]

こんばんは、今日も快晴で暑くなりました。

明日は雷雨の予報もあるので、何時ものウオーキングにでました。
暖かくて気持ちよかったですね。

ウオーキング歩数:5,179、距離:4.3km、消費カロリー:294kcal
合計歩数:7,057歩、消費カロリー:1426kcal

3日連続で歩数目標達成で、活動量計(Up move)アプリに褒められました。

快晴でした。
20170414p - 1.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからビビリダマが孵化、初のマルマインに進化。
久しぶりにレベルがまた一つアップです。

以下、昨日の馬見丘陵公園の写真が続きます。
Pentax K-30 100mm と Lumix GX1 14mm 混在
露出が不揃いです。。

北エリアから
アップはあまり撮らなかった。
20170413-2.jpg

20170413-3.jpg

20170413-5.jpg

20170413-7.jpg

20170413-8.jpg

20170413-9.jpg

一つだけ赤いのが混じってます。
20170413-10.jpg

20170413-11.jpg

20170413-12.jpg

中央エリアにジャンプ。
この辺りの桜はかなり散って寂しくなってます。
20170413-14.jpg

20170413-15.jpg

遠くからは綺麗です。
20170413-16.jpg

20170413-17.jpg

20170413-18.jpg

鳥発見
20170413-19.jpg

ツリーの周りをチューリップが囲む形。
20170413-20.jpg

20170413-21.jpg

北エリアへ帰ってきて。
20170413-22.jpg

20170413-23.jpg

20170413-24.jpg

20170413-25.jpg

20170413-26.jpg

20170413-29.jpg

20170413-30.jpg

20170413-31.jpg

チューリップはまだこれから満開になる様子です。
桜はこの週末が最後ですかね。

次は花菖蒲の季節に撮影の予定。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感