So-net無料ブログ作成
検索選択

ミドリガメの事, ウオーキングも  2017-06-11 [ウオーキング]

こんばんは、今日は午前中にわか雨も有りましたが、午後から次第に晴れに。

健康診断が近づいているので、今日もウオーキング。
夕方5時過ぎ、ウオーキングにでましたが晴れて暑かったですね。

ウオーキング歩数:4,715歩、距離:4.0km、消費カロリー:324kcal
合計歩数:7,508歩、消費カロリー:1,527kcal

やや霞んでますが晴れてます。
20170611p - 2.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴから、スリープが孵化。
20170611p - 1.jpg
タマゴのセットを忘れて1kmほど損しました。

ミドリガメ(アカミミガメ)の事。
2015年4月に保護したミドリガメを飼育してますが、ミドリガメは日本の生態系を荒らす有害動物として
特定外来生物への指定の動きが始まっています。
指定された場合、輸入や販売が禁止されるのはもちろんですが、飼育中の亀については国の許可が必要となります。 (おそらく2020年頃には。。)

2015年に保護した時点では引き取り先をうまく見つけられませんでしたが、
その時も問い合わせた一つの、須磨海浜水族園が毎年この時期に アカミミガメ(ミドリガメ)の引き取りを行なっていることを知りました。
平成29年6月3日~25日まで】アカミミガメ持参で入園が無料!「アカミミガメ・パスポート」を開催
ただ、本来の趣旨はこの期間中に自然界にいるアカミミガメを捕獲して持って来てほしいとのもので、
飼育している亀は対象外としますが、問い合わせると、自然界で保護したものなら引き取ってくれそうな感じだったので少し心が動いて居ます。

今はまだ小さいですが、順調に育つと飼い主より長生きしそうだし、大きくなるとマンション住まいでは到底飼えそうにないので、こちらの体力があるうちに飼育してもらえる環境へ持って行ってあげるのが良いかと思うので悩み中です。

水槽写真お休みです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感