So-net無料ブログ作成
検索選択

ウオーキングはお休みです。  2017-05-31 [水槽]

こんばんは、今日は曇り勝ちで夕方には竜巻注意報がでました。

天候も怪しいのでウオーキングはお休みです。
日暮れ頃には久しぶりの雷鳴もありましたね。

今日もプラロボホンスピーカーをまだ改良すべく案を練ったり、部品リストを作ったり
(秋月電子の買い物かごに入れて見た)してましたが、結論ならず思案中です。

今日の水槽
金魚
20170531 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
順調そうです、餌を減らしてますが今日は少し多い目に入れると集まってました。
照明がうまく回ってません、水草が多いので徐々に整理するつもりです。
20170531 - 1.jpg

20170531 - 2.jpg

ヤマトヌマエビが隠れて見えません。
脱走してなければ良いのですが。。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いですがウオーキングしました。 2017-05-30

こんばんは、今日も暑くなりました。

明日は午後から雨の予報もあるので、夕方遅くにウオーキングに出ました。
光化学スモッグ予報が発令されていたので、解除された5時からですが、
陽射しがあって背中に熱を感じながらのウオーキングとなりました。
汗が流れ落ちるほどだったので、熱中症注意ですね。
明日は一旦休憩するつもりです。

ウオーキング歩数;5,361歩、距離:4.3km、消費カロリー:330kcal
合計歩数:6,881歩、消費カロリー:1,496kcal

雲が広がってきています。
20170530p - 1.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴを温め中です。

今日の水槽
金魚
20170530 - 2.jpg

20170530 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
写真が撮りやすくなりました。
20170530 - 1.jpg

20170530 - 4.jpg

20170530 - 5.jpg

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もウオーキング。  2017-05-29 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて暑くなりました。

このところ体重が増え気味なので、今日もウオーキングに出ました。
昨日よりやや遅めですが、陽射しが昨日より強く感じて暑かったですね。
少々ばてましたが少し痩せたかも知れません。

ウオーキング歩数:5,301歩、距離:4.4km、消費カロリー:306kcal
合計歩数:9,089歩、消費カロリー:1,478kcal

快晴です。
20170529p - 2.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからビリリダマが孵化、その後セットした2kmタマゴからニドランが孵化しました。
20170529p - 1.jpg

20170529p - 3.jpg

明日まで天気は良さそうなので、明日も軽くウオーキングの予定です。

水槽写真お休みです。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミナミヌマエビ引っ越し完了。  2017-05-28 [水槽]

こんばんは、今日は良いお天気となりました。

今朝は地域活動で草引きとかしたおかげで、歩数も稼げました。
午後遅くにウオーキングにも出ましたが、まだ陽射しが強くて暑かたですね。
日焼け止め対策が必要です。

ウオーキング歩数:5,343歩、距離:4.4km、消費カロりー:318kcal
合計歩数:8,781歩、消費カロリー:1,534kcal

晴れていました。
20170528p - 1.jpg

ポケモンGOはタマゴのセットを忘れて、1km無駄に、今日は孵化なしです。
ポケモンゲットも控えてウオーキングに集中してました。

今日の水槽
ミナミヌマエビは昨日移動した3匹が元気なので、残りも引っ越して完了しました。
とりあえず今日は問題なさそうです。

早速昨日の3匹のどれかが脱皮したようです。
足まで綺麗に揃ってるので★になったかと思いましがよく見ると外皮だけです。
20170528 - 2.jpg

底が黒いので見やすくなってます。
20170528 - 3.jpg

金魚
20170528 - 1.jpg

ヤマトヌマエビの水槽も掃除と水換えしましたが、かなり汚れてました。
ミナミヌマエビの水槽が落ち着いたら移動して混泳させようかと思案中。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2017-05-27 [水槽]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りでやや涼しくなりました。

夕方、陽射しが和らぐ頃にウオーキングにでると雲が広がっていました。
汗はかきますが気持ち良く歩くことができました。

ウオーキング歩数:4871歩、距離:4km、消費カロリー:294kcal
合計歩数:7,542歩、消費カロリー:1,455kcal

このところ、歩数は変わりませんが歩く速度が冬場に比べて遅くなって居ます。
単に暑いからなのか、筋力が弱くなったのか、ポケモンGOの比重が高くなっているからか。。。

黒い雲が広がっていました。
20170527p - 1.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからサンドが孵化、サンドパンに進化させました。
20170527p - 2.jpg

20170527p - 3.jpg

今日の水槽
金魚 寝てます。
20170527 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
20170527 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
今日は水合わせしましたが、遅くなったので3匹だけ水槽に移して、残りは明日。
水合わせは水槽の水をチューブで少しずつ退避中のバケツに落とす形で実施。
3-4時間で半分以上混じったので停止。 問題なさそうなのでとりあえず3匹だけ水槽へ。
水槽の3匹に問題なければ明日残りを投入です。
20170527 - 1.jpg
3匹は元気に泳いでいます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラロボホン BTスピーカー化 & ヌマエビエビ水槽リセット 2017-05-26 [プラロボホン]

おはようございます。
昨夜はブログの下書きが消えたと思ったら残っていたりでわけわからず更新を断念。

まずは、
先日の続きでプラロボホン ブルーツーススピーカ化の補足です。
回路図です。

電源部(5V---> 3.7V変換)と ブルーツース部品追加
ロボホンスピーカーBT-4.jpg

電源部。
元になったブルーツーススピーカはリチウムイオン充電池(3.7V)で動作するので、USB 5V電源から、
3.7Vを作ります。  車載用に作っていた秋月電子の安定化電源キットから部品(LM350T)を拝借。
LM350Tは可変型3端子レギュレータなので、抵抗の組み合わせで出力電圧を決めます。
実際は手持ちの抵抗の関係で実測3.5Vとなり、コンデンサの値も手持ちの関係で適当です。
アンプの電源も同じ3.5Vを使うように変更しています。

ブルーツース部品、
スピーカー以外の部分を使用。
スピーカーアウトをアンプの入力へ、抵抗を介して接続。
先日、アンプ部の動作on/off制御用に、動作状態表示のLED(青)からリード線を伸ばしましたが、
無理な力を加えてLEDチップごと剥がしてしまいました。。。^^;
動作状態が確認できませんが動作に支障はなさそうです。

実装。
電源部はプラロボホン内臓アンプ基板の空きスペースになんとか収まりました。
リップル除去を省いているからか結構ノイズが乗ります。 
モバイルバッテリーで動かすのがベターです。

音声しか変化ありませんが動画です。  

しばらく使ってみます。

水槽。
今日はミナミヌマエビ水槽のリセットを行なって、ウオーキングはお休みです。
水槽を掃除する間に使うバケツが足りないので、10ℓバケツを購入。
長く使えるように100均でなく普通にスーパーで買いました。

退避中のミナミヌマエビ これは100均バケツ。
16匹居ました。 元々5匹から増えて20匹以上いたはずですが減ってます。
20170526 - 2.jpg

セットした水槽。
横に置きたかったのですが、場所の関係で立て置きです。
ミナミヌマエビは今日水合わせしてから投入予定。
20170526p - 1.jpg

金魚
20170526 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレが★になりました。
約3年生きたので寿命だと思います。
ヤマトヌマエビだけになったので、ミナミヌマエビと共存させるか考えます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-25 [ウオーキング]

今日は朝方まで強い雨でしたが、雨はあがって夕方には陽射しも。

午後から雨が上がってきたので、いつもより早めに何時ものウオーキングに出ました。
歩き始めてしばらくは陽射しもあって暑くなりましたが、風も出てきたので後半は快適でした。

ウオーキング歩数:4,925歩、距離:4.1km、消費カロリー:330kcal
合計歩数:7,191歩、消費カロリー:1,528kcal

時折陽射しが。。
20170525p - 2.jpg

ポケモンGOは2kmタマゴからケーシィとププリンが孵化。
20170525p - 3.jpg

20170525p - 1.jpg

今日の水槽
金魚
20170525 - 1.jpg

ヤマトヌマエビ
20170525 - 2.jpg

明日はミナミヌマエビ水槽を掃除してリセット予定。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラロボホン ブルーツーススピーカー化 その後 2017-05-24 [プラロボホン]

こんばんは、今日は曇りで夕方には小雨もありました。

今日は次第に空模様が怪しくなり、夕方には雨雲接近。
ウオーキングは中止して、またプラロボホンのスピーカー化に取り組みました。
先日から時々修正を加えてきたものを、今日はプラロボホンへ組み込み。

前回の記事

背中に分解したブルーツーススピーカーのパーツを設置。
スピーカーアウトをケーブルでプラロボホンへ引き込んでアンプに繋いでます。
電源は、プラロボホン側で5V-->3.5Vに変換して引き出してブルーツースの電源としました。
20170524 - 1.jpg

完成写真。
ブルーツース部は両面で仮止めだし基板むき出しですがとりあえず完成。
20170524 - 7.jpg

試聴結果。
最初ブルーツース経由で音楽を聴くとACからと思われるノイズがかなりの大きさで乗っています。
コンセント付属のUSB充電器を使っていたので、iPadの充電器に変えるとかなり軽減されました。
電源からのノイズ対策が弱いのと、実装の問題でノイズが乗っていると思われます。

明日に続きます。

今日の水槽
金魚
20170524 - 2.jpg
金魚補助水槽の様子。 かなり糞が溜まってきました、掃除します。
20170524 - 3.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170524 - 6.jpg

ヤマトヌマエビ
20170524 - 4.jpg

ミナミヌマエビ
20170524 - 5.jpg

久しぶりに全部揃いました。

今日の夕方はそれほどの雨にはなりませんでした。
明日も雨模様ですが、小雨なら運動不足気味なので傘をさして散歩でもするつもりです。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-23 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れから次第に曇り空となりました。

明日は天気が崩れるらしいので、午後遅くにウオーキングに出ました。
風が強くて暑さは和らいでいたので快適に歩けましたね。

ウオーキング歩数:4,927歩、距離:4.1km、消費カロリー:288kcal
合計歩数:6,647歩、消費カロリー:1,461kcal

曇っています。
20170523p - 2.jpg

ポケモンGOは2kmタマゴからヤドンとイシツブテが孵化しました。
20170523p - 1.jpg

20170523p - 3.jpg

水槽写真お休みです。
ミナミヌマエビ用のスポンジフィルターはネットで注文しました。
別の水槽のガラス蓋の受けフォルダーも必要なのでまとめて注文。
送料嵩みますが、近くのショップでは見あたらないので仕方ありません。


LSS研究所 本体 Nanoスポンジフィルター LS-30

LSS研究所 本体 Nanoスポンジフィルター LS-30

  • 出版社/メーカー: charm(チャーム)
  • メディア: その他



ガラスフタ受け2コ

ガラスフタ受け2コ

  • 出版社/メーカー: ジェックス
  • メディア: その他



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミナミヌマエビ水槽プチ水換え。 2017-05-22 [水槽]

こんばんは、今日も良いお天気で暑くなりました。

買い物したりで、ウオーキングお休みです。

今日の水槽
ミナミヌマエビ水槽のリセットを思案中ですが、方針を決めるまで、
今日はとりあえず軽く水換えだけしました。

午後には少し遠くのホームセンターのペットショップへ。
ミナミヌマエビ水槽は底砂を敷いてませんが、敷いた方が水質安定には良いはず。
ソイル系の底砂を探しに行ったのですが選択肢があまりなく、無難そうなのを購入。
あまり人気はないのか、ネットでも取り扱いは少ないですね。。
20170522p - 1.jpg
しかし考えてみると、大掃除中に退避させる場所がありません。またバケツ購入ですかね。
ろ過装置も水作を半分まで砂利に埋めたものですが、掃除やメンテがしづらいので、
スポンジに変えるか明日別のショップで探してみるつもりです。

ミナミヌマエビは水換えの後しばらく出てきたのですが、すぐに何処かへ引っ込んでしまい、
写真なしです。 しっかり観察できるようにしたいのもリセットの目的の一つです。。

金魚
20170522 - 1.jpg

20170522 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170522 - 3.jpg


LSS研究所 本体 Nanoスポンジフィルター LS-30

LSS研究所 本体 Nanoスポンジフィルター LS-30

  • 出版社/メーカー: charm(チャーム)
  • メディア: その他



コトブキ工芸 水槽用底床用土 ろかソイル ノーマル スーパーブラック 8L

コトブキ工芸 水槽用底床用土 ろかソイル ノーマル スーパーブラック 8L

  • 出版社/メーカー: 寿工芸
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感