So-net無料ブログ作成
検索選択

ミドリガメの日光浴対策。  2017-03-31 [水槽]

こんばんは、今日は1日雨模様で肌寒くなりました。

踵の痛みもありますが、幸い雨なのでウオーキングはお休みです。

ミドリガメの日光浴対策のハロゲンランプが到着。
ポチッとした時は器具も付いていると思ったのですが、後からみるとランプだけです。
ま、価格から見てそれはそうかも知れません。
器具も追加すると無駄に高いので、ホームセンターにてコードスイッチ付きのソケット購入。
20170331p - 1.jpg
これを、手持ちの金具等を組み合わせて設置します。
明日テストして亀の様子を観察して見ます。

このランプは紫外線(UVA)もだしているとする向きもありますが、メーカーの公式Q&Aでは
UVカットしているので、わずかのUVAのみと有ります。
もう少し調査して紫外線ランプも追加の予定です。

今日の水槽。
金魚
20170331 - 2.jpg

20170331 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170331 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
20170331 - 4.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許更新 2017-03-30 [日記]

こんばんは、今日は暑くなりました。

ウオーキングはお休みです。
踵に痛みがあり明日も休むかもです。 

踵を上げ下げする運動が悪かったような。。
慣れないことするとあちこち故障します。

今日は3月も終わるので、運転免許証の更新に行ってきました。
一応ゴールド免許で5年目の更新です。
期限にはもう少し猶予は有りますが切れるとまずいので。。

春休みでもあるので混むかと思いましたが、更新組はそうでもなく、
1時間半ほどで無事更新免許を受領できました。

更新時の視力検査で今日は目の調子が悪く、両眼検査がやや怪しかったのですが、
片目検査はスムーズに終了。 問題なしでした。
次回5年後は同じメガネでは無理だと思います。

免許をお持ちの方はご存知ですが、免許取得時には交通安全協会への加入を勧められます。
今回は断るつもりだったのですが、今更断るのも何か気持ち悪いのでお守りがわりに
加入となりました。。  ^^;

今日の水槽写真はお休みです。

保護飼育中のミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)ですが、マンション工事の関係で、
しばらく日当たりが得られないので、人工の紫外線と保温ランプを用意してあげることに。。
(何かと物入りです)

ペットショップに寄って、爬虫類用の保温ランプと紫外線ランプを探しましたが、
ホームセンターのショップでは取り扱いはないですね。

アマゾンで保温用のハロゲンランプを注文しましたが、ちょっとワット数が大きく、
設置に工夫がいるので近場で有ればと思ったのですが、専門店でないと無理そうです。
(多分高いでしょうし)

明日はその環境整備の予定です。


カミハタ ネオハロゲン 50W by カミハタ

カミハタ ネオハロゲン 50W by カミハタ

  • 出版社/メーカー: カミハタ
  • メディア:


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2017-03-29 [水槽]

こんばんは、今日も日中は晴れて春の陽気になりました。

夕方前にウオーキングに出ました。
服装が難しいですが、まだ冬の延長では暑かったですね。
復路では西寄りの風が強く歩きづらかったですが寒さは有りません。

ウオーキング歩数:5,058歩、距離:4.2km、消費カロリー:294kcal
合計歩数:7,545歩、消費カロリー:1495kcal

晴れてやや霞がかかっていました。
20170329p - 3.jpg

ポケモンGOは多数のポケモンをゲット。
途中コイキングのおかげでボックス一杯になってしまいました。
距離が足らずでタマゴは孵りません。
エイパムとオクタンを初ゲット エイパムはウオーキングとは違うかも。
20170329p - 1.jpg

20170329p - 2.jpg

iPhone5(au) + mineo A タイプ(au) でポケモンGOしてみましたが、時々圏外になってます。
auのエリアマップでは対象地域でも、時々気がつくと圏外になるので電波状況に波があるのかも。。
iPhone5はサポート外なので概ね使えることで良しとしています。
老眼には辛いのが難点ですが、携帯性重視でしばらく使ってみるつもりです。
なお、mineoの低速モードに固定しても、多少遅く感じますが特に不満なく使えています。
(個人的感想です)

水槽写真お休みです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad mini4 修理完了です。  2017-03-28 [水槽]

こんばんは、今日は暖かくなりました。

朝は冷えますが、日中は暖かく朝の服装では日中暑かったですね。

午後からは、修理依頼したiPad mini4の交換品を待って自宅待機。
ウオーキングはお休みです。

修理の顛末。
iPadを購入した時にAppleCare+に入っていたのでとりあえずAppleサポートにコンタクト。

方法は、最近ダウンロードした「Appleサポート」アプリで、修理メニューを選び調べると、
iPadの場合は基本的には宅配修理を勧めているとのこと、持ち込んでも代替え在庫が無いので
預かりになるのが理由らしい。

修理手配は電話かチャットか選べるので、チャットで故障状況説明し、修理の相談。
いろいろやり取りの結果、選択肢は2つ。
1. 交換品をAppleから送付するので、修理品をそのまま送り返す。
2. 修理品をAppleに送り、修理or交換の上送り返してもらう。

私のiPadは音量ボタンが陥没しているので、修理より交換になる可能性大なので、
即交換となる1番を選択しました。

交換手順は簡単です、宅配で交換品が来るので梱包から中身を取り出して、
代わりに修理品を入れて宅配業者に渡す。 
簡易な梱包で、本体が入っているだけでしたが必要十分な感じです。 
中身はこれだけです。
20170328i - 1.jpg

持ってきた宅配の人も梱包ダンボールの中に、商品梱包箱があるかと思ったようで、
修理品をそのまま入れて確認すると自分も初めてなのでとの事。。

ともかくこれで修理交換終了です。

あとは受け取った交換品をバックアッップから元に戻して無事に修理完了です。
不良の場合はもちろん速やかにAppleに連絡します。

これで、無事新品状態に戻りました。(交換品は整備品か何かだと思いますが。。)
バックアップからの復元で, 過去に削除したはずのAppleIDが復活したりでちょっと
?な部分は残りましたが、なんとか元どおりになりました。

Apple Care+は(約)9000円も払うので高いように思いますが、結構おすすめです。
交換費用は4400円でした。

今日の水槽
金魚
20170328 - 1.jpg

20170328 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170328 - 3.jpg

特に散歩してませんが、昨日稼いだ分が効いたのか家の中でポケモンGOの5kmタマゴが孵りました。
20170328p - 1.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2017-03-27 [日記]

こんばんは、今日は暖かくなってきました。

曇りがちでしたが雨はなさそうなので、何時ものウオーキングに出ました。
暖かいかと思いきや、冷たい風が吹いて結構寒くて手袋なしでは手が冷たかったですね。

ウオーキング歩数:5271歩、距離:4.3km、消費カロリー:360kcal
合計歩数:6854歩、消費カロリー:1528kcal

空は晴れてます。
20170327p - 1.jpg

マリルリへ進化させました。
20170327p - 2.jpg

距離足らずタマゴは孵りません。

中古のiPhone5(au)でポケモンGOをプレーしてますが、iPhone5だと片手に持って、
いつでもポケモンをゲットできるので効率が良い事今更ながら発見しました。
充電忘れると途中で終わったりするのが難点ですが。。

iPadからのWifiテザリングで動かしてましたが、専用に格安sim(mineo au)を契約したので、
iPhone5(au)はポケモンGOとウオーキング専用にしばらく保持します。
(au iphone5でも使えること判明したので。。)
ただ何やら無駄使いなので、iPadのsimも見直す予定。。

間違って2台購入した上に、せっかくのドコモ系なのに壊したiPhone5sはジャンクで売却予定です。。
壊しました編。
http://mitoune.blog.so-net.ne.jp/2017-03-18
間違って購入編。
http://mitoune.blog.so-net.ne.jp/2017-03-10

壊したiPad miniの修理については明日解決しそうなのでまたブログネタにします。

水槽写真お休みです。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩しました。  2017-03-26 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちで午後から次第に雨となりました。

午後から雨との予報でしたが、時々小雨程度だったので、
所用のついでに折りたたみ傘を持って散歩に出ました。

往路途中で次第に雨が強くなりましたがポケモンGOもできる程度の小雨でした。
用事を済ませて帰り道、風雨となっており傘をさして歩いても結構濡れる状態に。。
ポケモンGOはiPhoneにモバイルバッテリーを繋いで距離稼ぎのみです。

今日の合計歩数:5594歩、消費カロリー:1318kcal

ポケモンGOは5kmタマゴからコダックが孵化です。
20170326p - 1.jpg

今日もコイキングは多数出現しましたね。
帰宅後、初マンタインゲットです。
20170326p - 2.jpg

今日の水槽
撮影成功は金魚だけです。
20170326 - 2.jpg

20170326 - 1.jpg

保護して飼育中のミドリガメを冬の間室内に置いているのですが、
先週あたりから、春を感じたのか餌をよく食べるようになったので
水換えが忙しくなっってます。
室内でも夜間の冷え込みがあるためでしょうか、冬の間は食べませんね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の足し水しました。 2017-03-25 [水槽]

こんばんは、今日は次第に曇り空が広がりました。

ウオーキングはお休みです。
午後、故障した給湯器の見積もりを頂きましたが、とりあえず高い。
予想よりかなり高いので開口一番高いですねと言ってしまった。

ネットで調べると格安な業者は見つかるし、宣伝文句通りならなんの問題も
ないのですが、そこはそれなりのリスクがあるとも思えます。

今日の見積もりはとりあえずの概算で、休み明けにまた親会社と調整して
再見積もりしてくれるそうだが、大手ガス会社だけに多くは望めないかも。。

お湯は出るし、高温足し水による沸かし直しも働いて居るので、しばらく我慢
とも思いますが、いよいよダメになってからでは足元見られて余計高くつくので
今が潮時かもしれません。

今日の水槽
掃除はとりあえず置いておいて足し水です。
金魚
20170325 - 3.jpg

20170325 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170325 - 5.jpg

ヤマトヌマエビ
20170325 - 4.jpg

ミナミヌマエビ
20170325 - 1.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-03-24 [水槽]

こんばんは、今日も寒くなりました。

午後遅くにウオーキングに出ましたが、風が強いので歩きづらかったですね。

ウオーキング歩数:5279歩、距離:4.3km、消費カロリー:336kcal
合計歩数:7431歩、消費カロリー:1506歩

風に乗って雲が広がってます。
 20170324-1.jpg

ポケモンGOは不調、設定が悪くてネットに繋がってませんでした。
オフラインでは動きません。。 ^^;

今日の水槽
水が相当減っているので足し水をしなくては。。

金魚
20170324 - 2.jpg

20170324 - 1.jpg

金魚だけです、あとは撮影失敗です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風呂故障。 2017-03-23 [日記]

こんばんは、今日の日中は暖かくなりました。

朝から病院付き添いで出かけて疲れました。
定期通院でも病院は色々気は使うので、一仕事終わった安心感で、
水槽写真とかすっかり忘れて居ました。

ここまで書いて。。 
風呂が沸くのを待ちながらブログを書いてましたが、どうも風呂の湯が入っておりません。
操作パネルを見るとエラー表示がでており、給湯器故障でした。

今日は風呂無しです。。  早めに寝ることにします。。。 ^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2017-03-22 [水槽]

こんばんは、今日はまた寒くなりました。
日中は暖かいとの予報もありましたが、曇りがちのため気温も上がりません。

夕方、晴れ間もあるのでウオーキングに出ましたが、冷たい風が吹いて
一昨日の春からまた少し冬に逆戻りです。
寒さはさほどでもありませんが、風が冷たかったですね。

ウオーキング歩数:5155歩、距離:4.3km、消費カロリー:360kcal
合計歩数:6751歩、消費カロリー:1480kcal

曇ってます。
20170322p - 2.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからトサキントが孵化
20170322p - 1.jpg

中古iPhoneが2台(間違って購入したので。。。)あるので、一台を親機にして、テザリングで
もう一台をつなぐ試みをして見たところ新事実を発見。

テザリングでつなぐとき(無線で)WiFiもしくはブルーツース接続を選べるのですが、
iPhone同士の場合はブルーツースは選択できません。

iPhoneはブルーツースの子機には成れないからですが、iPadだと子機にもなれます。
PCも同様(そうでないと、テザリングの有用性がない)。

これを知らなかったので、2日ほど悩んでましたがiPhone同士のテザリンフで調べて
初めて知りました。(適切に調べると情報はちゃんとありました。)

テザリングを紹介する記事は良くありますが、iPhone同士をつなぐ人はあまり居ない
からか、その事実を説明することはあまりないのですっかり嵌っていました。

WiFiで繋げば速度も速いし良いのですが、消費電力が大きいので速度を要求しない
場合はブルーツースの方が節電になるのでそうしたいのですが、できませんでしたね。。

水槽写真失敗したのでお休みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感