So-net無料ブログ作成

町県民税申告してきました。 2017-02-28 [水槽]

こんばんは。今日はいいお天気で暑くなりましたが、夕方には冷たい風も。

私は年金収入しかないので、確定申告は不要ですが(その程度の年金収入。。)、
町県民税を確定するための申告は必要です。
大した手間はないのですが、毎年3月まで放置なので今年は頑張って、
今日申告書を提出してきました。(明日から3月ですし)

役場までは歩いて行きましたが、暑くて汗をかきそうになるのでゆっくり目に。。
今日の合計歩数:5,150歩
なんとなく、近道してしまったので歩数は稼げませんでした。

ポケモンGOは10kmタマゴからグライガーが孵って初ゲットです。
途中でデルビルも初ゲットです。
相棒ガーディが時々飴を見つけてます。。
20170228p - 1.jpg

20170228p - 2.jpg

今日の水槽

金魚は変わりなく一安心です。
(水換えで塩素の中和を途中まで忘れてましたので。)
20170228 - 1.jpg

20170228 - 3.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170228 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ、 お尻だけですが。
20170228 - 2.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-02-27 [水槽]

こんばんは、今日は冷たい風が吹いていましたが寒さは控えめでした。

夕方、何時ものコースでウオーキングにでました。
寒いかと思いましたが、春が近づいているのか暑かったですね。

ウオーキング歩数:5195歩、距離:4.3km、消費カロリー:353kcal
合計歩数:6852歩、消費カロリー:1453kcal

ウオーキング中、中古購入したカメラで撮影してみました。
画角はiPad mini4よりやや広いですが、トリミングで拡大でも結構使えます。
この辺はさすがに一眼カメラです。

トリミングで拡大。
群れで飛んでいたのでムクドリかと。 
201702272.jpg

トリミングで拡大。
セキレイの一種と思ってましたが。いつも見るのと違うような。。
201702271.jpg

薄い雲が広がっています。
201702273.jpg

単焦点レンズ(14mm)は気軽に撮れて良いですが、やはりズームも欲しくなりますね。

ポケモンGOは10kmタマゴを温め中でまだ孵りません。。
新規ポケモン ベイリーフをゲットしました。
20170227p - 1.jpg
なんだか、新規に追加されたポケモンが量産されている感じですね。。

水槽写真お休みです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の掃除と水換えしました。 2017-02-26 [水槽]

こんばんは、今日は昼から曇り空となりました。

午後遅くなりましたが、水槽の掃除と水換えを実施。
随分と間が空いてしまったので、かなり汚れて居ました。
一度には綺麗にならず、次回は早めにまた掃除するつもりです。

交換用の水は冷水と給湯器からのお湯をバケツで調整。
適温を見て交換を初めたのですが、金魚水槽に新しい水を入れている途中で、
塩素の中和を忘れていることに気がつきました。

慌てて水槽とバケツに中和液を投入し、しばらく金魚の様子を観察しましたが
異常は見られない様子です。
エビ水槽なら全滅だったかも知れませんが。。
それでも、金魚にダメージないかしばらくは心配です。 ^^;

水槽写真
金魚。
変わりなく見えますが。。
201702263.jpg

201702262.jpg

ゴールデンアカヒレ
この水槽がかなり汚れて居ました。
そういえば足し水ばかりでした。
201702261.jpg

ミナミヌマエビ
こちらもリセットした方が良さそうです。
201702264.jpg
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋(大阪)散歩 2017-02-25 [写真]

こんばんは、今日は1日良いお天気でした。

今日、先日中古購入したカメラ(Lumix GX1)向けに中古レンズを購入してきました。
大阪の日本橋まで散歩兼ねて、電車で行ってきました。

今日のお散歩歩数:7688歩、消費カロリー:1345kcal

まだGX1を購入して2週間余りですが。。
Auto110レンズでの試し撮りとかで遊んでは見たものの、やはり実用的ではないので、
同じLumixのレンズから、普段のお散歩に使えて評判も良さそうなレンズを物色。

標準ズームの12-32mm(手動) or 14-42mm(電動)で悩んでましたが結局、
単焦点の14mmで落ち着きました。

理由は色々ですが、気軽に持ち運べて故障要素が少なく、評判良く価格も手頃なのが要因ですかね。

今回の予算捻出のため、Pentaxの 17-70mmを下取り。
2013年の8月に購入してブログでも紹介しましたが、100mmマクロを購入後は使う機会が少なく
なっていたので(レンズは悪くないと思いますが重いのも負担で。。)、売却としました。
20170225p - 1 .jpg

装着したところ。 鏡で自撮りなので、正面しかありません。
201702255.jpg

ネットで見つけて仮予約し、(大阪日本橋)実店舗で引き取ってきました。

日本橋の電気街へ向かって散歩がてら試し撮り。
オート露出、オートフォーカスでJpeg記録。
露出がややアンダー気味なのでLightroom(試用中)で調整しました。
クリックで拡大 (横1024に縮小版)
201702254.jpg

201702253.jpg

日本橋から通天閣まで歩きました。
201702252.jpg

201702251.jpg

中央下をピクセル等倍で切り出し。
201702256.jpg

個人的には十分満足です。
気軽に持ち出すにはまだちょっと重いのですが、お散歩カメラにはなると思います。
もうすでに望遠系のズームとか欲しいですが。。

水槽写真お休みです。
明日は水槽掃除です。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-02-24 [水槽]

こんばんは、今日は晴れて寒くなりました。

天気も良いので夕方、ウオーキングにでました。
冷たい風が有りましたが、寒いほどではなく快適でした。
適度な汗で今日は快調にウオーキングできましたね。

ウオーキング歩数;4895歩、距離:4.1km、消費カロリー:269kcal
合計歩数:8194歩、消費カロリー:1428kcal

買い物でも歩いたので、歩数は稼いでいます。

やや曇りがちで、怪しい雲が綺麗です。
20170224p - 3.jpg

ポケモンGOは新規ポケモンゲット
20170224p - 1.jpg

5kmタマゴが孵りました。
20170224p - 2.jpg

今日の水槽
週末は水槽掃除です。。 (予定)
金魚
20170224 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170224 - 2.jpg

ミナミヌマエビは撮影不調です。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽掃除のはずが。。 2017-02-23 [水槽]

こんばんは、今日は雨模様、午後から曇りがちに。

ウオーキングの予定でしたが、怪しい曇り空なので中止。

水槽の掃除をするつもりでしたが、その前にとMACの調子を調べて嵌りました。

最近MACの調子が悪いので、無料のお掃除アプリを使うつもりで、
まずはシステムチェックを実行すると、ディスクの整合性チェックで修復必要との結果、
対応策はバックアップからの復元なんですが、重要なファイルは日々バックアップを取っているので、
MACとしては復元可能ですが、仮想環境で動かしているWIndows10の仮想ファイルは大きすぎるので、
最新のバックアップが有りません。

さてどうするかとなんだかんだで、水槽の掃除はすっかり忘れました。。
とりあえずWindows10のバックアップを今夜中にとって置くことににします。

今日の水槽
写真は昨日と今日です。
金魚
20170223p - 2.jpg

20170223p - 3.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170222p - 3.jpg

ミナミヌマエビ
20170222p - 1.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのウオーキング。 2017-02-21 [日記]

こんばんは、今日は朝から雪が舞いましたが、午後からは晴れて風が強くなってきました。

明日はまた空模様が怪しいらしいので、午後遅くウオーキング。
風邪で体調崩して以来ほぼ2週間ぶりなので、寒さ対策して出発。
歩き始めは寒かったのですが、次第に熱くなり汗をかきましたね。
帰宅後シャワーで汗を流し体を温め、風邪予防。

ウオーキング歩数:5052歩、距離:4.2km、消費カロリー:292kcal
合計歩数;6772歩、消費カロリー:1406kcal

今日は久しぶりにしっかり歩いたので、疲れました、
やはり日々の継続は大事です。

晴れていましたが雲が広がってきました。
20170221p -1.jpg

ポケモンGOは2kmタマゴが孵化
20170221a - 1.jpg

ウオーキングと自宅で新規ポケモンもゲット。
20170221a - 2.jpg

20170221a - 3.jpg

おまけ。
事情により、しばらくベランダからの月はお預けです。
18日午前中に撮影。 下弦の月。
20170221p - 3.jpg
水槽写真はお休みです。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅林散歩(馬見丘陵公園)続き。 2017-02-20 [写真]

こんばんは、今日は雨模様となりました。

ウオーキングはお休みです。

昨日の梅林公園(馬見丘陵公園)散歩で、ポケモンGOからは多数の新規ポケモンゲット。
昨日と今日の新規ポケモン。
20170220p - 1.jpg20170220p - 2.jpg20170220p - 3.jpg20170220p - 4.jpg20170220p - 5.jpg20170220p - 6.jpg20170220p - 7.jpg20170220p - 8.jpg20170220p - 9.jpg
ドードーは今日タマゴから孵化。
20170220p - 10.jpg

梅林写真続き。
昨日と同じものもありますが、今日は画像処理を丁寧に。。

IMGP9417.jpg

IMGP9357.jpg

IMGP9362.jpg

IMGP9336.jpg

IMGP9401.jpg

梅の種類の違いか、開花木と蕾の木ははっきり別れていました。
蕾もよく見ると綺麗ですね。
IMGP9372.jpg


今日の水槽
水換がサボリがちですが、そろそろ水換えです。
金魚
IMGP9442.jpg

IMGP9443.jpg

ゴールデンアカヒレ
IMGP9445.jpg

ミナミヌマエビは撮影に出てきてくれません。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の撮影に行ってきました。(馬見丘陵公園) 2017-02-19 [写真]

こんばんは、今日は寒いとの予報でしたが快晴で陽射しは気持ちよかったですね。

今日のウオーキングは梅林撮影散歩としました。
何時も花便りが聞こえると出かける奈良の馬見丘陵公園です。

合計歩数:4,727歩、消費カロリー:1262kcal

梅の写真が続きます。
前半:Pentax K-30、DFA Macro F2.8 100mm (35mm換算 150mm)
後半:Lumix GX1, Pentax Auto110用 24mm(35mm換算 48mm)

K-30
梅林全景 広い場所に植えたものなので寂しく見えますね。。
IMGP9299.jpg
飛行機(JAL)が。。
IMGP9301.jpg
マクロレンズなので、アップが多くなってます。
IMGP9315.jpg
IMGP9319.jpg
IMGP9320.jpg
IMGP9329.jpg
IMGP9335.jpg
IMGP9336.jpg
IMGP9337.jpg
IMGP9339.jpg
IMGP9340.jpg
IMGP9347.jpg
IMGP9350.jpg
IMGP9356.jpg
IMGP9360.jpg
IMGP9363.jpg
IMGP9368.jpg
IMGP9372.jpg
IMGP9378.jpg
IMGP9386.jpg
IMGP9390.jpg
IMGP9404.jpg
IMGP9410.jpg
IMGP9417.jpg
IMGP9426.jpg
誰でしょう?
IMGP9433.jpg

Lumix GX1 + Auto110 24mm F2.8固定です。
20170219-09.jpg
20170219-08.jpg
20170219-07.jpg
20170219-06.jpg
20170219-05.jpg
20170219-04.jpg
20170219-03.jpg
20170219-02.jpg
20170219-01.jpg
IMGP9339.jpg
本物の切り株(レプリカ?)です。
20170219-10.jpg
古いレンズでも結構使えると思います(個人的感想)。
F2.8と明るいので、ボケ味もそこそこあり、ただし絞れないので使い難いですし、
ピント合わせが苦労なので、Autoフォーカスと、手ブレ補正できる純正レンズがやはり欲しいですね。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日お休み 2017-02-18 [日記]

こんばんは、今日は昼から小雨模様でした。

ウオーキングお休みです。
水槽写真も失敗でした。

ネタ切れお休みです。。。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感