So-net無料ブログ作成

今年最後のブログです。 2016-12-31 [水槽]

今朝は寒くなりました。 車も霜が凍りついていました。
ウオーキングはお休みです。

今日は道の駅でお正月用の仏花を追加すべく、立ち寄るとお休みでした。
昼を食べようと、某麺類チェーンに行くとこれもお休み。
誰もが大晦日最後まで営業するわけではないんですね。。
やっと年の暮れを実感した一日でした。

今年一年のブログを振り返ろうとしましたが、書き散らかしが災いして、
整理がつきませんでした。

来年は整理整頓に努めたいと思います。

今日の水槽。
今年最後に掃除をと思いましたが、足し水で済ませました。
来年早々に水換えを行います。

金魚
三尾和金
20161231 - 1.jpg

レモンコメット
20161231 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161231 - 3.jpg
ヤマトヌマエビは隠れてます。

ミナミヌマエビ
ちょっと隠れてますが。。
20161231 - 4.jpg


今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

良いお年を。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2016-12-30 [水槽]

こんばんは、今日もまだ寒い日でした。

今年も後一日です、買い物の後夕方からウオーキングにでました。
寒いかと思いましたが、風が弱いのでそれほどでもありません。

ウオーキング歩数:4722歩、距離:3.9km、消費カロリー:328kcal
合計歩数:7947歩、消費カロリー:1482kcal

陽射しはありましたが、怪しい雲が広がってます。
20161230a - 1.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴ3個が孵化。
ふかそうちがいつのまにか増えていたので。。
ポニータ
20161230p - 1.jpg

トゲピー
新しいモンスター。
20161230p - 2.jpg

トゲピーは175番目。
やっと104になったのに、175まで増えてたのですね。
20161230p - 5.jpg

クラブ
20161230p - 3.jpg

ウオーキング中に追加した2kmタマゴからも孵化。
コイキング
20161230p - 4.jpg

今日はタマゴがたくさん孵りました。
明日は最後の掃除もあるので、ウオーキングはお休みかも。。


水槽写真お休みです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン不具合とか、データ復活とかの相談。 2016-12-29 [水槽]

こんばんは、今朝は冷え込みました。

昨夜は忘年会でしたが二日酔いはないものの、やや頭が重い一日でした。
ウオーキングはお休み。

大(小?)掃除をやっていますが、ベランダ側の窓ガラスを掃除しただけで、今日は終了。
昨日玄関廻りを掃除したので、明日は室内の掃除です。

昨日からパソコン関係2件の相談あり。
相談対応一勝一敗。

1。パソコン不具合の相談を受けてしばらく調査。
Secure Boot Violation エラーが発生とのことで調査。
Secure Bootを無効にすればとりあえず立ち上がるはずで、無効にするも、
Bios設定画面に戻ってしまう。
Biosを見る限り、HDDは認識している。
Boot元をCD/DVD優先に変えても反応なしでBios画面表示。
何かが故障しているとしか思えない。
来年への課題です。

2。外付けHDDのデータを誤って(ごっそりと)ゴミ箱へ投入削除、復活したい。
Windows10のゴミ箱から削除した場合は復活可能か経験ないので調査。
ゴミ箱へ入れると、完全に削除するかと聞いてくるのでYesとした様子。
自分のWinodws10で試して見ると、復活ソフトで復活できました。
それは良いのですが、ダウンロードから操作まで方法をメールで伝えられるか?
説明書作成中。

<2016/12/30> 製品名とリンク先(Windows向けに)を修正しました。
使ったソフトは無料版の
無料版は2GBのサイズ制限がありますが機能面では十分。

EaseUSはバックアップに時々使ったので試して見ました。
他のソフトと比べてどうかはわかりません。。
参考にされる場合は自己責任でお願いします。

今日の水槽
金魚
調整失敗で色が飛んでます。
20161229 - 2.jpg

20161229 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161229 - 3.jpg

ミナミヌマエビはお休み中で失敗。

水槽の掃除もできればするつもりですが。。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキング&忘年会  2016-12-28 [日記]

こんばんは、今日は寒くなりました。
明日は奈良で-4-2度まで下がる予報が。。

今夜は忘年会に呼ばれているので、体調管理兼ねてウオーキングに。
風は弱かったですが、気温が下がってきたのか寒かったですね。

ウオーキング歩数:5072歩、距離:4.2km、消費カロリー:263kcal
合計歩数:11397歩、消費カロリー:1574kcal

忘年会へ歩いたのもあっって、合計歩数が久しぶりに1万歩超えです。

ポケモンGOは5kmタマゴからコンパンとトサキントが孵化しました。
20161228p - 1.jpg

20161228p - 2.jpg

水槽写真お休みです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MACで年賀状アプリ。  2016-12-27 [覚え書き]

こんばんは、今日は朝から雨、昼からは気温が下がりました。

午前中の雨は午後から小康状態に、夕方には晴れ間も見えましたが。。
冷たい風が吹き始め河川敷は寒そうなのでウオーキングはお休みで、
ちょっと買い物と眼医者、ついでにポケモンGOと散歩がてら外出です。

合計歩数:5258歩、消費カロリー:1295kcal.

サンタピカチュウに逃げられました。
手強いのもいるようです。

年賀状は近所の郵便局で無事投函しました。
地域の中央局では年賀状投函箱がありますが、こちらは特になく窓口で手渡しです。
毎年中央局へ行くのですが、どちらが早いかは運次第かと。。

年賀状アプリの事。
ほぼ、来年の自分へのメモです。
Windows
長年、筆まめユーザーです。
もっとも最近は雑誌付録等の年賀状特化バージョンを2-3年毎に更新する程度です。
メインは住所録の管理ですが、更新した年は文面も利用することがあります。

MAC
ここ数年と思うのですが、郵便局の「はがきデザインキット2017」。
無料なので毎年更新して使っています。
文面はこちらで作成しますが、写真やイラストは自分で用意すれば自由なデザインができますし、
付属の素材だけを使っても、そこそこな文面は作れます。
住所録は筆まめからcsv形式でインポートできますが、項目が限られるので私はちょっと使えません。
昨年、急いでいたので新規の宛先をこちらで作成し、筆まめ側へ反映するのを忘れていて今年悩みました。。

無料アプリとして、「PrintMagic」も試した形跡がありますが実使用はない様子。
住所録が使えそうならもう一度試してみるのもいいかと思って居ます。

年賀状データの管理
こちらは外付けのHDD(市販のネットワークHDD)に保存して居ます。
十数年分のデータがあります。
今年作成したFreeNAS利用のサーバーにもコピーを保管。
来年からはFreeNASへ移行する予定。

今日の水槽
金魚
20161227a - 1.jpg

20161227 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161227 - 3.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2016-12-26 [水槽]

こんばんは、今日は雨模様にはならず一日曇でした。


年賀状作成に行き詰まった夕方、雨はなさそうなので軽くウオーキング。
少し短めです。

ウオーキング歩数;4015歩、3.3km、消費カロリー:233kcal
合計歩数:5968歩、消費カロリー:1454kcal

買い物も軽く済ませたので、合計歩数も少ないですが、
ウオーキングは何時もより早く歩いたので、運動量は多いはず。

曇ってますが、雨にはならない。
20161226p - 2.jpg

ポケモンGOは2kmタマゴからフシギダネ孵化。
20161226p - 1.jpg


今日の水槽
金魚
半分寝てます。
20161226 - 1.jpg

20161226 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161226 - 3.jpg

ミナミスマエビは隠れてます。

年賀状は完成したので、明日投函。
結局例年通りですが、昨年よりはやや早い。 ^^;


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日おやすみです。 [日記]

本日お休みします。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は年賀状作成のはずでしたが。。   2016-12-24 [水槽]

こんばんは、今日も寒かったですね、空模様もやや不安定で黒い雲が流れて居ました。

明日までに年賀状を書くつもりでしたが、住所録の整理を始めたところで頓挫。
昨年の控えをその場しのぎで保存していたので、見つけるのに苦労。

普段はMACですが、年賀状の住所録だけはWindowsで、データは外部のHDDに保管しています。
何度かMACのアプリに変えようとするのですが、住所録の変換がうまく行かないので。
結果、宛名はWindowsで文面はMACという面倒な方法になっていますが、そろそろ限界です。
(去年どうやったか思い出せなかったりするので。。)

気分転換も兼ねて、夕方の晴れ間をみてウオーキングにでました。
今日は強い風もなく快適に歩けました。

怪しい雲も流れてましたが雨にはなりませんでした。
20161224p - 2 .jpg

ポケモンGOは5kmタマゴから初コイルふ化です。
20161224p - 1 .jpg
最近このコイルが頻繁に現れてロボットで無いことの証明を求めますね。
最初、意味がわからず失敗を繰り返しました。。
最初に当たったのが、正しくは「標識」のはずの所で、「街区表示板」(だったかな?)
と言うので、交通標識は違うだろと思ったら、要は標識を選択せよだった。
写真も不鮮明だし、老眼には辛いです。。
操作せずに放置すると出ますね。

4匹目のサンタピカチュウもゲット。
今日はクリスマスイブだから明日が最後ですかね。
20161224p - 3 .jpg

今日の水槽

ストロボの当て方を変えてみたら、少しですが撮影が楽になりました。
金魚
20161224 - 1.jpg

20161224 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161224 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
20161224 - 4.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングです。  2016-12-23 [水槽]

こんばんは、今日は寒くなりました。

時折雨の落ちる空模様でしたが、夕方には晴れてきたのでウオーキング。
風が強くなり寒さより、風に逆らって歩くのが辛いウオーキングとなりました。
風向きはほぼ一定なので、復路が歩き難かったですね。

ウオーキング歩数:5131歩、距離:4.3km、消費カロリー:292kcal
合計歩数:6710歩、消費カロリー:1387kcal

黒い雲が、この後少しだけ雨も。。
20161223p - 3.jpg

5kmタマゴからコンパンが孵化。
20161223p - 2.jpg

サンタピカチュウ3匹目ゲット。
20161223p - 1.jpg


今日の水槽

金魚
20161223 - 1.jpg

20161223 - 2.jpg

20161223 - 3.jpg

20161223 - 4.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161223 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
20161223 - 6.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローグ・ワン スターウオーズ観てきました。  2016-12-22 [水槽]

こんばんは、今日は雨模様で季節が少し戻りました。

多少の晴れ間はありましたが、ウオーキングはお休みです。
明日から世間は休みモードになるので、今日は映画に。。
館内は空いていましたね。

映画はスターウオーズの番外編 ローグ・ワンです。
2時間15分ほどの映画なので、トイレの心配をしながらの鑑賞でしたが、
面白さに引き込まれたのか、エンドロールを最後まで見ることができました。
表の暖かさとは裏腹に館内は足元が冷えたのであぐらをかいて観たのは内緒です。

物語はスターウオーズの第一作開始直前を描いたものなので、少し予習していくほうが
より面白く見れると思いますが、何も知らずに観ても楽しめます。
後から知ったのですが、亡くなった俳優がCGで出演するシーンがありました。
亡くなったことは知らなかったので、当時のままの姿に(多分)、シーンの再利用?
かと思っていましたが、CGとは驚きです。

今日の水槽
金魚
20161222 - 1.jpg

20161222 - 4.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161222 - 3.jpg

20161222 - 2.jpg

ミナミヌマエビは餌が終わって隠れてました。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感