So-net無料ブログ作成
検索選択

レコーダーの修理は期限切れ。  2016-11-30 [水槽]

こんばんは、今朝も冷え込みました、次第に雲も広がり寒い一日でした。

今朝から喉の調子がおかしく、風邪の可能性を考えて午後から自宅待機です。
ウオーキングはお休みです。

昨日のハードディスクレコーダーですが、修理に持ち込んだものの5年保証が切れて居ました。
購入月一杯まで有効と思ったのが間違いで、購入月日の前日までなので2週間前に失効でした。
5年保証レシートには11月までの様な記載がありましたが、保証規定にはしっかりその旨記載あり。
とりあえず動いているので壊れるまで使います。

帰りにポケモンGOにて100匹目のポケモンをゲットしました。

ケーシーから進化で初ユンゲラー
20161130a - 1.jpg

メノクラゲから進化で初ドククラゲ
20161130a - 2.jpg

100匹目のメダルです。
20161130a - 3.jpg


今日の水槽
金魚
20161130p - 1.jpg

20161130p - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161130p - 3.jpg

ミナミヌマエビは撮影不調です。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードディスクレコーダー修理か 2016-11-29 [水槽]

こんばんは、今日はやや曇りがちでしたね。

天気良ければ紅葉写真でもと思いつつ、次第に曇ってきたので自宅待機です。
ウオーキングもお休みしました。

ハードディスクレコーダーの調子が悪いので修理に出したいのですが、不具合が再現しません。
ハードディスクエラーになったのは初期化すると正常になりました、その後また録画が不調になったのも
念のためにと録画済みデータをBDにダビングすると、再現しないことに。。
電源が入らなくなることもあるのですが、リセットすると元に戻ります。
さすがに壊れていないものは修理できないので不具合を待っていましたが、明日が5年延長保証の最終日です。

ダメ元で、電源入らず録画に失敗したので(事実です)見て欲しいとして持っていくか思案中です。

今日の水槽
餌を追いかけてるので、追いかけきれずピンボケです。
20161129 - 1.jpg

20161129 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161129 - 3.jpg


ミナミヌマエビは一匹も居りませんでした。
どこに隠れるんだろ。。

明日は曇りの予報ですね、紅葉撮影にもう少し行きたいのですが。。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2016-11-28 [日記]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで穏やかな日でした。

夕方遅くに何時ものコースでウオーキングに出ました。
思いの外暖かくて手袋はいらない位でした。
この手袋、先日スマフォ対応で買ったのですがもうあまり反応しなくなりました。 ^^;
指先だけ切ってしまおうかと思っているところです。

ウオーキング歩数:4458歩、距離:3.7km、358kcal
合計歩数:7167歩、消費カロリー:1559kcal

空は日暮れが迫ってきています。
20161128 - 2.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからパラス孵化です。
今日はポケモンGOも反応悪くなってポケストップ巡りも不調でした。
20161128 - 1.jpg

先ほどポッポ(多分)を捕まえたらメタモンになりました。
まだ最近出るようになったらしいので、ラッキーかも。
図鑑はやっと98です。
20161128a - 1.jpg


今日の水槽はお休みです。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MACのセキュリティソフトを入れ替え。  2016-11-27 [水槽]

こんばんは、今日は一日雨模様でした。

昨日のウオーキングです。
夕方はすっかり曇り空でしたね。。

ウオーキング歩数:4889歩、距離:4.1km、消費カロリー:292kcal
合計歩数:6238歩、消費カロリー:1486kcal

5kmタマゴからニャース誕生です。
20161126 - 1.jpg


MACのセキュリティソフト入れ替えの件

昨日急に思い立ち、MACのセキュリティソフトを入れ替えたのですが、夜遅くなっても終了できませんでした。
おかげで昨日のブログはお休みとなりました。

MACでは主に無料ソフトを使ってきたので、無料ソフトの宿命か時々入れ替えを余儀無くされます。
ここしばらくは無料の Sophos Home for Mac を使ってきましたが、先日OSを入れ替えたところ、
実はサポート外になっていたことが判明。 

やや使い勝手が悪いとも思っていたのでこの機会に入れ替えてみることにしました。
改めて無料ソフトの評判を調べて今回はAvast MAC Securityに入れ替えました。
昔からあるソフトですが、前回やや重そうに思ってSophosを選んだのが敗因かもしれません。

SophosのアンインストールもAvastの新規インストールもなんら問題なく終わったのですが、
実はその前に、有料版で著名なノートンセキュリティの試用版を入れていたのが災いしました。

詳細省きますが、ノートンが残っている状態でもAvastはインストールでき動作も問題はありませんでした。
多分ノートンが常駐状態ではないためと思いますが、気持ち悪いのでノートンはアンインストールしました。

アンインストールはノートンを起動させてメニューからアンストールを選ぶだけなので操作は簡単です。
ところが、これを始めるとMACが何も操作できなくなったばかりか、いつまでたっても終わりません。。
そのため、朝まで放置した挙句に強制終了させました。

結果的に、ノートンはアプリケーションフォルダには残っていますが悪さをしている節はありません。
ただし起動させると対応OSではないとかで起動できなくなっていましたので、しばし放置です。

Avastに入れ替えたので、朝から全ファイルスキャンをさせていますが未だに終わりません。。
MAC(MacBook Pro early 2011, OS v10.12.1)が重たくなっている感はありますが使えないほどでもないですね。

昨日の水槽です。

金魚
20161126 - 4.jpg

20161126 - 5.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161126 - 7.jpg

ヤマトヌマエビ。 
やはり一匹になってます。
20161126 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
画像が乱れていますが、どうもFreeNASとの間でまだ不具合が。。
元データは壊れていないので、リフレッシュさせると元に戻りますが、
気がついてなかったので、そのまま掲載します。
20161126 - 6.jpg

OSを入れ替えると色々と副次的な問題が生じます。








nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園で紅葉ウオーキング。  2016-11-25  [写真]

こんばんは、今朝は冷えましたが、日中は陽射しもあり少し気温は上がりましたね。

明日はまた空模様は下り坂とかで、紅葉もそろそろ終わりそうな頃合いと思い、
午後から馬見丘陵公園へ紅葉撮影を兼ねたウオーキングに行ってきました。

ウオーキング歩数:5399歩、消費カロリー:631kcal.
合計歩数:6046歩、消費カロリー:1582kcal

ポケモンGOもやってます。 歩数の割に距離がないのでタマゴは孵らず。
イシツブテが頻発でゴローンに進化もできました。

馬見丘陵公園紅葉の写真です。

紅葉の季節にはあまり訪れてないので、例年との比較はできませんが、
どうやら見頃は過ぎたようでした。

皇帝ダリアはまだ見頃でした。
北エリアの花笑み橋の両脇に咲いていました。
画像処理で明るくしてます。
20161125 - 1.jpg

20161125 - 3.jpg

20161125 - 4.jpg

橋の両脇に。。
橋の上まで伸びて居ます。
20161125 - 5.jpg

集いの丘北側に下ったあたりで。
20161125 - 6.jpg

この花はダリア園に向かう途中。
ダリアの季節から長く咲いているように思いますが。。
20161125 - 7.jpg

こちらも皇帝ダリア。
ダリア園の奥で咲いて居ました。
暗いのでフラッシュ焚いてます。
20161125 - 8.jpg

20161125 - 9.jpg

イロハモミジの木です。 もうほとんど落葉してました。
中央エリアに向かうトンネル手前。
20161125 - 10.jpg

中央エリアの花の道あたりにたくさん咲いてました。
20161125 - 11.jpg

コスモスが寂しく。。
20161125 - 12.jpg

落葉が進んでます。
下には掃除された葉っぱがビニール袋に詰められて居たので、カットです。。
20161125 - 13.jpg

流れのある坂道の紅葉。
今日廻った中では一番綺麗でした。
20161125 - 14.jpg

少し下った方向から。
20161125 - 16.jpg

落葉して色あせてますが、それなりに風情はあるかと。。
20161125 - 17.jpg

どんぐり広場のあたりと思います。。
20161125 - 18.jpg


20161125 - 19.jpg

急に飛びますが、ナガレ山古墳から南エリアに向かう途中の休憩場。
ナガレ山古墳から続くポケストップの最南位置です。
20161125 - 20.jpg

上池から下池に向かう道すがらにて。
綺麗に色づいて居ます。
陽射しがあれば輝いて綺麗かも。。
20161125 - 21.jpg

20161125 - 22.jpg

20161125 - 23.jpg

種類はわかりませんが、落ち葉が綺麗な絨毯になって居ます。
20161125 - 24.jpg

全体にこんな雰囲気で、紅葉に覆われているわけではありませんが、風情はあります。
20161125 - 25.jpg

どんぐり広場に帰ってきました。
20161125 - 26.jpg


20161125 - 27.jpg

下池の鴨
20161125 - 28.jpg

下池からの景色
20161125 - 30.jpg

途中で陽射しが出たので戻って。。
20161125b - 1.jpg

20161125 - 31.jpg

下池橋、向こう側は乙女山古墳 今回は行きませんでした。
20161125 - 32.jpg

陽射しが出たので、どんぐり広場で再び。
20161125 - 33.jpg

流れのある坂道も明るくなったので、もう一度。
あまり良くなかったですね(撮影が)。。
20161125 - 34.jpg

ダリア園の皇帝ダリアにも陽射しが。
高い林越しの陽射しなので下側は影になって居ます。
20161125 - 36.jpg

皇帝ダリアは俗名で、正式にはコダチダリアだそうです。
20161125a - 1.jpg
こういうのも咲いてます。。
花見茶屋の広場。
20161125 - 37.jpg


水槽写真お休みです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングです、FreeNAS問題も更新。 2016-11-24 [パソコン]

こんばんは、今日は寒くなりました。
朝から寒いですが、空模様は不安定でした。

夕方前、黒い雲と陽射しが混ざった怪しい空模様の中、ウオーキングに出ました。
最初少しパラつきましたが、雨風ないので快調に、汗も出ますが少しじっとりする程度ですね。

ウオーキング歩数:4096歩、距離:3.4km、消費カロリー:269kcal
合計歩数:6288歩、消費カロリー:1458歩

ウオーキングはいつも通り、4km強歩いたので、計測タイミングが違った様子。

黒い雲と明るい雲が混じって流れていきます。
20161124p - 1.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからタマタマ孵化。
20161124p - 2.jpg


MAC OS X Sierraにしてから悩んでいた、FreeNAS上のMAC 写真アプリのライブラリですが。。
MACからアクセスできるようになりました。

問題点
Sierraにアップグレード後、写真アプリのライブラリ(FreeNAS保存)更新が始まって失敗。
(FreeNAS上では何やら大量のApple共有プロトコルafpd関係のエラーが。。)
アクセスも出来なくなっていたのは何とかアクセスできるようになった。(前回記事)
ところが試してみるとアクセスはするがエラー多発で読み取りに失敗する。

検証
小さな写真ライブラリを作って試すとエラーを出しながらもアクセスして読み書き出来ている。。
やはりafpdが原因でアクセスが不安定であると思われる。
(ちなみにOS X Sierraの責任ではない、たまたま写真ライブラリの更新処理で顕在化した様子。 )

解決策。
FreeNASの共有設定で、共有プロトコルをApple共有(AFP)からWindows共有(SMB)に変更しました。
詳細はまた記事にするかもですが、これで写真ライブラリに無事にアクセス出来るようになりました。
つまり元のライブラリに異常はなかった。

ネットで調べた範囲ではAFPには過去色々バグ情報が上がってましたが有効な解決策がありません。
最新版は改善されているかもですが、深く追求出来ないので、広く使われているSMBに変えました。
SMBも問題はあって、逆にAFPに切り替えた例もあるものの問題提起が少なく安定している印象です。

別途、TimeMAchineが不調の原因もAFPかもですが、こちらはAFP必須なので対策なしです。

念のため、FreeNAS用ハードのメモリテストも実施。
memtest86+ を使いました。
USB ブートにしましたが、USB作成にWindowsがいるので、そちらに若干苦労しましたが、
無事に実行出来ました。
20161123p - 5.jpg
パス1回目でエラーなし。
パス2回目が1回目より時間かかるので、中断しました。
ま、1回目でエラーなければ致命的な問題はないとの意見に従います。


今日の水槽写真はお休みです。








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚水槽の掃除と水換え。  2016-11-23 [水槽]

こんばんは、今日は寒くなりました。

夕方にかけて怪しい空模様で暗くなってきたのでウオーキングはお休み。
金魚水槽だけですが、掃除と水換えを実施しました。

金魚。
ガラス面綺麗になりました。
20161123p - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
ヤマトヌマエビが心配。
20161123p - 3.jpg

ミナミヌマエビ
20161123p - 4.jpg

おまけ。
キウイの種を撒いたら幾つか発芽し、2本残った内の1本が順調に育ってます。
これも枯れるかと思いましたが、葉っぱが増えてきたので記録に残します。
室内でペットボトルの囲いで簡易温室です。
20161123p - 1.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングです。 [日記]

こんばんは、今日は暖かな一日でした。

今朝はどうもスマフォ(iPadですが)が鳴ってるなと思いつつ寝てましたが、
起きてみるとテレビは津波情報を伝えていました。
iPadでは通常のメールか防災アプリの通知しか受信しないので、音が小さく気がつかず。。
ガラケーで緊急速報「エリアメール」あれば受信するはずですがエリア外でした。
そういえばガラケーメールにも自治体の防災メール受信を設定しないと。。
iPadと2台持ち時に両方鳴ると鬱陶しいですが安全第一です。。

夕方のウオーキングはやや薄着で出発。
雨の心配もなく、風がややあるので暑さもちょうど良い。。
結構な発汗はありましたが流れるほどでもないので快適でした。

ウオーキング歩数:4710歩、3.9km、消費カロリー:256kcal
合計歩数:6798歩、消費カロリー:1424kcal

薄い雲で霞んでますが晴天でした。
20161122p - 2.jpg

ポケモンGOは5kmたまごからモンジャラ孵化。
20161122p - 1.jpg


水槽の水換えはパス、写真もお休みです。。。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MAC OS X Sierra & FreeNASで不具合 2016-11-21 [パソコン]

こんばんは、今日も雨模様の一日でした。

空模様不安定なので、ウオーキングはお休みです。

昨日のMAC OS X Sierraアップデートですが、進展がありました。
FreeNASに置いている写真アプリのライブラリへアクセスできなくなったのですが、
無事にアクセスできるようにはなりました。

どうもMAC側にFreeNASの残骸が残るようで、存在しないFreeNASへ再接続を試みている様子。
FreeNASがネットワーク上にある間は切断前の状態からリセットされないので接続出来ないようです。
(一見切断されているように見えますが、システム内では切断前のゴーストにアクセスしている? )

一旦FreeNASを停止し、FInder上に見える共有(FreeNAS)が消えてから再起動させると復活しました。
しかしなぜ残骸が残るのか不明、FreeNAS停止から数分して消えましたが確実に消えるかも不安定です。

原因不明では使えないので、写真ライブラリを余っている外付けHDDにコピーし、写真アプリで使うと、
まず最初にライブラリのアップデートが始まり、時間は要しましたが無事に終了。
15時ごろから初めて使えるようになったのは21時前でした。。。   
これではFreeNASの存在意義がないので続きます。。。


今日の水槽
金魚
寝ていて、レモンコメットは3尾和金の影で見えません。
20161121 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161121 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20161121 - 3.jpg

水換え用に置き水をしたので、明日は水換えできるかも。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MAC OS Sierra & 雨の中ウオーキング。 2016-11-20 [パソコン]

こんばんは、今日は一日曇時々雨で、暖かな日となりました。

夕方頃には雨も上がった様子なので、ウオーキングに出発。
歩き出してしばらくで雨が降ってきましたが、傘をさして続行。
後半は止みましたが、さすがに今日はジョギング人口も少なめでしたね。

ウオーキング歩数:6821歩、距離:4.2km、消費カロリー:298kcal
合計歩数:6821歩、消費カロリー:1475kcal

ポケモンGOは5kmたまごからニョロモが孵化。


MAC OSの事。
先日からMAC OSを最新版のSierra(10.12.1)にアップグレードするべく、バックアアップを進め、
やっとバックアップも完了したので、今日アップグレードしました。
クリーンインストールも考えましたが、元の環境構築に自信なく、環境移行でアップグレードです。

途中でウオーキングに出たりで時間はおよそ3時間程度要しました。
私はYosemite(10.10.x)からのアップグレードなので、一つ飛ばしています。

一応順調にアップグレードできたのですが、一つ問題が発生。
FreeNASに保存している写真のライブラリにアクセスできなくなりました。
アップグレード後に写真を起動させた時にはアクセスできたのですが、ライブラリのアップデートが
開始された後、いつまでたっても進捗0%なので強制終了させたのがよくなかった様子です。
FrrNAS側のファイルが壊れてなければいいのですが。。。 

MACに保存されている別のライブラリは無事に無事アップグレードできたので、FreeNASとの間でなんらかの
問題があった様子です。
とりあえず続きます。


今日の水槽写真

金魚
20161120 - 1.jpg

20161120 - 3.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161120 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20161120 - 4.jpg

ミドリガメは室内窓際に移動。
昨年も保温装置なしで過ごしたので、今冬もその予定です。
夜は発砲スチロールで覆う等の保温はしてます。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感