So-net無料ブログ作成
検索選択

ウオーキングしました。 2016-10-31 [水槽]

こんばんは、今日は朝のうち良いお天気で冷え込みましたね。

午後から雲が広がってきましたが、雨は無さそうなのでウオーキングにでました。
一昨日よりは暖かく、汗はでますがが、風が無かったので体は冷えずに済みました。

ウオーキング歩数:5174歩、距離:4.3km、消費カロリー:292kcal
合計歩数:6934歩、消費カロリー:1467kcal

空はどんより曇っていました。
20161031p - 3.jpg

カモが休んでます。
20161031p - 2.jpg

ポケモンGOは2kmたまごからキャタピーが孵りました。
20161031p - 1.jpg


今日の水槽
3尾和金
20161031 - 1.jpg

レモンコメット
3尾和金に大きさが近づいてきました。
20161031 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161031 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
20161031a - 1.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車の点検行ってきました。  2016-10-30 [日記]

こんばんは、今日もいいお天気でした。

車のディーラーから電話があり、定期点検予約を失念していたこと発覚。
夕方遅くにディーラーへ出向いて点検を済ませてきました。
帰宅も遅くなり、暗い中帰ってきました。

帰り道、何だか暗いなと思いつつ、ヘッドランプの角度調整するも変化なし。
しばらくして、よく考えるとスモールランプだけで走っていました。
明るい街中では時折見かけることですが、自分がやるとは思っておらずややショック。
特に危険はなかったのですが、そこに思い至らなかったことが問題ですね。

駐車場まで帰ってきてから、ランプの角度調整かねてランプ類の操作を復習です。
2年目の車ですが、夜に走る事が減ったので、意識して体に覚えさせないとダメなようです。

ウオーキングはお休み。
水槽写真もお休みです。







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋仕度でウオーキングしました。 2016-10-29 [日記]

こんばんは、今日は木枯らし1号が吹いたとかで寒い一日でした。

夕方近くにいつものコースでウオーキングにでました。
今日は服装も長袖で下着は秋冬仕様に、それでも最初は寒かったですね。

ウオーキングは快適に進みましたが、後半冷えたのか尿意を我慢してスピードアップ。
河川敷なんで公衆トイレはありません。 ちょっと川の方に降りては有りかもですが、
思わぬ方向から人の目も有りますし、そういう訳にも行きません。
いつもは見ない女性グループがジョキングで往復してますし。。。
そうこうするうちに、ウオーキングはやや短縮コースでトイレに直行です。
これからの季節、事前の水分取りすぎは要注意です。

ウオーキング歩数:5126歩、距離:4.3km、消費カロリー:281kcal
合計歩数:6577歩、消費カロリー:1439歩

ポケモンGOは10kmたまごからイーブイが孵りました。
イーブイではありがたくないですが、ハロウイン中はあまり出ないので貴重かも。
20161029p - 2.jpg

この後にセットした2kmたまごからはコラッタが。
20161029p - 3.jpg


水槽写真お休みです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真空管アンプ進捗中。 2016-10-28 [工作]

こんばんは、今日は寒くなり曇りがちの一日となりました。

午後からは時折雨が落ちる空模様で、ウオーキングもお休みです。

先日部品を調達してから停滞していた真空管アンプの部品交換を少しずつ始めました。
古い部品を外す段で分かったことは、これも間抜けですが半田ごてが適当なものがない事。
最近はプリント基板相手が多いので、昔の大きな端子やトランスに適切な半田ごてがありません。

手持ちの半田ごてで無理やり初めて見たものの、腕の悪さを道具では補えずせっかくの部品を痛めそうです。
電源部のみ交換を初めて見ましたが、結果は当然よろしく有りません。
半田ごてを調達したほうが良さそうなので、ここで一旦中断です。。。

前の写真です。
右端のコンデンサは全て撤去。
20160927p - 2.jpg


今日の水槽
金魚
レモンコメットも随分立派になりました。
ガラス面が掃除できてませんね。
20161028 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
こちらもガラス面の苔が強力で取れませんでした。
20161028 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
餌を巡って群れていましたが、撮影失敗で逃げてしまいました。
20161028 - 1.jpg


ハンダごて候補。 
各所で評判の、ハッコーのX-600かFX-601の2ピンタイプ。
いずれも部品を交換するとお互い同等品になる。
FX-600にして、コテ先を大きい部品用に追加して、
不足ならさらに部品交換してFX-601相当にするのがコスト的には良さそうです。
多分FX-600で十分。

リンクは2極接地プラグなのでコードが太くて使いにくいとの事。

白光 ハッコーFX-601 100V 2極接地プラグ FX601-03

白光 ハッコーFX-601 100V 2極接地プラグ FX601-03

  • 出版社/メーカー: 白光
  • メディア: その他




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽グッズ購入不調(ヒーター)。   2016-10-27 [水槽]

こんばんは、今日は晴れて寒くなってきました。

明日からまた雨の予報なので、今日はウオーキングにでました。
半袖でしたが最初は寒かったですね。
快晴で冷たい北風が吹いていましたが、しばらく歩くと汗はかきます。
体が冷えるので、下着も冬用に切り替えても良いかも。

ウオーキング歩数:5394歩、距離:4.5km、消費カロリー:298kcal
合計歩数:8378歩、消費カロリー:1514kcal

雲が殆どありません。
20161027p - 1.jpg

ポケモンGOは、10kmタマゴはまだ孵りません。
ゴーストだらけでゲットする気が無くなったころ、
ウオーキングの後でガラガラを初ゲット
20161027p - 2.jpg


ウオーキング前には、水槽グッズを買いに行ってましたが本日不調です。
ヒーターを買いたかったのですが、規模の小さな所は自動温度設定のものしかなく、
サーモスタットにつなぐタイプがありません。(ヒーター単体のもの)。

少し大きな所へ梯子して分かったことは、ヒーター単体タイプもなにやら安全機能が強化されて
以前より高くなっている印象。
ただ、それも希望のW数は取り扱いがなかったりします。(商品ライン上はあるが在庫してない)
しばらく見ないうちに変わっているのでネットで調べてネット購入ですかね。

金魚
20161027 - 1.jpg

20161027 - 4.jpg

ゴールデンかヒレ
相変わらず餌を食べすぎです。
20161027 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20161027 - 3.jpg




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の水換え続きです。 2016-10-26 [水槽]

こんばんは、今日は暑くなり午後遅くに雨となりました。

今日の午後は早めにウオーキングするつもりでしたが、水槽の水換えもあるので、
水換え優先で遅くなるうち怪しい空模様に、結局ウオーキングは中止です。

久しぶりに歩数最低レベル。
今日の歩数:2993歩、消費カロリー:1234kcal
テレビを見ながらスクワットで多少は運動。。

水槽はゴールデンアカヒレとミナミヌマエビ水槽を水換えしました。
昨日不調だった金魚水槽のエアはとりあえず回復し、全体のバランスもとれました。
念のため交換用のエアストーンは購入しておくつもりですが、ヒーター交換もあるので、
ちょっと離れたアクアショップに行かねば。。 
ヒータは毎年交換が推奨されてますが、3年近く水槽に入れっぱなしでそろそろ怖いので
交換です。

金魚
昨日より水がクリアになってます。
20161026 - 1.jpg

20161026 - 3.jpg

ゴールデンアカヒレ
ガラス面を掃除したので多少綺麗になりました。
20161026 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20161026 - 4.jpg

今日は買い物ついでのポケモンGOで初スリープゲット
この後また2匹目ゲットしました。
図鑑が92種になりました。
20161026p - 1.jpg

アップデートの影響か、今日はやたらにゴースが出ます。
20161026p - 2.jpg








nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の水換えです。  2016-10-25 [水槽]

こんばんは、今日は一転雨日和となりました。

朝から曇リ空で昼前から雨となりました。
夕方には雨は上がりましたが不安定な空模様でウオーキングはお休みです。

今日の歩数:3452歩、消費カロリー:1256kcal

代わりではないですが、延び延びになっていた水槽の水換えを実施しました。
金魚水槽から始めましたが、汚れが酷いので用意した水は金魚だけで終了。
底面ろ過なのでエアを送っていますが、掃除で止めて再起動するとエアがでません。
エアストーンが殆ど詰まっており、一度止めるとエアが通らなくなったようです。
急遽掃除しましたが、調子は良くないので新品を買いに行かないとダメなようです。

明日は残りの掃除をしてエア供給の再調整です。
エアポンプ一つで3つに送っているので一度バランスが崩れると調整が大変。

金魚
ガラス面はそこそこ綺麗になりました。
急な冷え込みで水温22度に、ヒーターも点検して入れねば。。
レモンコメットが保温環境育ちなので、あまり下がるとどうなるか心配です。
20161025 - 4.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161025 - 2.jpg

ヤマトヌマエビ
20161025 - 1.jpg


ミナミヌマエビ
20161025 - 3.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵へコスモス撮影に行ってきました。 2016-10-24 [写真]

こんばんは、今日は朝から快晴で寒くなりました。

明日は雨らしいので、今日のうちにとコスモス撮影を思い立ち、馬見丘陵へ出かけました。
コスモスは法起寺が有名ですが、ポケストップは馬見丘陵公園が多いと思いますのでそちらへ。。
ウオーキングも兼ねていますが、ぶらぶら歩きですので汗もかかず快適でした。

合計歩数:6749歩、消費カロリー:1459歩

目当てのコスモスはピークは過ぎた印象ですが、まだあちらこちらで見ることができます。
季節を通じて撮影している木の廻りを中心に撮影して後はポケモンGOを。。。
20161024 - 4.jpg

20161024 - 5.jpg


20161024 - 2.jpg

20161024 - 7.jpg

終わったは花が目立ちます。
20161024 - 9.jpg


20161024 - 10.jpg

ススキも少し。
20161024 - 3.jpg

手前の石柱はポケストップです。
ここからナガレ山古墳までポケストップが集中してるので歩いてきました。
20161024s - 1.jpg

ポケモンGOは初イワークゲットです。
20161024p - 1.jpg

5kmタマゴからタッツーが孵りました。
20161024p - 2.jpg


水槽の水換え、掃除は延期、写真もお休みです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稚魚メダカ★に。 2016-10-23 [水槽]

こんばんは、寒くなってきましたね。
今日も曇りがちで上着なしでは寒いくらいでした。

夕方のウオーキングは何時もの服装で半袖にしましたが、やや寒かったですね。
歩いているうちに汗はかきますが、体が冷えるのでそろそろ衣替えです。
陽射しが嬉しい気候に成ってきましたが、今日も雲に隠れていました。
小さな影は飛行機です。
20161023p - 1.jpg

ウオーキング歩数:5473歩、距離:4.5km、消費カロリー:328kcal
合計歩数:6692歩、消費カロリー:1389kcal

ポケモンGOは2kmタマゴからキャタピーが。。
20161023p - 2.jpg

ポケストップで10kmタマゴをゲットです。
何が孵るか楽しみです。
20161023p - 3.jpg

今日の水槽
稚魚メダカのバケツを確認すると、一匹★になっていました。
撮影は一匹ですが、3匹泳いでいましたね。 トリミングで拡大。
底を掃除して水も一部入れ替えました。
20161023 - 1.jpg

金魚
今日は置き水したので明日掃除の予定。
20161023 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
相変わらず餌をいっぱい食べています。
20161023 - 3.jpg

ミナミヌマエビは撮影失敗。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモンを一気に進化させてみた。 2016-10-22 [日記]

こんばんは、今日は小雨模様の1日でした。

今日は工事で在宅待機の用があり、午後から家に篭っておりました。
落ち着かない状態であるも時間はあるので、ポケモンを一気に進化させてみました。
種類にして24種、数にして70匹が進化可能な状態になっていましたので、
しあわせタマゴを使ってXP数を稼ぎました。

ただし、大きな誤解があり進化型からの進化も数えてしまったので結局何匹進化させたか、
分からない状態に。。。 しかも先に進化型を進化させたのであめが減少することも。。。

結果的には、しあわせタマゴ30分の制限時間まで進化を続けて、およそ70,000XPを稼げましたが、
現在レベル22(10,000XP)なので、それでもまだ足りませんでした。。

図鑑も84種から90種に増えました。
覚えているのは、コクーン、サンド、タッツー、トランセル、ヤドンからの進化型が新規だったような。。。

90種です。
バタフリー、サンドパンが進化後の新規登録。
20161022p - 1.jpg

水槽写真はお休みです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感