So-net無料ブログ作成

ウオーキングしました。 2016-09-30 [日記]

こんばんは、今日は晴れましたが昼からは曇り空に。

午後から雲が広がりましたが雨はなさそうなのでウオーキングにでました。
無理せず、時々速歩で歩く程度にしています。
気温が下がったので汗も少なくて快適でしたね。

ウオーキング歩数:5,170歩、距離:4.4km、消費カロリー:287kcal
合計歩数:8,374歩、消費カロリー:1,517kcal。

ポケモンGOも進行中。
今日は2km卵からビードルと、コイキング(こればかり)が孵りました。
一昨日5km卵から初めてのマンキーが孵っています。

マンキーです。
これで図鑑種別82種となりました。
20160930p - 1.jpg

コイキング。
20160930p - 3.jpg

水槽写真お休みです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は休憩。 2016-09-29 [水槽]

こんばんは、今日は雨でした。

午後から雨は上がってましたが不安定な空模様ですし、
ウオーキングはお休みでちょっと休憩モードです。

蕁麻疹の対処療法で抗ヒスタミン薬を飲んでますが、
効き目はあるようで、多少の赤みが出ても痒くありません。
今のうちに体調を整えないとですね。。

水槽
涼しくなって空冷ファンが静かです。
金魚
三尾和金
20160929 - 3.jpg

レモンコメット
20160929 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
ピンボケです。
20160929 - 1.jpg

ミナミヌマエビは撮影失敗。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕁麻疹。 2916-09-28 [水槽]

こんばんは、今日は天候不順でした。

晴れ間もありましたが、時々雨が落ちたり不安定な空模様でした。
何時ものウオーキング時間には雨が降ってきたのでお休み。

蕁麻疹。
ここ一ヶ月ぐらいですが、時々蕁麻疹が出ていました。
風呂上がりとか、皮膚に刺激を与えると出るので食物ではなさそう。

痒みはダニもありますが、顕著な症状が出てきたので近所の医者を受診。
胃腸の不具合が原因かもとのことで、先週から胃腸薬を服用。

おかげで胃もたれは軽減しましたが、蕁麻疹は少ないですがまだ出ます。
一週間分の抗ヒスタミン薬を追加して様子をみる事になりました。

この夏はウオーキングに取り組んだので、体が驚いてるのかなとも思います。
夏場は運動しない人間でしたので。。。 適度な運動を心がけてみます。


今日の水槽
金魚
20160928 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160928 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20160928 - 3.jpg







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真空管アンプ再び。 2016-09-27 [日記]

こんばんは、今日も暑かったですね。

ウオーキングはお休みです。
昼から雨の予報もありましたが、いいお天気でした。

先日、昔(30数年前です)作った真空管アンプの真空管(50C-A10)を調べると、
オークションの平均価格17,500円(2本ペア)とか。
売れば良いおこずかいになりますが、せっかくなのでもう一度動かすことに。。

もう何年も使ってませんが、最後は動いていたので引っ張りだしてみました。
いきなり電源を入れるのは危険ですし、真空管を壊しても元の黙阿弥なので、
真空管アンプの再勉強から始めて、必要なら無難な方向に修正も考えることに。。
色々頓挫ネタがあるのですが。。 しばらく遊ぶネタができました。

シャーシと部品配置が違いますが、当時の初歩のラジオを見て制作。
重いので、シャーシが一部壊れてます。。
20160927p - 2.jpg

抵抗やコンデンサは10数年前?に新しくしています。
ボリュームも交換してますね。。
電源部のブロックコンデンサが古いので、新しくしないと常用は無理かと思います。
制作後2-3年で爆発したこともありますし。。
酷い配線と半田づけです。。
20160927p - 1.jpg
真空管なしで電源入れてみると一応電源は生きてますが色々不安あり。。


今日の水槽
金魚
20160927 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160927 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20160927 - 3.jpg


作れる!鳴らせる!超初心者からの真空管アンプ製作入門

作れる!鳴らせる!超初心者からの真空管アンプ製作入門




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2016-09-26 [水槽]

こんばんは、今日も暑くなりました。

雨の予報もありましたが、午後からお天気は回復。
16時過ぎからウオーキングにでましたが、強い陽射しで暑かったですね。
風が涼しいので油断しました、汗が吹き出てバテる寸前でした。。

ウオーキング歩数:4,513歩、距離:4.2km、消費カロリー;275kcal
合計歩数:6,871歩、消費カロリー:1,451kcal

ポケモンGOは2km卵からコイキングが孵りました。
コイキングは間に合ってるので、ピカチュウ期待なのですが。。。
20160926 - 1.jpg


水槽はまだ空冷ファンが廻るので今日は足し水をしました。
写真はお休みです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽水換え。 2016-09-25 [水槽]

こんばんは、今日は暑くなりました。
朝方涼しいと思って出かけると昼からは暑くなりましたね。

今日はお彼岸法要で出かけたので、ウオーキングお休みです。
明日は曇り空とか、ウオーキング日和なら良いのですが。。

水槽の水換えと思ったのですが、遅くなったのでメダカバケツ水槽のみ交換。
4匹が健在ですが、成長が遅い様に感じます。 餌が足らないのかな。。

小さい方の2匹
20160925 - 5.jpg

大きな方2匹居ます。
20160925 - 6.jpg


金魚
20160925 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160925 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
20160925 - 2.jpg

ミナミヌマエビ ピンボケです。
20160925 - 4.jpg

ポケモンGOものんびりやってます。
今日久しぶりに行った広大なモールにポツンと一箇所ポケストップが。。
白犬さんですね。 
駐車場から遠いので今日はパス。。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨雲が避けて行きました。 2016-09-23 [水槽]

こんばんは、今日も涼しい一日でした。
このまま秋晴れになってくれれば良いのですが。。

午後から雨の予報もあってウオーキングお休み。
雨雲レーダーによると南側を通過、雨にはなりませんでした。
お天気模様はままなりません。。。

今日の水槽。
金魚
20160924 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
餌の与えすぎかな。
20160924 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20160924 - 3.jpg





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空模様みながらウオーキングです。 2016-09-23 [日記]

こんばんは、曇りがちで涼しい一日でした。

午後からも曇り空が広がってましたが雨はなさそうなので、
小さな傘を持ってウオーキングに出ました。
雨もなく風が冷たいので気持ち良く歩けましたね。

ウオーキング歩数:5,434歩、距離:4.3km、消費カロリー:298kcal
合計歩数:7,523歩、消費カロリー:1,354kcal

ポケモンGOは、5kmと2kmの卵が孵化。
5km
20160923 - 2.jpg

2km
20160923 - 1.jpg


水槽写真お休みです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモン整理。  2016-09-22 [日記]

こんばんは、今日は涼しくなりました。

昼からは雨の予報でウオーキングはお休みしました。
結局日中は雨にならず、夜になって降りましたね。

日中は部屋の片付けを始めるも進まず、ポケモンGOのポケモン整理。
たびたび250の限界になるので整理。
進化ポケモンが30体になっていたので、しあわせ卵を使い進化させてみました。

30体で15分消化、時間が余ってちょっともったいなかった。。
全部同じポケモンなら70体くらいは進化させられる様です。

進化のおかげで新規ポケモン2体ゲット。

ゴースから
20160922p - 3.jpg

トサキントから、アズマオウですが、
名前を変えて「トサキントK」にしていたのでそのまま?
20160922p - 2.jpg

これで図鑑は81種になりました。

昨日からニュースになっていたラプラス騒ぎ?
初めて間もなく10km卵で入手、あまり有り難みを感じてませんでした。
卵から孵えすと評価が高いのでオススメです。
まだ強化はしてません。
20160922p - 1.jpg

水槽写真はお休みです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングは雨の中でした。  2016-09-21 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちで涼しく感じました。
台風一過の晴天とはならず、一日曇り空でした。

夕方まで雨にはならなかったので、ウオーキングに出たところ、
往路の途中で雨に降られ、しばらく傘を使いましたが、
涼しかったので流れるほどの汗はなく快適に歩けました。

ただ、台風の雨で水没した影響で一部泥をかぶってぬかるんだり、
魚が取り残されていたり。。
20160921p - 2.jpg

ウオーキング歩数:4,643歩、距離:3.9km、消費カロリー:251kcal
合計歩数:9,470歩、消費カロリー:1,422歩

買い物散歩もあるので、歩数を稼げています。

ポケモンGOは5km卵からガーディが孵りました。
20160921p - 1.jpg


今日の水槽
金魚
20160921 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160921 - 1.jpg

ミナミヌマエビ
20160921 - 3.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感