So-net無料ブログ作成
検索選択

8月も終りです。 2016-08-31 [水槽]

こんばんは、今日も晴れて少し暑さがもどりました。

ウオーキングを考えましたが、足の痛みがあるので今日はお休みです。

お昼過ぎ、少し違うショッピングセンターに。
時々水槽グッズを買いに行きますが、ここにはポケストップもあるので。。
うどん屋で食事中、ポケストップ2カ所にアクセスできました。
一つはマクドです。。

ポケストップ確認中に野生のナッシーとモルフォンゲット。
初ナッシー
20160831p - 1.jpg

進化含めて3匹目
20160831p - 2.jpg
違う場所に行くのも大事ですね。


今日の水槽
金魚
20160831 - 1.jpg

そっぽ向かれました。
20160831 - 2.jpg

ヤマトヌマエビ1
20160831 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ2
20160831 - 6.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160831 - 4.jpg

ミナミヌマエビ
暗くて見難いですが。。
20160831 - 5.jpg

ショッピングセンターでは亀の水質改善添加剤(タートルクリーン)購入。
あまり知らなかったのですが色々ありますね。

タートルクリーンは除菌、脱臭効果を狙ったものとのこと。
成分は記載ありませんが、航空機の水の殺菌にも使われると説明にあるので、
水成二酸化塩素かなと思います。 記載ないので怪しいですが。。

水は毎日交換しているのですが、時々忘れたりもあるので念のため。
しばらく使って様子をみます。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2016-08-30 [日記]

こんばんは、今日は晴れましたが涼しくなりました。

夕方からいつものコースでウオーキングに出ました。
河川敷のコースは水没を免れて綺麗でしたね。

ウオーキング歩数:5,581歩、距離:4.5km、消費カロリー:157kcal
合計歩数:7,128歩、消費カロリー:1,506kcal

ポケモンGOは5km卵からニドラン♂が孵りました。
評価は驚異的で芸術的だそうです。
20160830 - 1.jpg
また家の中で遊ばれてボールがありません。。。
慣れているはずのポッポが曲者です。

水槽写真お休みです。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽水換え。 2016-08-29 [水槽]

こんばんは、今日は1日雨模様です。
大雨警報発令中です。

これだけの雨が降るといつもの河川敷コースは水没するはず。。
今日はウオーキングお休みですが、
明日もコースを変えたほうが良いかもです。

水槽
昨日水槽の足し水をしましたが、今日は水換えをしました。
いつの間にかまた2週間以上水換えしてませんでしたね。

金魚
20160829 - 1 (1).jpg


20160829 - 1.jpg

ヤマトヌマエビ
20160829 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160829 - 3.jpg

ミナミヌマエビは撮影失敗。
ちょっと寂しくなっています。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足し水&ウオーキング 2016-08-28 [水槽]

こんばんは、今日は暑さも一服です。

夕方迄晴れ間が続いたのでウオーキングに出ました。
時折雨雲が流れて風もあるので涼しく感じましたね。
汗も少な目でした。

ウオーキング歩数:5,129歩、距離:4.3km、消費カロリー:287kcal
合計歩数:7,218歩、消費カロリー:1,464歩

欲張ってポケストップを回ったので少し距離が伸びました。

ウオーキングで5km卵と2km卵が孵りました。
5km (ウオーキング前に3km位進行済み)
確か2回目。
2016028p - 1.jpg

2km
評価は普通以上だそうです。
2016028p - 2.jpg


水槽
ウオーキング前に足し水しました。

水槽写真お休みです。





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から天候不順。 2016-08-27 [水槽]

こんばんは、今日は暑さが和らぎました。

ウオーキングは休みましたが、天候の崩れがなかったので
勿体無かったかもですね。
明日から台風の影響が出てきそうです。


王寺駅周辺のポケストップで道具集めをしましたが、集中した場所なので、
ウオーキング効果はわずかです。

集めたボールで、ポケモンを家の中で捕獲中(現在9匹)。
アーボに逃げられてますが。。
2016027p - 1.jpg


今日の水槽
明日は足し水もしくは水換え予定。

金魚
2016027 - 1 (1).jpg

2016027 - 2 (1).jpg


ゴールデンアカヒレ
2016027 - 3 (1).jpg

ミナミヌマエビ
2016027 - 4.jpg





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングです。 2016-08-26 [日記]

こんばんは、相変わらず暑いですね。

今日は夕方のにわか雨もなく、陽射しの中ウオーキングに出発。
暑くて汗が出ますが、陽射しは幾分柔らかくなってきた様に感じます。

ウオーキング歩数:5,254歩、距離:4.3km、消費カロリー:323kcal
合計歩数:6,790歩、消費カロリー:1,510kcal

ポケモンの5km卵から”ワンリキー”が孵りました。
ポケストップ7箇所(往復にて)でボール確保するも、
家の中で出現するポケモンに遊ばれてボールは0に。。

今日は水槽写真お休みです。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X-MEN観てきました。 2016-08-25 [水槽]

こんばんは、今日も暑いですが午後からは曇りがちに。

昼から思い立って映画鑑賞です。
公開中の 「X-MEN:アポカリプス」
このシリーズを映画館で見るのは(多分)初めてです。
「X-MEN:ファーストジェネレーション」をオンエアで見たので流れは分かりますが、
この一作だけで観ると消化不良になるかも。

観終わって、
甚大な災禍をもたらした当事者が英雄扱いになるのはどうしてとか??もありますが、
そもそも徹底した荒唐無稽な話なので、難しく考えず暑気払いにすればと思います。
なお、エンドロールを最後まで見ればおまけ映像があるとか、私は見逃しましたが。。


今日の水槽

金魚
今日は尻尾に拘ってみました。
3尾和金
2016025a - 1.jpg

レモンコメット
普通のフナ尾ですね。
2016025 - 1 (1).jpg

ゴールデンアカヒレ
2016025 - 2 (1).jpg

ヤマトヌマエビ
2016025 - 3 (1).jpg

ミナミヌマエビ
2016025 - 4 (1).jpg


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングです。 2016-08-24 [水槽]

こんばんは、引き続き暑いです。

午後からは雲が広がるも、雲レーダーによると雷雨はなさそうなので
ウオーキングに。

陽射しはありませんが、蒸し暑いし、風も生暖かいので汗は出ます。

ウオーキング歩数:5,084歩、距離:4.2km、消費カロリー;412kcal
合計歩数:7,805歩、消費カロリー:1,603kcal

健康診断の結果が出ましたが、LDLコレステロール値が基準を超えています。
退職後一時下がっていたのですが、昨年復活、血糖値も高めです。。
それでも10%ほど下がったのはウオーキングの成果と思われるので、
ウオーキングは継続必須です。


今日の水槽

3尾和金 アップでは赤いフナみたいですが。。
2016024 - 2 (1).jpg

レモンコメット
2016024 - 1 (1).jpg

ゴールデンアカヒレ
元気そうです。
2016024 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
先日また1匹★になったので、ろ過装置も見直したいのですが、
なかなか出来ていません。
2016024 - 4.jpg


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メダカ稚魚水槽水換え。 2016-08-23 [水槽]

こんばんは、今日も暑い日でした。

午後から所用で外出。
橿原のイオンモールに寄りました。
モールで軽くウオーキングです。

合計歩数:5,958歩、消費カロリー:1,277歩

ポケモンはゲットしましたが、ポケストップ無しでした。


今日の水槽

メダカ稚魚バケツの水換えをしました。
大きさに差があります。
小さいのが育っているのかやや不安です。
2016023 - 5.jpg


金魚
3尾和金
2016023 - 1.jpg

レモンコメット
2016023 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
2016023 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
2016023 - 4.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ砂漠。 2016-08-22 [水槽]

こんばんは、こちらは朝から晴天で今日も暑くなりました。

夕方、猛烈なにわか雨があるも治ったのでウオーキングに。
雲が広がって陽射しの暑さはありませんが、蒸し暑く汗が盛大にでます。。
ウオーキング歩数:4,822歩、距離:4km、消費カロリー:292kcal
合計歩数:7,823歩、消費カロリー:1,445kcal

ポケモンGOの歩行距離がなぜか稼げず、2km進んでいた5km卵が孵化しませんでした。


連日の暑さでベランダに置いた鉢植えの幾つかを枯れさせました。
水は与えているつもりでしたが、少なかった上に2-3日忘れたのが
致命傷だと思います。  ^^;

2-3年前の正月寄せ植えに使った"南天"と、今年の正月の"葉牡丹"が根付いた物。
また正月に使えるかと維持してきましたが、気付いた時には枯れていました。

連日暑い日が続く上に、エアコン室外機の熱気もあってベランダは砂漠状態かも知れません。
金のなる木や、サボテン類の多肉植物はなんとか維持してますけどね。。

逆にそう思って、水を与えすぎたのか、
もう何年もベランダの主の様な、蚊連草も枯れ始めています。
挿し木で簡単に増えるほど丈夫だったのですが、下葉から急速に枯れてきました。
こちらは逆に水の与えすぎもあるので、乾燥気味で様子見です。


今日の水槽
金魚
2016022 - 1.jpg

2016022 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
2016022 - 3.jpg


ミナミヌマエビ
2016022 - 4.jpg

稚魚メダカ
明日は水換え予定。
2016022 - 5.jpg














nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感