So-net無料ブログ作成
検索選択

ビデオディスクの作成に悩む。  2016-07-31 [水槽]

こんばんは、今日も暑い日でした。

夕方から雨との予報もありましたが雨は降りませんでした。
ウオーキングに出るつもりでしたが、
Yahoo天気によると雷雲接近中とのことで中止としました。
予報通り一時曇りましたが、結局雨は落ちてきませんでしたね。

昨夕は母親の入所する施肥で夏祭りがあり出かけていました。
今日の午後、iPadで撮影した写真やビデの整理とDVDへの書き込みに
嵌っていました。

私はMACですので、ビデオの編集はiMovie、DVDへの書き込みはiDVDを使っていますが、
iDVDは既に開発が終了しており、Aplleからの配布も終了しています。(アップデータはあり)
私は更新を繰り返して使っているのですが、OS X10.10までは動作していますが、
OS X10.11(EL CAption) では動作不安定と言われているのでOSは更新しないでいます。

しかし時期OSも発表されている昨今、そうも言っていられないので、無料ソフトを
探したりしていますが、無料系は何やら怪しい匂いがするので迂闊には使えません。
有料が大丈夫とも言い切れませんが、もう少し調べて購入するか思案中です。


今日の水槽
写真がうまく撮れませんでした。

金魚
20160731 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
20160731 - 2.jpg
ゴールデンアカヒレは失敗。


ミナミヌマエビ
20160731 - 1.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日お休み。  2017-07-30 [日記]

こんばんは、今日も暑かったですね。

本日お休みします。
夕方から外出したりで時間取れず。。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園のひまわりウイーク 2017-07-29 [写真]

こんばんは、今日は晴れで暑くなりました。

奈良の馬見丘陵公園では明日から「ひまわりウイーク」が開催されます。
ひまわりは丁度見頃になっているはずなので、今日は撮影に行ってきました。
ウオーキングも兼ねています。

陽射しが強くて倒れそうになりますが、肝心の撮影ポイントでは雲に覆われたりで、
思う様には行きませんね。

ウオーキング(撮影)歩数: 5,099歩、距離:3.4km、消費カロリー:628kcal
合計歩数:6,584歩、距離:4.3km、消費カロリー:1,750kcal


ひまわり写真が続きます。

ポケモンもゲット(ついでにです。。)
背景のピントは前ピンになりますね。 (iPad mini 4)
11匹ゲット。
20160729 - 18.jpg
ポケストップも多くありますが、方向がよく分からないので見つけ難い。。


暑い上に、ついでのポケモンに気を取られて写真が雑に。。
ひまわり写真は デジ一眼です。 
Pentax K-30、17-70mm zoom
20160729 - 2.jpg

20160729 - 3.jpg

色違いです。
20160729 - 4.jpg

20160729 - 5.jpg

20160729 - 6.jpg

春はチューリプ畑です。
20160729 - 10.jpg

上の写真で右向こう側の丘から見下ろしたところ。
20160729 - 12.jpg

カリオンの丘
主要エリアから外れているので、今回初めて行きました。
20160729 - 8.jpg


20160729 - 7.jpg

今日の水槽写真
金魚
三尾和金
20160729 - 15.jpg

レモンコメット
20160729m - 1.jpg
ゴールデンアカヒレ
20160729 - 14.jpg

抱卵 ヤマトヌマエビ
無事でした。
20160729 - 16.jpg

ミナミヌマエビ
20160729 - 13.jpg

メダカの稚魚も。
20160729 - 17.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミナミヌマエビ水槽水換え。 2016-07-28 [水槽]

こんばんは、今日も暑くなりました。

晴れ間もありましたが、夕方にはにわか雨も。
ウオーキングはお休みです。


今日の水槽
写真を撮影中にミナミヌマエビの水槽で赤くなった★個体を発見。
調子が悪そうなので、急遽水換えをしました。
ヤマトヌマエビ&ゴールデンアカヒレ水槽も同じく水換えしました。

金魚
ガラス面掃除しました。
レモンコメット
20160728 - 1.jpg

三尾和金
20160728 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160728 - 3.jpg

抱卵したヤマトヌマエビを、メダカ用の産卵ネットに隔離してみましたが、
気がつくと逃げ出していました。 水槽のどこかにいるはずですが。。
写真が撮り難いのでネットは撤去です。





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングです。  2016-07-27 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちでも暑くなりました。

午後遅くウオーキングに出ましたが、背中が暖かく感じるほど西日がありました。
それでも家の中で暑いと思っているより、歩いている方が気持ちは良いですね。

ウオーキング歩数:4,525歩、距離:3.9km、消費カロリー:263kcal
合計歩数:6,452歩、消費カロリー:1,450kcal


今日の水槽
水が急速に減るので足し水をしました。
一部水換えのはずが足し水でお茶濁しです。

金魚
20160727 - 1.jpg


ゴールデンアカヒレ
20160727 - 2.jpg
ヤマトヌマエビはどこかに隠れています。


ミナミヌマエビ
20160727 - 3.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボテン植え替え。  2016-07-26 [水槽]

こんばんは、今日は雨模様でしたが午後には晴れ間も。

ウオーキングを考えましたが、曇ってきたのでお休みです。
明日は晴れて暑そうですが、夕方にウオーキング予定。

先日、100均を徘徊していてサボテンを購入しました。
家にサボテン2株あるのですが、自力で花を咲かせたことは有りません。
小さなサボテンを育てて花が咲かないか試して見たくなりました。

購入後放置していたのですが、今日は少し大きな器に植え替えしてみました。
土も100均で購入していたサボテン&多肉の土です。
植え替え後に水を含ませ、しばらくまた放置です。
真夏の間はカラカラ気味に管理でいいのかな。。

100均サボテン。
名前は不明です。
動かしたので土がゴロゴロして傾いてしまいました。
20160726 - 2.jpg

マクロ拡大
硬い棘がありますが、触っても刺さり難いので痛くは無いですね。
この棘が気に入って購入です。
20160726 - 1.jpg

植え替え後
根を傷つけ無い様に大きな土塊だけ除いて植え替えました。
水にしばらく浸して吸収させましたが、底穴が小さかったのか吸い上げ不調でした。
20160726 - 6.jpg

今日の水槽
金魚
20160726 - 5.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160726 - 4.jpg

ミナミヌマエビ
20160726 - 3.jpg

メダカの稚魚も健在です。




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ニトリ西大和」がやってきます。  2016-07-25 [日記]

こんばんは、今日は曇りがちですが蒸し暑かったですね。

ウオーキングはお休みです。

多少は歩かないとダメなので、ショッピングモール(Apita)で買い物。
先日店じまいしたホームセンター跡が改装工事中で通り抜けできないのは
残念ですが、その改装工事現場に「ニトリ9月30日開店」の案内がありました。
ニトリ西大和店が誘致された様です。

奈良県内のニトリ各店には今まで車で40分は要していたので個人的には朗報です。
それほど買うものは無いのですが、ちょっと見たいときに遠かったですからね。

暑さボケか、
水槽写真は忘れていたので本日お休み。












nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メダカ稚魚バケツ水換え。  2016-07-24 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちで暑さも一休みです。
とは言っても暑いのでエアコンは使ってますが。。

夕方、いつもの河川敷でウオーキングに出ました。
陽射しもありましたが、雲を通しているので暑さは和らいでいます。

この河川敷にもポケストップがあるらしく、一組の親子連れが訪れていました。
まだあまり知られてないようですが、コース上でスマフォを見つめる人が増えると
ちょっと迷惑かも。

私はさすがにiPadを持ってウオーキング出来ないので残念です。。^^;

今日の歩数:
ウオーキング歩数:4,813歩、消費カロリー:263kcal
合計歩数:8,927歩、消費カロリー:1,481歩

今日の水槽
バケツの稚魚メダカが減ったのか、姿が見えないので取り合えず水換え。
写真でみると大きなのは成長してメダカらしくなってますが、まだ小さな稚魚も居ます。
数は減っているかもしれません。

メダカらしくなりました。
20160724 - 4.jpg

まだ稚魚らしいのも。
大きいのとは分ける方が良いとは思いますが。
20160724 - 5.jpg

金魚
ガラス面掃除サボったので斑点になってます。
20160724 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160724 - 2.jpg

ミナミヌマエビは撮影失敗です。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚水槽水換えしました。 2016-07-23 [水槽]

こんばんは、今朝は涼しく過ごせました。

ウオーキングお休みです。

故あって、午後遅くに車のディーラーに。
駐車中に擦られてバンパー修理です。

他に問題はなかったので小一時間で終了しました。
当方に費用発生はありません。

帰宅時、住宅地の道路真ん中でスマフォを弄る人発見、
しばらく避ける気配なかったのですが、気付いて避けました。

こっちも不注意なら危ないところです。
しばらく運転に注意(普段以上に)です。
自分への注意喚起も含めてですが。。

今日の水槽。
金魚水槽だけですが、水換えしました。

今朝のNHKで「どんぶり金魚」の紹介がありましたが、
確かに毎日水換えすれば維持できるとは思います。
昔から興味はあったものの、なんだか可哀想に思っていましたが、
狭い水槽でも大差ないかも知れません。

紹介されていた夜店の金魚の命を守る方法と合わせて、時期的には
むしろ良いかもとは思います。

金魚
遅くに撮影したので奥で休んでます。
もはやどんぶりでは泳げません。
20160723 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
起きてますね。
20160723 - 3.jpg


ミナミヌマエビ
見事にピンボケでした。
20160723 - 1.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングでポケモンGO?。 2016-07-22 [日記]

こんばんは、今日はやや涼しくなりました。

日中は雲が広がっていましたが、
夕方ウオーキングに出ると陽射しが戻って背中が暑くなりました。
ただ、風も有るので汗を掻いても気持ちよく歩けましたね。

ウオーキング中、スマフォを見ながら歩く人発見。
河川敷にもポケモンがいるようです。

私もiPad mini4にダウンロードしてみました。
起動後ベランダでGPSを掴むと、ポケモンが現れました。
初期起動時のサービスなんですかね、一匹ゲット(ゼニガメ)すると、
ニックネームの登録をして、歩きがスタートです。
ipadだし、さすがに表では探せませんけどね。

今日の歩数:
ウオーキング歩数:4,656歩、距離:4km、消費カロリー:269kcal
合計歩数:7898歩、消費カロリー:1,512kcal


水槽写真お休みです。


ポケットモンスター モンスターコレクション MC_004 ゼニガメ

ポケットモンスター モンスターコレクション MC_004 ゼニガメ


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感