So-net無料ブログ作成

晴れ間にウオーキング。 2016-06-30 [水槽]

こんばんは、今日は午後から雨も上がりました。

夕方には明るくなってきたので、ウオーキングに。
小さな傘を持って行きましたが、陽射しが出て背中が暑くなるはめに。。
帰ってシャワーだけ浴びて汗を流しました。

ウオーキング歩数:4,160歩、距離:3.5km、消費カロリー:256kcal
合計歩数:8,781歩、消費カロリー:1486kcal

今日は買い物で歩いた方(ぶらぶら)が多かった様子です。
3年前に開店したショピングモールから、ホームセンターが来月で閉店します。
この案内で初めて、親会社がホームセンター事業から撤退した事を知りました。

現在閉店セール中ですが、売れ残り品だけでがらんとしてきました。
そんな中、売れ残りの材木やアクリルパネルが半額で売られていると、
ついつい欲しくなってしまいますが、買いたい気持ちを抑えて我慢です。
在庫するスペースもありませんし、使いたい時に役立つかも疑問です。

残ったスペースにどこかのグループが営業してくれると期待はしていますが、
どうなる事かやや心配ではあります。


今日の水槽
遅くなったので撮影不調。
金魚
20160630 - 1.jpg


ゴールデンアカヒレ
なんだか元気です。
20160630 - 2.jpg
抱卵ヤマトヌマエビはどうなったか不明です。

ミナミヌマエビも隠れて撮影できず。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の水換え。 2016-06-29 [水槽]

こんばんは、今日も1日雨模様です。

雨は夕方遅くに止んだようでしたが、ウオーキングはお休みです。


今日は2週間ぶりに水槽の水換え実施。
金魚水槽を重点的に、後の2つは軽く水換えです。

金魚
20160629 - 3.jpg

ゴールデンアカヒレ
意外と元気に泳いでいます。
20160629 - 2.jpg

ヤマトヌマエビ
抱卵しているはずですが、お腹が綺麗になってきています。
20160629 - 4.jpg

ミナミヌマエビ
抱卵ママは見当たりません。
20160629 - 1.jpg


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad mini4 落下で音量ボタン破損 2016-06-28 [水槽]

こんばんは、今日も雨模様。

昼から一時雨は止みましたが薄い霧がかかり怪しいお天気に。
ウオーキングは今日もお休みです。


今朝寝ぼけ眼でiPad mini4を持ったところ落下。
音量調整ボタン横に凹みがあり、音量ボタンはクリック動作不可に。
実に上手い具合に音量ボタンが部屋の敷居の角に当たりました。

被害は音量のアップができない事、ダウンはできます。
液晶ガラス面は幸い無償でした。

修理を考えましたが、Appleの修理は高い事で有名らしい。
10数年Appleユーザーですが、幸い修理に至った事はありません。

音量だけなのでソフト的になんとかなるだろうと調べると
経験者多数で容易に分かりました。
それ以前にiPadユーザーなら知っていて当たり前の事も。。

方法その1
画面の再下段を上にスワイプで現れるコントロールパネル?で音量調整する。
初代iPadからiOS9の世界に来たので使う意識がなくすっかり忘れてました。。

方法その2
AssistiveTouchを設定する。
設定 --> 一般 --> アクセスビリティ --> AssistiveTouch --> ON
画面上にアクセスアイコンが現れます。
アイコンタッチ --> パネルからデバイスを選ぶ  --> 音量調整できます。
具体的には知りませんでした。。 ^^;

AppleCareにも入っていたので(落下では恩恵は無いか?)、
修理代は聞いてみるつもりです。

今日の水槽。

ゴールデンアカヒレは少しマシにはなってますが、やはりちょっとおかしな動きです。
20160628 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
20160628 - 3.jpg

抱卵ママですが卵放出かと見てましたがわからずじまいです。
20160628 - 5.jpg

金魚
20160628 - 1.jpg

20160628 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
こちらも抱卵ママ、お腹が盛んに動いてますがまだ孵化の様子はありません。
20160628 - 6.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンアカヒレが不調。 2016-06-27 [水槽]

こんばんは、今日は午前中晴れで午後から曇りとなりました。

ウオーキングに行くか思案してましたが、夕方には怪しいお天気に。
雨や雷には会いたくないので、ウオーキングはお休みです。
陽が落ちる前には雨が降ってきました。


今日の水槽。

ゴールデンアカヒレの様子がおかしくなっています。
活発に泳いではいますが、自然に沈み込むような動作になっています。
3年目になるのでそろそろ寿命かも知れません。
2匹いましたが、内1匹は先に★になりました。
20160627 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
抱卵ママではないです。
20160627 - 2.jpg

金魚
20160627 - 1.jpg

ミナミヌマエビは撮影失敗です。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れ間にウオーキング。 2016-06-26 [水槽]

こんばんは、今日は晴れましたが涼しい風も。
冷気が入っているのか昼過ぎまで涼しい風を感じました。

夕方遅く、暑いかなと思いながらウオーキングに。
いつものコースでまだ日差しが眩しくありましたが、暑くはなかったですね。

ウオーキング中に大型犬の散歩と行き違いましたが、無事にやり過ごせました。
先日NHKで犬が苦手な人へ克服法を伝授していましたが、その一つが、
犬とすれ違う時には「自分を殺すこと」。
そのことにより、犬が気配を感じて寄ってくるのを防ぐことができると言うもの。
以前、前から来た犬を見ていたら飛びかかられたのがトラウマになってましたが、
この克服法は納得です。
別に犬嫌いではないですが、それでもリードはちゃんと抑えて持って欲しいですね。

ウオーキング歩数:4,903歩、距離:4.2km、消費カロリー:231kcal,
合計歩数:8,672歩、消費カロリー:1,551kcal

買い物でも歩いたので久しぶりに8,000歩越えです。

今日の水槽
金魚
20160626 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160626 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20160626 - 3.jpg





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抱卵ミナミヌマエビ確認 2016-06-25 [水槽]

こんばんは、今日は1日雨模様でした。

晴れるかと思いきや雨が落ちてきたりで、
ウオーキングはお休みです。


今日の水槽
空冷ファンが廻っているので、水槽に足し水実施。

金魚
20160625 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160625 - 2.jpg


ミナミヌマエビ
抱卵してますが、前にも見た個体かは微妙です。
20160625 - 3.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ作業。 2016-06-24 [水槽]

こんばんは、今日も雨模様でした。

ベランダのメダカ水槽の整理を徐々に進行中。
先日セットしたメダカ鉢の2匹は元気なので、これはそっとして、
先日購入した水性植物(ウオーターポピー)はバケツ水槽に植え替え。
落ち着いたら60cmメダカ水槽(3-4匹?)から移動させます。


今日の水槽
金魚
3尾和金
20160624 - 1.jpg
レモンコメット
20160624 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160624 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
抱卵しているのですが、この角度は失敗です。
20160624 - 4.jpg

ミナミヌマエビ
20160624 - 5.jpg





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は映画の感想 「インターステラー」2016-06-23 [日記]

こんばんは、未明には激しい雨が降った様子ですが熟睡でした。

今日は夕方から飲み会に出かけたのでウオーキングはお休み。
飲み会までの時間つぶしで歩いた程度です。
合計歩数:5,818歩、消費カロリー:1,298kcal

今日はネタもないので一昨日(DVDで)観た映画の感想です。
映画(借りたDVD)の感想。
題名:インターステラー
公開:2014/11/22


今更ですが、気になっていたのでDVD(ブルーレイです)を借りて観ました。
評価とかあまり見ていなかったので、正直よくあるSF映画+親子の愛の話と思っていました。
ただ、SF好きとしては新天地を別の銀河に探す様な話をどう見せるのか気にはなっていました。
監督とかキャスティングとか詳しくないのでその方面からの興味もあまりなく。。

見たのは我が家の40インチ液晶テレビです。
169分もあるとは知らず、後半一時停止でトイレに行くことになりましたが、
見終わった後、何か違う世界から帰ってきた感覚でしばらく放心状態の様に。。

映画館の大画面で見るべきとの感想が多く見られますが、家庭の液晶テレビでも
十分満足感はあったので、それだけにできればもう一度映画館で見たいと思いますね。

映画の内容は、こんなブログで紹介しても誰のためにも成らないので書きませんが、
「2001年」をリアルタイムで鑑賞しその後に失望した向きにもこの映画はお勧めだと思います。
見逃した映画多数の私が言っても説得力は薄いですけどね。。

明日になると印象も薄れそうなので、少しアルコールも入った今夜のうちにと記録に残します。。



インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]












nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蚊の季節です。  2016-06-22 [水槽]

こんばんは、今日も曇りがちで時折雨でした。

雨が降りそうな空模様なのでウオーキングはお休み。

ベランダのメダカ水槽を整理するつもりでしたが、
蚊に悩まされて進みません。

ベランダで刺されるだけでなく、室内にも付いてくるので困ります。
もう少し早めに作業をすれば良かったと後悔。

買った水草(ウオーターポピー)もあるので(まだメダカ水槽には入れていない)、
蚊の発生源に成らない様に網を被せておきました。
赤玉土に植え替えてメダカ水槽に入れるつもりです。

服装と蚊よけスプレーで完全防御してから作業します。

今日の水槽
金魚 昨日の写真かも。
20160622 - 1.jpg

ヤマトヌマエビ
大きなお腹です、卵は健在。
20160622 - 2.jpg

反対側の拡大です。
自信はないのですが発眼していると思います。
(大きな斑点は親の体です。)
20160622 - 3.jpg

ゴールデンアカヒレ
カメラ目線です。
20160622 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
こちらの抱卵ママは何処に?
20160622 - 4.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日お休み。 2016-06-21 [水槽]

こんばんは、今日は雨の予報が昼から晴れて暑くなりました。

昨夜薄着で寝たおかげか、今日はちょっと鼻水が。。
天気は不安定なのでウオーキングもお休みしました。

借りたDVDを見ていたら遅くなったので水槽写真もお休みします。
3時間近くあるとは思っていなかったし。。
シャワーで汗を流して寝ます。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感