So-net無料ブログ作成

シートベルト不着用と怒られました? 2016-05-31 [水槽]

こんばんは、今日は良いお天気になりました。

ウオーキングはお休みです。

今日運転中に、車の警告灯が点いてアラーム音も。。
シートベルト不着用の警告でした。

もちろんシートベルトはしているのですが、
シートベルトをやり直してもダメ、
車を止めてエンジン停止で再スタートしてもダメ。

一旦帰宅後、ディーラーに持ち込みの連絡をしましたが、
家を出るときには治っていました。

ディーラで見てもらいましたがシートベルトに異常は有りません。

原因は多分、助手席に乗せたカバンの重みとの事。
座席の下にセンサーが有って、
重量を検出するとシートベルト警告となります。

試しに手で押すと反応しますが、カバンを乗せても無反応。
何らかの理由でカバンの重みの多くがセンサーに掛かると、
反応するのではと思われます。
静止状態では再現できませんでしたが、
走行中の加速度とカバンとセンサーの位置関係がポイントかと思います。

よく見ると取説にも荷物が反応すると書いてありました。
たまに同じようなケースは有るそうですが、重量物の場合で、
小さなカバン(結構重い)は珍しそうです。

生体反応を検出できるようにしてほしいものです。


金魚水槽は今日も水換えパスです。
金魚
20160531 - 1.jpg


20160531 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160531 - 4.jpg

ヤマトヌマエビの脱皮抜け殻
20160531 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
20160531 - 5.jpg













nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽くウオーキング。 2016-05-30 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちでしたが蒸し暑くなりました。


昨日歯医者から予約確認メールが。
今日の午後、4ヶ月ぶりの定期検診でした。

新たな虫歯もなく、歯茎も比較的良好でしたが、
歯茎との境目で歯の窪みが深くなっているとの事。
やがてしみてくるので今の内に埋めましょうで、また再予約です。
埋めるだけなので気は楽ですが、出費はかさみます。


歯医者から帰って、軽くウオーキングしました。
最近サボっていたので、無理せず軽めです。

今日は水槽写真が無いので、UP moveのアプリ写真です。

ウオーキング終了時点の記録。
合計歩数:6,857歩
1日のカロリー消費1,409カロリーではなく、1,409kcalだと思います。
目標7,000歩に設定中なので、今日は97%です。
20160530 - 1.jpg

ウオーキング時間帯の記録。(上の画面で人間が歩いている絵)
ウオーキング歩数:4,002歩
距離は歩幅x歩数ですが、ウオーキング時は歩幅を広くしているので
換算すると3.4km。
この辺の細かな設定ができると良いのですが(上位機種はどうか未調査です)。。
消費カロリー256kcalは携帯歩数計(199kcal)より多くなリます。
20160530 - 2 .jpg


遅くなって、水槽写真は忘れました。。  ^^;



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミナミヌマエビ抱卵。 2016-05-29 [水槽]

こんばんは、今日はまた天気が崩れてきました。

朝は地域活動の街の清掃(ゴミ拾い)で少しのウオーキング。
午後から時間はあったのですが、雨がポツポツきたのでウオーキングは中止。

今日はUP move が行方不明で携帯の歩数計です。
(服の間で発見しましたが。)
合計歩数:4,327歩、距離:3.07km、消費カロリー:125kcal

UP moveは小さくて良いのですが、どこかに紛れ込むと探せません。
リンクするので家にある事は分かっても、それ以上の情報が無いからです。
できれば音を発して欲しいですね。


今日の水槽
金魚水槽は水換え予定ですが、明日に延期。
20160529 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160529 - 2.jpg

ヤマトヌマエビ
20160529 - 3.jpg

ピンボケですが、抱卵しています。
しばらく前にも抱卵しましたが、稚エビを確認していないので、
今回は稚エビまで確認したいものです。
20160529 - 4.jpg







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クッションフロアの掃除に挑戦。 2016-05-28 [水槽]

こんばんは、今日は曇り一時雨でした。

ウオーキングお休みで、買い物歩行のみです。
合計歩数:3,413歩

運動は家の中でしました。

家の工事の結果、洗面所の壁紙が新品になったのですが、クッションフロアの床は古いままです。
汚さが際立つので、ネットでオススメのメラミンスポンジを購入(100均)して試してみました。

結論ですが、クッションフロアの窪み(模様の凹凸)に入り込んだ黒ずみは綺麗にとれますが、
黄ばみは元の材質が変色しているのか全く効果はありませんでした。
それでも、黒ずみが取れると全体にすっきりはします。

ただし、広い面を処理するのはメラミンスポンジでも大変なので、重曹とセスキ炭酸水も試してみました。
結果、セスキ炭酸水をスプレーしてから風呂掃除用のブラシで軽くこするのが効果ありで楽でした。
重曹は粉を振りかけてからスプレーで湿らせて歯ブラシでこするとこれも効果大です。
ただ、広い面には向かないかと思うので重曹水か、セスキ炭酸水が良いかと思います。
我が家のケースではメラミンスポンジは要らなかった事になりますね。。

黄色い変色は酸素系の漂白剤の湿布も試して見ましたが、効果は無かったので変質が進んでいると思います。

掃除が面白くなったので、次は台所の床に挑戦です。
油汚れはウレタンの変質を招くので、あまり綺麗にはできないらしいのですが、
どうなるか楽しみです。


今日の水槽
金魚
20160528 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160528 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
ピントが合いません。
20160528 - 1.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日お休み。 2016-06-27 [水槽]

こんばんは、今日も暑くなりましたね。

家の工事は終了です。

工事で家にこもっていても落ち着か無いので、
放置状態のコンロ廻りを掃除したりで、
綺麗になって気持ちよくなりました。

工事終了後に出かけたりでウオーキングお休みです。

水槽写真も撮り損ねたのでお休みします。
ちょっと気が抜けたのかも知れません。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅にこもってました。 2016-05-26 [水槽]

こんばんは、午後遅くに雨の予報でしたが少しずれ込んでいる様です。

今日は一日工事のために自宅で過ごしました。
風呂ユニットは交換済みですが、風呂廻りの壁等の造作です。
夕方遅くに終わったので、ウオーキングもお休みです。
暑かったのであまり気が乗ら無いのも有りますけどね。。。

結局銭湯には行かなかったのですが、そのうち行ってみようと思います。

スズメの観察その後。
スズメは遂に来なくなりました。
雛は諦めたのか、忘れたのかわかりませんが次に進んだのだと思います。
巣作りされたカーペットは、とりあえずカバーして早急に廃棄の予定です。


今日の水槽
金魚
20160526 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
ピンボケです。
20160526 - 3.jpg


ミナミヌマエビ
なかなか撮影できません。
20160526 - 2.jpg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の水換えをしました。  2016-05-25 [水槽]

こんばんは、今日は曇り時々雨の一日でした。

雨は殆ど降らなかったのですが、ウオーキングはお休みです。
午後遅くに水槽の水換えをしました。

最近調子が悪そうな、ミナミヌマエビ水槽の水換えを重点的に。
20cmのゴールデンアカヒレ、ヤマトヌマエビ水槽も少し水換えです。
金魚水槽は今回はパスです。


金魚は餌くれです。
20160525 - 1.jpg


ゴールデンアカヒレ
20160525 - 2.jpg


ミナミヌマエビ
掃除の直後には集まっていたのですが、
しばらくするとどこかに引っ込んでしまいました。
20160525 - 3.jpg

ジャングル状態です。
水草の向こうは全く見えません。
20160525 - 4.jpg



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銭湯に行きたかったのですが。。 2016-05-24 [水槽]

こんばんは、今日は少し曇ってきましたね。

ウオーキングは今日もサボりです。
風呂が工事中で、近所の銭湯へ(初めてですが)行くつもりで居たのですが定休日でした。
汗を掻くと体を拭くしか無いので、今日はウオーキング止めました。
明日の工事次第でもう一度銭湯に挑戦します。

水槽の掃除も風呂が無いと後始末が面倒なのでちょっと躊躇。
明日は出来れば良いのですが。。

<スズメ観察の顛末>
親スズメはまだ雛を探しに来ますが頻度は減りました。
雛にはかわいそうな結果になったと思います。
もう少し注意してあげれば良かったのか、ちょっと反省中。。
巣から出た雛は結構飛ぶので要注意です。


今日の水槽
金魚
20160524 - 1.jpg

20160524 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160524 - 6.jpg

ヤマトヌマエビ
20160524 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
20160524 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
20160524 - 3.jpg






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズメは雛を探しています。  2016-05-23 [水槽]

こんばんは、今日は各地で真夏日に。

今日は風呂の工事があるので一日在宅でした。
夕方には終わりましたが買い物もあるので、ウオーキングはお休み。


スズメのヒナですが、今日も親鳥が探していました。
どこに行ったのか心配で、ベランダも見ましたが姿はありません。
鳴き声も無いのでやはり外に落ちた思われます。
スズメの親は4-5日は雛を探すらしいのですが、
再度巣作りしない様、カーペットは早急に処分します。


水槽の水換えは段取り悪くて延期です。
写真もお休みです。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズメの雛が巣立ちで行方不明. 2016-05-22 [水槽]

こんばんは、今日も暑い日でしたね。


スズメの観察で無理な姿勢をとり、左足を痛めました。
今日もウオーキングはお休みです。

スズメの様子が朝からおかしく、どうも雛がおりません。
親鳥が居ない隙に巣の中を撮ってみましたが、ヒナは見当たりません。
(この写真で左足負傷)
20160522 - 6.jpg
親は盛んに鳴いてますし、餌も運んでますが雛が見つからない様子。
夕方、時々雛の声がする事に気が付きよく探してみると、
カーペットと壁の隙間の間に落ちているのをガラス越しに確認。

カーペットを慎重に除けてなんとか救出しましたが、
雛は驚いてベランダの端まで逃げてしまい、その後見失いました。
まだしっかりは飛べませんが、ベランダの外に飛び出したと思われます。
(人間なら命に関わる高さですが、羽ばたいてショックが無い事祈ります。)

親鳥がしばらくベランダに来て鳴いていましたが、その後雛の声はありません。
夕方近くでしたのでしばらくして親鳥もいなくなりました。

明日になって、親鳥が帰って来なければどこかで雛を見つけたと思えるので、
帰って来ない事を祈ります。

尚、スズメ(他の野鳥でも)の雛は巣立ってからも親の世話を受けながら飛ぶ練習をするとの事。
このため、スズメの雛を見つけてもむやみに保護してはいけ無いそうです。
知りませんでした。
参考:


水槽の水換え予定でしたが、ヒナ騒ぎで明日に延期。
金魚
20160522 - 1.jpg

20160522 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160522 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
20160522 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
20160522 - 5.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感