So-net無料ブログ作成
検索選択

Raspberry PI (model A+)でフォトフレーム3 2016-04-30 [水槽]

こんばんは、今日は晴れで暖かくなりました。

ウオーキングサボりです。

今日はジャンクなポータブルDVDプレーヤーにRaspberry Piを埋め込むことに成功しました。
まだ課題は有りますが、USBポートにハブ経由でキーとマウスを繋いで動いています。
20160430 - 7.jpg

DVDメカの有った場所に設置。(底面にビス穴を開けてます、)
20160430 - 6.jpg

底面を撮影。
HDMIを引き出す穴をあけるつもり。
この配置ではOS用のSDメモリへのアクセスが難しい。 (裏に穴を開けるか?)
20160430 - 2.jpg


プレーヤー基盤の裏側。
USBコネクタとAV in コネクタ裏から信号線を直接とりました。
USBのData線はプレーヤ側への配線パターンをカットしてます。
電源とData線を分離してRaspberrt Piへ接続。
USBケーブルは100均のスマフォ充電ケーブルをカットして使いました。
てっきりシールド線と思ったら違いましたがキーとマウスはOK。
Wifiアダプタも動きましたが電源容量不足か突然落ちたりします。
(USBの供給電源もプレーヤ側の電源なので許容容量不明。)
左がUSB、右がAV in
20160430 - 1.jpg

電源と周辺機器を繋げば一見ノートPCの様に動くのでそれなりに面白い。
プレーヤーのAV Outをテレビのビデオインップトに繋げばテレビに表示できます。

GPIOを使ってもう少し便利に使えるか遊びのネタはまだありそうです。
プレーヤーのキー信号を横取りしてGPIOを介してフォトフレームを操作できないか思案中。


これで夜になってしまったのでウオーキングはサボりでした。


今日の水槽です。
写真は不調でした。

金魚
20160430 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
20160430 - 4.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160430 - 5.jpg

ミナミヌマエビは撮影失敗。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FreeNAS は回復、ウオーキングしました。 2016-04-29 [水槽]

こんばんは、今日は寒くなりました。
午前中に油断して出かけると寒さに驚きましたね。
思わず上着を取りに帰りました。


昨日不調のFreeNASのネットワークは手動設定で一旦ネットワークを削除すると、
再設定されました。 以後再起動しても問題なく繋がっています。
Upgrade後に一度削除すれば良かったのかと思います。


今日は天気が良かったので、日没前に30分だけウオーキングにでました。
寒いので下着は冬の服装でしたが丁度良く、手袋も欲しい位でした。

ウオーキング歩数:3,320歩、距離:2.8km、消費カロリー:191kcal
合計歩数:6,309歩。

頑張って速足で歩いたので疲れましたね。

水槽写真は昨日の写真です。
金魚
20160429 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160429 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
20160429 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
20160429 - 1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FreeNASネットワーク不調。 2016-04-28 [水槽]

こんばんは、今日は雨でした。

体調は回復しましたがウオーキングお休みです。

ただいまFreeNASのネットワークが不調です。
何故かネットに繋がりません、今日は時間がないので続きは明日です。

水槽写真もお休みします。。。






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FreeNAS 9.10でNASシステム構築その3。 2016-04-27 [パソコン]

こんばんは、今日は曇りから雨となりました。

午前中から時折雨がパラつく天気となり、午後遅くからは細かい雨となりました。
昼から散髪に行き、帰りは雨模様だったのでウオーキングはお休みです。

散髪と買い物で、
合計歩数:3,800歩です。

時間が有ったので、久しぶりにFreNASを触っていました。
FreeNAS 9.10releaseを使い始めて間もなく一ヶ月ですが、
4/14にリリースされていた 9.10 StableにUpagradeしました。

<概要>
9.10 ReleaseからStableへのUpgrade はisoファイルを使って新規インストールと同等の手順が必要です。
Stable後のマイナーUpgradeはGUIメニューからのUpgradeなので安心感はありますが、
isoファイルからのアップグレードは間違うとデータベースを壊しそうで怖いものがあります。

<isoインストーラの起動で問題>
isoファイルを書き込んだUSBを使用中の9.10 ReleaseのUSBと交換し、元の9.10 Releaseは空きスロットに。
これでPCを起動させると、iso(9.10 Stable)から起動すると思いきや、元の9.10 Releaseから起動してしまいます。
Biosを弄れば良いのかもですが、面倒なのでiso(9.10 Stable) で起動してから元のUSBを挿入で上手くいきました。

<手順>
具体的な手順は FreeNAS.org に詳しいのでそちらを参照下さい。
(今現在 FreeNAS.orgにアクセスできないのでリンクはありません)

画面を撮影したので歪んでますが。
起動後の画面。
1. Install/Upgradeを選択
20160427a - 1.jpg

Upgrade Installを選択。
既存の設定は保存されるとのこと。
20160427a - 2.jpg

インストール先を選択する画面で、ターゲットを選ぶ。
間違ってデータDiskを選ぶこともできるので慎重にです。
ここではda1です。 (写真忘れました)

注意喚起が出ます。
20160427a - 3.jpg

Upgaradeが始まります。
20160427a - 4.jpg

無事に終了です。
20160427a - 5.jpg


<再起動で問題>
Upgradeは無事に成功しましたが、再起動でコンフィグファイルエラーとかで、ネットワークが未設定に。
手動でネットワーク設定(DHCP) 後Webアクセスで確認すると、無事 Uograde前の状態に戻っていました。 
その辺の設定は問題なく引き継がれていたようです。 設定のバックアップを忘れていたので焦りました。。

FreeNASには主に写真関係のデータを保存しており、MACの写真アプリから直接アクセスして使っています。
たまに遅いと感じることはありますが大きな支障はありません。
一つ問題はFreeNASへの接続で毎回認証を求められてしまうことです。
今の所、どうすれば良いのか解決策が判らないのですが、立ち上げ時だけなので取り合えず我慢です。


水槽です。
金魚
20160427 - 1.jpg


ゴールデンアカヒレ
20160427 - 2.jpg


ミナミヌマエビ
20160427 - 3.jpg

写真ありませんが、ミドリガメは元気に餌を食べて糞もするので、毎日の水換えが
欠かせなくなってきました。
そろそろ表に出して日光浴を増やさないと。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Raspberry PI (model A+)でフォトフレーム2 2016-04-26 [水槽]

こんばんは、今日は暑くなりました。

気候も関係あるのか、昨夜急に腸の辺りが不調でトイレに2回。
特に強い痛みも無く治ってますが、何となく不安な状態。
今日は小食とし、午前中に用事を済ませて午後から家で安静に。
ウオーキングもお休みです。

先日のRaspberry Piでフォトフレームネタに使っているポータブルDVDプレーヤーですが、
液晶は10インチで、解像度1024x600 とそれなりです。
但し、画質は一見綺麗ですが彩度の強い画像は潰れ気味で、暗い画像もベタな印象となります。
写真を綺麗に見せるのはちょっと無理がありそうです。。
動画を含むフォトフレームを目指してますが、取り合えずどこまでできるか遊んでみます。
立ち上げ画像です。
20160425 - 1.jpg

DVDが無いとSDカード(orUSB)を読みに行きます。
静止画のスライドショー機能ですが、時間調整とかはできません。
動画の再生には対応なしです。
20160425 - 2.jpg

スライドショー再生中
金魚の赤が潰れ気味です。
20160425 - 3.jpg

ディスプレイ面は光沢のあるアクリルパネルで、色々写り込むので、
100均のiPad用の反射防止フイルムを貼りました。
マイク用の穴が液晶面に来たりしますが気にしなければわかりません。
液晶周りも切り貼りして反射防止としました。
20160425 - 4.jpg

Raspberry Pi の起動画面
文字に滲みもでますがちょっと使う分には十分です。
これで文字入力は辛いと思いますが。。
20160425 - 5.jpg

GUI画面。
背景と文字とのコントラストが弱くて見ずらいですが使えます。
画面サイズの設定を最適化出来ていないのでサイズはやや妙です。
20160425 - 6.jpg

omxplayerで動画再生してみます。
写真はGUIのターミナルからですが、実際はコンソールモードで使います。
GUIは不要なので。。
20160425 - 7.jpg

動画再生中。
先日の記事にも追加しました。
クリックするとFlickrに移動して動画が再生できます。
元画像のコントラストが弱いのが幸いして潰れは目立ちません。

20160425_001

Raspberry PIを内蔵するのは結構面倒そうですが、遊びですのでしばらく続きます。


水槽です。
金魚
20160426 - 1.jpg

20160426 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160426 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
見難いですが。。
20160426 - 4.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の水換えをしました。 2016-04-25 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちでしたが明日は晴れそうです。

ウオーキングはお休み、買い物程度です。

午後遅くに水槽の水換えを実施しました。
今日は3本の水槽共に水換えしましたが、ミナミヌマエビの水槽でろ過装置にエアが回って無いこと発見。
ここしばらく僅かなろ過しかしていなかったことになります。
マツモが大量繁殖しているので水草の力で浄化はしていたと思いますが油断していました。

金魚
20160425a - 3.jpg

20160425a - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160425a - 4.jpg

ろ過の不調で心無しか元気が無いように見えるミナミヌマエビの水槽です。
20160425a - 1.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の掃除は明日に。。 2016-04-24 [水槽]

こんばんは、今日は昼から曇ってきました。

今日もウオーキングはお休みです。
若干膝が痛いのですが、先日やや無理したようです。

今日は水槽の水換えのはずでしたが外出で遅くなったので、明日に延期。

写真はiPad miniです。
金魚
20160424 - 1.jpg

ヤマトヌマエビの抜け殻
春になると成長するんですかね。
20160424 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160424 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
20160424 - 4.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Raspberry PI (model A+)でフォトフレーム 2016-04-23 [水槽]

こんばんは、今日は暑くなりましたね。

今日は午前中早くに暑くなり、夏日だったようです。
夕方遅くには雨が落ちてきました。

特にウオーキングはしなかったので、買い物のみです。
UP Moveを付け忘れていたので、携帯のデータです。
合計歩数:4,498歩、消費カロリー:123kcal

先日ジャンクなポータブルDVDプレーヤーをオークションで入手。
DVDは読み込みませんがAV入力やUSBメモリからの静止画再生は生きていました。
DVD修復をちょっと試みましたが諦めて撤去。
中身を見ると大きなリチウムバッテリーが貼り付けてあります。
実験用の定電圧電源から充電させると(9V)充電はしますが、危ないのでこれも撤去。

Raspberry Pi を利用したフォトフレームにできるか(本来の目的ですが)、
繋いで試してみました。
20160423 - 1.jpg

電源はポータブルプレーヤーのUSBコネクタから取っています。
ケーブルを作成してRaspbery Pi のビデオアウトとAV入力を接続。(ケーブル作成が一番面倒)
取り合えず立ち上げはOK。
写真無いですが、omxplayerで動画再生もできました。
キーボードとマウスは写真では外してますがBluetoothにするつもり。
これで、Raspberry Piを内部に収納してフォトフレームもどきに出来そうなことは分かりました。
まあ、先は長いので飽きて放置になるかもですが。。
Raspberry Pi は ModelA+です。

追記2016-04-25>
動画をFlickrにアップしました。
Omxplayer で動画再生の様子です。
ちょっと横長画像です。。

  20160425_001



今日の水槽
金魚
20160423 - 3.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160423 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
20160423 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
20160423 - 2.jpg







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はウオーキング。 2016-04-22 [水槽]

こんばんは、今日は天気が回復して良いお天気に。
空気が冷たいのか暑すぎることはなかったですね。

夕方5時前にウオーキングに出ました。
河川敷の遊歩道を約4kmのコースです。
風は爽やかでしたが、結構な汗をかきましたし体力が奪われます。
熱中症も要注意ですね。

ウオーキング歩数:4,549歩、距離:3.9km、速度5.7km/h、消費カロリー:248kcal
合計歩数:6,183歩、距離:5km

久しぶりにしっかり歩いたので、疲れました。

今日の水槽
金魚
20160422 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160422 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20160422 - 3.jpg



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚動画です。 2016-04-21 [水槽]

こんばんは、今日は雨で寒い一日でした。

今日はウオーキングもサボり、水槽もアップデートありません。

ネタがないので過去の金魚動画をFlickrにアップしました。
クリックするとFlickrに移動して動画再生できます。
2分50秒有ります。
kingyo-20160303



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感