So-net無料ブログ作成

ウオーキングしました。 2016-03-31 [水槽]

こんばんは、気温が上がって桜も開花が進んできましたね。

今日は夕方早めにウオーキングにでました。
今日もUP Moveを使っています。

UP Moveには,指定した時間帯の活動量(ワークアウト)を得る機能があります。
あらかじめストップウオッチモードにするか、後から範囲指定してもできますので、
今日は使ってみました。

今日1日の活動量。
20160331a - 2.jpg

人が歩いているアイコンの部分がワークアウト時間帯として指定した範囲です。
設定したつもりで失敗していたので後から再設定です。
20160331a - 1.jpg
面白いのは運動レベルを自分で設定できることで、変えると消費エネルギーも変わります。
距離が3.6kmになっていますが、ウオーキング時の歩幅は実測で86cm位だったので、
  ウオーキング歩数:5,143歩、 距離:4.4km、消費カロリー:298kcal です。
合計歩数:6,750歩、消費カロリー:1,555カロリー (1.5kcal でちょっと意味不明)

携帯の歩数計では (歩幅は86に設定しています)
  ウオーキング歩数:4,903歩、距離:4.2km、消費カロリー:141kcal です。
  合計歩数:6,934歩、消費カロリー:196kcal

UP Moveの消費カロリーはよくわかっていませんが、これで活動量を記録して悪くはなさそうです。
このほかに睡眠時の記録も取れますし、面倒ですが食事の記録も自分で入力できます。
(食事記録は多分続きません。。)

水槽です、
金魚
20160331 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160331 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
20160331b - 1.jpg

ミナミヌマエビ
抱卵ママさんです、大きなお腹になってます。
20160331 - 1.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FreeNAS 9.10でNASシステム構築。 2016-03-30 [パソコン]

こんばんは、今日は暖かくなりましたが雲の多い日でした。
この辺りの桜も1−2日で満開になる場所がありそうな予感です。

今日はウオーキングをサボってまたNASシステムをいじっています。
http://mitoune.blog.so-net.ne.jp/2016-03-28
下記続きに、同じ内容再掲しました。

先日構築した(そのつもり)NASシステムですが、一昨日からMACデータの移動をお試し中。
Itunesデータ(12GB)のコピーに1時間以上、放置中に終わったので正確には不明ですが。。

Time Machineは新規にバックアップ作成としていますが、終わりが予測できません。^^;
無線LANは遅いと思って有線LANにしても変わらず。
我が家のルーターは未だ100Mbpsなので、NASとMACを別のGbitルータースイッチングハブ経由で直結しても失敗。
結局100Mbpsの有線でバックアップ継続しながらMACでブログ作成中です。
予測値:700GBの所、数回やり直しで120GB程度は終わった模様。

FreeNASのレポートによると、
ネットワーク速度は最大で56.3MBits/s 平均23.7MBits/s
20160330 - 5.jpg

HDD2台のミラーリング設定ですが、HDDがボトルネックではないと思われます。。
書き込み速度 最大7.5Mbyte/s, 平均 3.3Mbyte/s
20160330 - 6.jpg

ご参考:
NASに利用した自作PC

元の状態:ATX, Pentium4です。
ディスクもIDEとSATA混在で混沌としています。
20160330 - 1.jpg

NAS化状態:Mini ITX, N3150。
ディスクはSATA 2TB x 2 でFDDもDVDもないのでスッキリ。
筐体が大きすぎてケーブルが届きにくいのが難点。
20160330 - 2.jpg

水槽写真はお休みです。

続き


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Up Move使ってみました。 2016-03-29

こんばんは、今日は暖かくなりましたが思ったほどではなかったですね。
それでも桜はチラホラ咲きから2-3分咲きになってきました。
場所と桜の木によりますけどね、満開はまだ少し咲きです。

今日は眼医者に行くついでに、昨日入手した UP moveを着けて軽くウオーキングです。
ほぼ同時に持っていた携帯の歩数計と比べてみます。

ウオーキングのラップを取らなかったので、今日の合計です。
UP Move
合計歩数:5,420歩、距離:3.7km、
消費カロリー:総計2,200kcal、活動時1,315kcal、非活動時885kcal

携帯歩数計
合計歩数:5,753歩、距離:4.08km、消費カロリー:169kcal

歩数は誤差ありますがこんなものかと。
距離は携帯と違って歩幅設定がないので短めです、身長設定だけなので身長変えれば調整できますが。。
消費カロリーは運動量だけでなく安静時の消費カロリーも含めたトータルの数字だと思います。

アプリでは活動時の強度がグラフで示されてますが、値としては示されません。
日本の歩数計にある様に、3mets以上をしっかり歩数としてカウントすることは難しそうです。
というか、使い方が違うのでまだ良くわかってません。。 ^^;
少し弄ったので数字が変わってます。
20160329 - 4.jpg
このUP Moveはクリップでポケット等に挟めますが、結構強い強度なので安心していると、
ポケットの小銭を探してごそごそすると外れてきました。
クリップの下から押し上げると簡単に外れるようなので要注意です。

水槽は変わりません。
金魚
20160329 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160329 - 3.jpg
ヤマトヌマエビ
20160329 - 2.jpg

ミナミヌマエビは撮影失敗。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

活動量計(UP move)ポチりました。 2016-03-28 [水槽]

こんばんは、やっと桜が咲いてきましたね。

天気は良いのに家に篭って、NASシステムを作っていました。

古いATX筐体(電源、ファン)に、Mini-ITXマザーボードと2TBのハードディスク2台構成です。
古い筐体に収まるか懸念しましたが、PowerLEDのコネクタが合わない以外はすんなり行きました。
筐体:ATX規格
電源:ATX電源 鎌力PS3 450W
マザーボード:ASRocK N3150-ITX (N3150 CPUオンボード)
ハードディスク:WD Blue (WD20EZRZ) 2TB x 2
メモリ:SO DIMM3 4GB x 2 (MacBook Proから)
NASシステム: FreeNAS 9-10 -Release

詳細はそのうちまたブログネタにしますが、一つ前のバージョンまで初期設定ではUSB3.0からのブートができないので、昨日からはまっていましたが、新しいリリースを発見して無事インストールまでこぎつけました。
設定はまだまだこれからですが、今夜はTime Machineのバックアップを試して放置の予定です。
リリースの詳細。
http://www.freenas.org/blog/freenas-910-released/
Based on FreeBSD 10.3, FreeNAS 9.10 combines hundreds of FreeBSD improvements with dozens of bug fixes and feature requests, while retaining the familiar user interface. Topping the list of FreeNAS 9.10 features are greater speed and scalability, dozens of new hardware drivers, USB 3.0 support, and the addition of the bhyve hypervisor.

今日はウオーキングサボりですが、一昨日Amzoneのタイムセールでポチった活動量計が届きました。
JAWBONE UP move ですが、歩数計を買うよりも安いので思わずポチった次第です。
届いたので、設定しましたがなんだか癖があるので使いこなせるかやや不安。
20160328 - 1.jpg

水槽
金魚
20160328 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
20160328 - 3.jpg
ゴールデンアカヒレ
20160328 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
20160328 - 2.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はウオーキング。 2016-03-26

こんばんは、今日もまだ寒い日でした。

明日は天気が崩れる予報なので、午後遅くにウオーキングに出ました。
30分で帰宅しましたが、結構足が疲れました。

ウオーキング歩数:3,311歩、距離:2.8km、速度:5.86km、消費カロリー:95kcal
合計歩数:5,686歩、消費カロリー:164kcal

水槽
金魚は寝てます。
20160326 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
今日は2匹とも正面に居ました。
20160326 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
今日は失敗。
20160326 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
色々なサイズが揃いました。
結構小さいのがいました。
20160326 - 1.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除で疲れました。 2016-03-25 [水槽]

こんばんは、今日は寒い1日でしたね。

昨日からの大掃除の続きで、今日はウオーキングを休みましたが、
結構疲れました。
言い訳ですが。。
一応歩数は。
合計歩数:3,304歩、諸費カロリー:94kcal.

家は綺麗にはなりませんが、見通しは良くなりました。
探し物が幾つか見つかって精神的には多少すっきりしましたね。

今日の水槽
金魚
レモンコメットの色は少しずつ戻っているように思います。
20160325 - 3.jpg
三尾和金はまだらに戻る気配なしです。
20160325 - 4.jpg

ゴールデンアカヒレ
ピントも合って資料写真に使えそうです。(肥えたサンプルですが。。)
20160325 - 2.jpg
ヤマトヌマエビが隠れているので心配です。

ミナミヌマエビ
抱卵ママはいずこかに。。
20160325 - 1.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除中。 2016-03-24 [水槽]

こんばんは、今日はまた寒くなりましたね。
近所の桜が咲き始めましたが、しばらく停滞しそうです。

昨日から家の大掃除中。
色々と物を作るのは良いのですが、余った材料や治具とか、古いパソコン部品や箱の類を
適当に置いていくうちに、部屋が一つ埋まって大変なことに。。

昨日はそれらを一旦掘り出して並べて不用品の廃棄と整理を開始したものの、進みません。
家全体がカオスになっているので、明日は一旦元に戻して出直すことになりそうです。。^^;

水槽は変わりません。
金魚
20160324 - 2.jpg
 
ゴールデンアカヒレ
20160324 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
20160324 - 1.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook Pro メモリ増設 8GB -> 16GB 2016-03-23 [パソコン]

こんばんは、日中暑い日でしたがまた寒さが戻りそうですね。

ウオーキングはサボりです。

私のパソコンは,MacBook Pro early 2011 で5年前のモデルです。
購入時にはCpu Corei7, メモリ8GB、HDD500GB。
昨年ハードディスクを1TBに換装しましたが、既に満杯状態で
動作不安定となってきており、外部ストレージとしてNASシステムの
構築をもくろみ中です。

一方で、Windows10をこのMAC上の仮想環境(VirtualBOX)を使って
動かしていますが、メモリ4GB割り当てでは動作が鈍くて使う気になりません。
8GB 割り当てるとかなり快適になるはずですが、元が8GBなのでそれは無理。
そこで、NASシステム構築の一方で、メモリを16GBにアップグレードすることに。
NAS構築の中で安いメモリを見つけたので。。
あまった8GBメモリはNASに使える予定です。

Amazon 恐るべしで、注文の翌日に到着で早速交換して使ってみていますが、
今の所好調で、Windows10に8GBのメモリを割り当てるとかなり快適に動きます。
購入したメモリ 16GBで8,500円8990(2016/03/22)くらいです。
安いメモリですがMACでの実績はあるようなので選択。
20160323 - 1.jpg
装着した所
20160323 - 2.jpg
このメモリは1600仕様で、装着するとちゃんと1600で動作します。
しかし私のMACは公式には1333までしかサポートしていません。
追記03/24> メモリ容量も公式には8GBまでですが、16GBで動くらしい。
ネット情報によると不具合が起こる可能性があるとのことですが、どうなるかしばらく使ってみます。
20160323 - 3.jpg

水槽写真お休みです。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の掃除と水換え。 2016-03-22 [水槽]

こんばんは、今日も良いお天気でした。

夕方近くに用事を思い出して銀行へ散歩を兼ねて出かけました。
普段着で汗はかきたくなかったのですが、暑かったですね。

本日の歩数合計:5,427歩、きっちり歩数:2,734歩、距離:3.85km、消費カロリー:157kcal.

帰宅後水槽の掃除と水換えを軽く実施。
金魚水槽は底砂掃除を丁寧に、
底面ろ過にして3年目に入るのでそろそろ崩壊しないかと恐れているところです。
少し大きめの水槽に変えたいと思う今日この頃ですが。。。
20160322 - 3.jpg

ゴールデンアカヒレ
元気そうです。
20160322 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
稚エビがいるかもなので、水換えは控えて足し水だけです。
20160322 - 1.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミナミヌマエビはまだ卵を抱いていました。 2016-03-21 [水槽]

こんばんは、今日は風が寒くて日差しは暑い日でした。
各地で桜の開花が始まってますが、この辺りはまだもう少し先ですね。

今日も1日外出が重なってウオーキングお休みです。
水槽の水換えもできなかったので、置き水をして明日予定。

今日の水槽
金魚
20160321 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160321 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
抱卵ママ健在でした。
確認できたのは一匹だけですがまだ卵を抱いています。
20160321 - 3.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感