So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンモニタ(iyama XU2390HS-B2)到着。 2016-02-29 [水槽]

こんばんは、今朝は暖かく夕方は寒くなりました。

昼過ぎまで雨模様だったので、ウオーキングはサボりです。

夕方、Amzonで購入したモニタが到着しました。

商品パッケージに直接送付伝票が貼られて到着しましたが、
傷みもなく、綺麗な状態でした。

伝票は裏側です。
20160229 - 1.jpg

付属品
20160229 - 2.jpg

本体
iiyama ProLite XU2390HS-B2 です。
20160229 - 3.jpg
詳細はこちらで。

早速繋いでみます。
テレビの画面。
20160229 - 7.jpg

MACの画面。
ストロボの影響で画面が白っぽいですが、現物はクリアです。
20160229 - 8.jpg

とりあえずの感想。
- 画質は満足。
色の厳密さ等の評価はできませんが、通常使う分には問題無いと思う。
テレビの動画も問題なく表示。
ノングレアにしましたが、動画も写り込みが無くてむしろ綺麗ですね。
ゲームはしないので激しい動きはどうかはわから無い。
視野角も広いので姿勢の変化程度では問題無し。
- スタンド
これは分かっていたが、高さ調整は不可、(XUBモデルは可)
左右にも振れないのはやや誤算。
- スピーカー
Amazonの評価で貧弱とは思ってましたが、想像以上です。
本当に貧弱です、誇張ではなかった。
追加 0301> XUBモデルにはヘッドホン出力がありますが、このXUモデルには有りません。
Line入力端子が有って音声入力をHDMIからLine Inに切り替えて使います。
ヘッドホン出力あればまだマシかと思いますが、確認していないのでなんともです。
- メニューの操作
iiyama初めてで慣れないので、分かりづらい。
慣れの問題は有りますが、入力切り替えはハードキーが欲しかった。
- ハードスイッチ
電源、Menu、音量(+)、Auto(-)、のハードキーが下側に有り、
また、名称表示が小さいので操作しずらい。
最低限、自分でラベルを貼った方が良い。
- 調整
細かな調整を試す以前に操作に慣れないので、まだ良く分からない。
- サイズ
23inchで正解でした。
使用場所にちょうど収まり、見易さもちょうど良い感じです。
ワイドはやはり作業領域が広くなって良いです、もっと早く導入すればよかったかも。


今日は金魚水槽だけ掃除して水も変えました。
明日は残りも予定、

今日の撮影は70mm ズーム。
金魚
ガラス面も綺麗にしました。
20160229 - 4.jpg

ヤマトヌマエビ
今日は姿を見せました。
20160229 - 5.jpg

ミナミヌマエビ
20160229 - 6.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古いモニター売却と新規購入。 2016-02-28 [水槽]

こんばんは、今日は暑くなってきました。

なんだかんだで遅くなったので、ウオーキングはサボりです。

我が家にはPC用液晶モニターが2台有りましたが、
どちらもスクエアタイプの古い機種で10年を超えています。

普段はノートPC(Mac Book Pro)なので、一番古いモニターは永年未使用。
もう一台は I-O Data の地デジチューナーを繋いで小型テレビになっており、時々
Macを繋いだり、兄弟の持ち込んだパソコンのメンテに使ったりしています。

このモニターも古いですが、発色も綺麗でテレビを見ても特に不満はありません。
端子はDVI-I x2 のみです。
I-O Dataの地デジチューナーは,HDMI、D端子、RGBとあるので、RGBから
DVI-I変換して繋ぐと綺麗に表示され使えますが、HDMI->DVI変換では表示拒否(一瞬表示)。
なお、ディスプレイは4:3なので、表示は16:9で上下に黒帯は入ります。

故あって、この地デジチューナーを無くして、余っているやや古いHDDレコーダー
を活用しようと、試しにHDMI->DVI変換で繋ぐと、表示は出るものの画面の縦横比が
16:10程度の縦長になってしまいます。

色々考えた結果、モニタを今時のワイドタイプに新調することにして調査。
ネットの評判やパソコンショップで現物確認した後、アマゾンでタイムセールを
していたので、思わずポチッとしてしまいました。

今日は、モニタが3台有っても仕方が無いので、
未使用分を最寄りのパソコンショップに持ち込んで売却。
本体とACケーブルしか無い状態で1,000円で買い取ってもらえました。
RGB用のケーブルもあれば500円位上乗せできた様ですが売れないので断念。

新しいモニタはHDMI, DVI-I、RGB なので十分です。
届いたらまた記事にするかもです。

水槽
金魚
20160228 - 1.jpg
20160228 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160228 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
20160228 - 4.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無題。 2016-02-27 [水槽]

こんばんは、今朝はまだ寒い日でしたが、
日差しは暖かくなってきましたね。

今日はウオーキングお休みです。

今日の水槽。
金魚
2016027 - 3.jpg

ゴールデンアカヒレ
2016027 - 2.jpg
ヤマトヌマエビが心配になってきました。

ミナミヌマエビ
今日は餌に集まっています。
2016027 - 1.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングです。 2016-02-26 [水槽]

こんばんは、今日も寒い朝でした。
日差しは強いので、車に乗っていると暑くなりましたけどね。

今日は午後から、ウオーキングです。
鼻腔が痛いのでマスクをして歩きましたが、途中で苦しくなって
結局外しました。 マスクに水蒸気が溜まって苦しくなってしまいますね。

ウオーキング歩数:4,945歩、距離4.25km、速度:5.91km/h、消費カロリー:144kcal。
合計歩数:6,768歩、距離:5.5km、消費カロリー:197kcal、

結構速く歩いたようで、疲れました。
まだ、筋力が弱いのでもう少しペースダウンでも良いかも。。

今日も水槽写真は不調です。
金魚
2016026 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
2016026 - 2.jpg
最近はヤマトヌマエビが隠れて、ゴールデンアカヒレが活発に泳いでます。

ミナミヌマエビ
2016026 - 3.jpg
餌やりの後、しばらく忘れていると撮影失敗します。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレの水が止まらない。。 2016-02-25 [水槽]

こんばんは、今日も寒い日でしたね。

1日晴天で、ウオーキング日和でしたが、
買い物に出て遅くなったりで、サボりになりました。

夕方遅くに帰宅してトイレに入ると、水洗の水が
止まらないことに気がつきました。
以前から時々調子が悪かったのですが、今日は
全く止まる様子が有りません。

取り敢えず、止水栓のネジを回して水を止めます。
水洗タンクがあるタイプですので、タンクを開けて
浮き球の様子を見ると、ネジで調整できる構造なので
調整してみると無事に止まる様になりました。
経年変化で自然に動くのかも知れません。
TOTOのホームページで確認すると正解でした。
20160225-5.jpg


今日の水槽
金魚は変わりません。
2016025 - 1.jpg
2016025 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
2016025 - 3.jpg
ヤマトヌマエビは隠れてます。

ミナミヌマエビ
今日は隠れて撮影不調でした。
2016025 - 4.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「オデッセイ」を見てきました。 2016-02-24 [水槽]

こんばんは、今日は寒くなりました。

買い物と医者通いウオーキングです。
合計歩数;5,398歩、距離:3.9km、消費カロリー:162kcal

昨日の午後から映画「オデッセイ」を見てきました。
時間の関係で午後からの3D上映でしたが、結果は満足です。
自分のメガネに3Dメガネを重ねるので、違和感はありましたが、
しばらくして慣れました。

火星に一人で残されて如何に生き延びるか、どうやって救出するのか?
出来すぎた話では有りますが、有り得ると思わせる作りこみが良かった。
ポシティブ過ぎる面はありますし、原作と比較すると酷な面もある様ですが、
知らずに素直に楽しむ方が、良いかと思います。

なお、3Dの効果を一番感じたのは、
火星の丘で一人ぽつんと座る主人公の姿でした。

昨日は遅くなってサボった水槽写真とブログですが、今日も写真は不調です。
金魚
2016024 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
2016024 - 2.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画はやめてウオーキングです。 2016-02-22 [水槽]

こんばんは、今日は1日曇りがちでした。

午後になっても雨は無さそうなので、ウオーキングに。
明日は天気が悪そうなので、映画に行くかも。
ウオーキング歩数:4787歩、距離:4.1km、速度:5.88km/h、消費カロリー:136kcal、時間:42分
今日の合計歩数:8,028歩、消費カロリー:233kcal
買い物と合わせて結構歩きました。

今日の水槽
金魚
20160222 - 1.jpg
20160222 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160222 - 3.jpg
ヤマトヌマエビは隠れてます。

ミナミヌマエビ
ピンボケでした。
20160222 - 4.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

税金処理で失敗。 2016-02-21 [水槽]

こんばんは、今日は晴れましたね。

天気は良かったのですが、ウオーキンングはサボりです。

今日は、住民税確定のために必要な資料を探していて、半日潰れました。
普段から整理がされていない報いですが、今回は整理した事を忘れて、
見当違いの場所を探した結果です。

その中で、年金機構に送る資料を忘れていることにも気がつきました。
訂正を入れないと税金を余計に取られます、というか2月から
控除が外れて、年金からの税金(所得税)が増えていました。。 ^^;

明日早速連絡を入れて手続きを確認しますが、老化現象進行中
なので対策が要りますね。

今日の水槽です。
金魚
20160221 - 2.jpg
20160221 - 4.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160221 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
餌に集まってきました。
20160221 - 1.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ警報が出ていますね。 2016-02-20 [水槽]

こんばんは、今日は雨でした。

今日は午前中に外出しただけで、ウオーキングは無しです。
映画に行きたいのですが、インフルエンザも流行っているので、
平日の空いている日に行こうかと思います。

スーパーのレジでマスク着用が増えてるのもインフルエンザ警戒ですかね。
気をつけたいと思います。

水槽写真です。
変わりの無いのは良いことです。
金魚
一寸、水槽が小さく思えてきました。
20160220 - 1.jpg
レモンコメットの色が少し戻ってきています。
今の餌が良いのかもですが、最近違う餌を購入してしまったので、悩み中。
20160220 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160220 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
見難いですが、空中遊泳中のが写ってます。
20160220 - 4.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はウオーキング。  2016-02-19 [水槽]

こんばんは、暖かいですが風が強くなりました。

明日は天気が崩れそうなので、午後からウオーキングに出ました。
午前中は良いお天気で、午後も暑いだろうと思ってましたが、
ウオーキングに出ると、曇りで強い風が吹いていました。
やや薄着も有って、風があるので最初は寒かったですね。

ウオーキング歩数:4,743歩、距離:4.1km、速度:5.79km/h、消費カロリー:136kcal
合計歩数:7,206歩、消費カロリー:204kcal

今日の水槽。
金魚
20160219 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20160219 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
餌投入から時間が経ったのであまり居りません。
20160219 - 3.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感