So-net無料ブログ作成

久しぶりにウオーキング 2016-01-31 [水槽]

こんばんは、今日は晴天で暖かくなりました。

今日で1月も終わりなので、でも無いですが、
久しぶりに、河川敷ウオーキングをしました。

河川敷は風の強い所もありましたが、寒さはあまり
感じず、汗はかいても冷えることはありませんでした。
ウオーキングの方は、久しぶりにしっかり歩いたので、
足の動きは悪かったですね。

歩数計がいつもと違うので参考程度。
ウオーキング歩数:5,679歩、距離:4.1km、消費カロリー:189kcal
第4世代 iPod Touchに入れていたSoftBankの歩数計です。


今日の水槽
昨日水が減っていたので急遽足し水だけしましたが、
今日はウオーキングの後、水槽掃除する気力がなく延期です。
金魚
201601031 - 1.jpg

ミナミヌマエビ
201601031 - 2.jpg


頭痛と、ゴールデンアカヒレ★に。 2016-01-30 [水槽]

こんばんは、朝方の雨も日中は晴れ間もありましたね。

今日も買い物ウオーキングですが、あまり歩けていません。
歩数:2,673歩、消費カロリー:73kcal

数日前から日曜大工に嵌って、家にいる時間が多い影響も。
必要があって、古い小箪笥の置き台を作ったのですが、
簡単に考えているとそうでもなく結構手間取りました。
今日は塗装(見えるところだけ)していて、臭いで頭痛が。。
水性塗料で臭いは無いはずなんですが、
微量の溶剤に反応したのか、使い古しなんで変質したか?
ムラに目をつむれば一回塗りで使えそうなので終了です。
201601030 - 5.jpg

今日の水槽ですが、ゴールデンアカヒレの一匹が★になっていました。
痩せていた方なので、体力がなかったのかもです。
飼い始めて2年半なので、寿命もありますね。
片割れは元気そうです。
201601030 - 4.jpg

金魚は長生きして欲しいですね。
201601030 - 2.jpg
201601030 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
201601030 - 1.jpg


本日お休みします。 2016-01-29 [日記]

こんばんは、今日は1日雨でしたね。

本日ブログ更新お休みします。


虫歯を治療してきました。 2016-01-28 [水槽]

こんばんは、今日は全体に霞んでいる感じになり天気が崩れつつあります。

今日もウオーキングの成果なしです。

昼から虫歯の治療に行きました。
ずっと真面目に、予防歯科に通っているのにどうして?
結局、日頃の歯磨き、フッ素塗布有無、唾液の性質等が複雑に絡んで、
虫歯になる時はなる感じです。

初期の虫歯は適切にケアすれば再石灰化するそうですが、
歯医者曰く、私のケースは再石灰化期待できないので削って埋めますとの事。
浅い虫歯なので痛みもなく10分で終わりましたが、また治療歯が増えました。
無傷の歯が少数派になってきたので要注意です。

水槽掃除は今週末にする予定です。
金魚
寝てませんが、撮影に協力的では無いので。。
201601028 - 1.jpg

ヤマトヌマエビ
水温が下がってからあまり活発に動か無いですね。
ゴールデンアカヒレも隠れてじっとしてます。
201601028 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
201601028 - 2.jpg

格安SIMをNifmoからIIJmioに移行完了。 2016-01-27 [スマフォ等]

こんばんは、今日は気温が上がりましたね。
昨日と同じ上着では暑すぎるくらいでした。

ウオーキングはさっぱりです。
ホームセンターで歩いても知れていました。
気温も上がったので河川敷ウオーキングを再開するつもりです。

今日はネタが無いのでスマフォネタで、
ちょうど1年前にスマフォとガラケーの2台持ちとしました。
docomoのスマフォをガラケーに機種変更。スマフォは格安SIMのNifmoを契約。
ガラケーがメインなので、忘れ対策にスマフォも音声契約し転送先に設定しました。

しばらく運用すると思いのほか着信が多く、転送の電話代が嵩む結果に。
これは転送開始が早すぎたのが主因で、ガラケーを忘れた事はほぼありませんが。

スマファで通話する必要は無いとの結論で、ならばと昨年暮にiPad mini4 セルラーモデルを購入。
(初代iPadを使い続けるのもさすがに限界だったので)
スマフォからiPad mini持ちに変える事にしました。

Nifmoに不満は無かったのですが、IOS関係で問題が起きるとNifmoの対応は一抹の不安が。
また、Nifmoは契約変更手段がなく、解約->新規契約の流れなので乗り換えても手間は同じ。
そこで、サポート体制が良いと評判のIIJmioに変更してiPad miniを運用開始しました。
iPadの場合SIMはデータ通信専用でOKでした。(IIJmioが検証済み)

一方で、Nifmoは解約申請しても実際に解約されるのは2週間後との事で、12月末に解約しても
1月分は全額請求されるので、1月に入ってから解約申請し1月25日頃に解約される予定に。
実際は昨日26日まで使えていましたが、今日になって通信できなくなり解約が完了しました。
この間はガラケー、スマファ、iPad miniの3台持ちで運用です。

すっかり3台持ちに馴染んでしまったので、iPad miniのテザリングを有効にしてスマフォを
使ってみましたが、今日の所は快調に使えていました。

これで、NifmoからIIJmioへの移行は終了となりましたが、
ガラケー、スマフォ、iPad miniの3台持ちは現実的では無いですね、
重たいし, 仕事をするわけでも無いので無駄ですし。。

でも、スマフォは直ぐに取り出せて便利ですし、iPad miniは本を読む事も出きて、
待ち時間などには便利です。
わかった事は、ガラケーが要りません。 ^^;
docomoへの拘りを無くせば廃止できるのですが、そこが難しい。。

昨夜下書き状態で投稿忘れてました。









寒いのでサボりがち。 2016-01-26 [水槽]

こんばんは、今朝は冷えましたね。
今回の寒波では、車のフロントガラスが凍る事は無かったのですが、
今朝はしっかりと霜が降りて凍りついていました。
湿度が上がった上で冷え込んだ影響ですかね。

今日もウオーキングは買い物ついでのみです。
遠くのホームセンターに行きたくて、車を使ったのが敗因ですが。。
合計歩数:4,004歩、距離:2.8km、消費カロリー:115kcal

今日の水槽。
置き場所の玄関先が寒いので掃除もサボりがちです。
明日は特に用事が無いので掃除するかもです。。

金魚
今日も寝てます。
201601026 - 1.jpg

ヤマトヌマエビ
201601026 - 2.jpg
ゴールデンアカヒレは隠れてます。

ミナミヌマエビ
201601026 - 3.jpg

またネットに繋がりませんでした。 2016-01-25 [水槽]

こんばんは、今日も晴天で寒い日でした。

昨日の買い物ウオーキング。
歩数:5,549歩、距離;3.9km、消費カロリー:163kcal

今日も買い物ウオーキング。
歩数:4,632歩、距離;3.1km、消費カロリー:126kcal

昨日は速歩き歩数が3,700歩程度でありましたが、今日は700歩位。
測定した歩数計がやはり電池切れになったので参考程度です。

昨日はブログの更新お休みしました、原因は。。
先日復活したかに見えたMACのネットワーク接続ですが、
昨夜再び不調となり夜中まで復旧できませんでした。

何故か、So-netのWeb閲覧はできるのにその他は繋がりません。
メールはサーバーに繋がりませんとの事で、送受信とも不可。
そのうち、So-netも接続不可となり、
今回はMACを再起動しても症状は変わりません。

詳細省きますが、試用期間中のセキュリティソフトの挙動がどうも
おかしいので、アンインストールして再起動すると、復活しました。
Windowsの世界では草分け的な老舗メーカー製ですし、
ネットの評価でもそのような現象は言われてないので、
私の環境、使い方の問題と思いますが残念ながら試用で終了です。

今日、また無料ソフトを含めて調べた結果、無料ソフトの"Sophos Anti Virus"
をインストールして使用中です。
とりあえず、ローカルファイルの検索をかけていますが、特に重い様子は無いので
しばらく使って見ます。

今日の水槽
金魚
水温22.5度前後ですが、活発に餌を食べて、寝てます。
201601025 - 2.jpg

ヤマトヌマエビ
201601025 - 3.jpg
水温は15度です。
201601025 - 4.jpg
ゴールデンアカヒレはどこかでじっとしている様子。
餌は食べていると思います。

ミナミヌマエビ
こちらはヒーターが入っているので元気です。
201601025 - 1.jpg

古い歩数計復活か? 2016-01-23 [水槽]

こんばんは、曇り空で寒い日でしたね。
雪はまだ降ってませんが、明日はどうなるでしょうか。

曇り空に時々雨粒が降りてくるので、
ウオーキングに出る気は全くおきません。

今日も買い物で少し歩いただけです。
先日電池持ちが悪くて、壊れたと思った歩数計ですが、
電池を入れ替えてみるととりあえず動いています。
通常歩行プラスエクササイズ(3METS以上の歩行)も計れるので、
これをしばらく使ってみます。
流行りの活動量計はまたいずれ。。

携帯の歩数計です。
今日の歩数:4,103歩、距離;2.9km、消費カロリー:112kcal

水槽
金魚
201601023 - 1.jpg

ヤマトヌマエビ
201601023 - 3.jpg
水温は玄関先の室温と同じ16度以下です。
201601023 - 4.jpg

ミナミヌマエビ
201601023 - 2.jpg


オムロン(OMRON) 歩数計 ウォーキングスタイル シルバー HJ-301-S

オムロン(OMRON) 歩数計 ウォーキングスタイル シルバー HJ-301-S

  • 出版社/メーカー: オムロン(OMRON)
  • メディア: スポーツ用品



ネットが繋がらない。 2016-01-22 [日記]

こんばんは、明日から雪に注意です。

今日の夕方、MACのネット接続が不通に。
無線LANも、フレッツ光の端末も動いているように見えますが、
繋がりません。 装置を再起動させてもダメ。

iPad mini4でテザリングを試しても繋がりません。
iPad mini4とは繋がっています。

小一時間悩んだ結果、MACを再起動するとあっさり解決しました。
しかし原因不明です。 
そういえば以前にも同じ様に復活した事があった様な。。

ただ、今回は不具合の少し前にもMACを再起動していたので、
余計に不可思議です。
セキュリティソフトも疑っていますが確かでは有りません。

そんな事で、水槽ネタ(ウオーキングネタも)は本日お休みです。

ノーウオーキング デイ 2016-01-21 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちで時々雨が落ちていました。

入院中の母親が退院したので、駐車場往復ウオーキングも終了です。
今日はできませんでしたが、またウオーキングを無理せず続けたいと思います。
でも、寒いとウオーキングの為だけに出る気がしませんね。。 ^^;

今日の歩数:3,076歩:距離:2.1km、消費カロリー:86kcal
買い物も短時間でしたので、殆ど歩いてないですね。

今日の水槽
金魚
201601021 - 1.jpg

ヤマトヌマエビ
201601021 - 3.jpg

ミナミヌマエビ
201601021 - 2.jpg