So-net無料ブログ作成
検索選択

水槽の掃除と水換え、年賀状投函。 2015-12-31 [水槽]

こんばんは、今日もいいお天気でした。

今日は、買い物と病院通いを兼ねてウオーキングを実施。
片道2kmもないのですが、ちょっと汗ばみました。

合計歩数:6,392歩、距離;4.5km、消費カロリー:182kcal。

年賀状は何とか完成したので、投函も完了。
使用した郵便局提供の「はがきデザインキット」ですが、問題が。。
通信面のデザインを完成して保存する時に、”名前をつけて保存”をすると、
保存されていませんでした。
”保存”しか有効でないので、常に上書きになってしまいます。
おかげで、デザインを2種類作ったはずが上書きで無くしました。 ^^;
環境はOS X 10.10.5 です。
(どこか、別の場所にあるかもですがよくわかりません)

年賀状も投函したので、水槽を軽く掃除と換水。
金魚水槽を重点掃除し、後は軽く掃除と足し水で済ませました。

金魚。
20151231_001.jpg

ヤマトヌマエビ。
雌です。
20151231_002.jpg
雄です。
20151231_003.jpg
ゴールデンアカヒレは隠れてます。

ミナミヌマエビ。
20151231_004.jpg

今年も一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今頃ですが、年賀状作成無料ソフトウエアインストール。  2015-12-30 [水槽]

こんばんは、今日も寒くなりましたね。
朝の10:00前、車のフロントガラスはまだ凍っていました。

明日から気温は上がるそうなので、ウオーキングに行きますかね。
その前に年賀状を完成させないと。。

今日になってMAC用の年賀状ソフトウエアをインストールしました。
例年、Windows用の筆まめ(限定版)で年賀状を作っていますが、
今年はアップデートしなかったので、通信面のデザイン素材に適当なものが。。
Windows10の影響か、動作も重くて使いずらいし。。ということで、

MAC用の素材&ソフト雑誌も売ってはいますが、近くの書店にはないので、
フリーのソフトをインストールしました。
郵便局提供の「はがきデザインキット」です。
素材は多くありませんが、MAC用も用意されている優れものです。
URLはこちら

インストールの注意。
(失敗して判ったのですが。。)
1. 古いバージョンの「はがきデザインキット」はアンインストールすること。
2. Adobe AIRを最新版にアップデート必要になります。

<追記12/31>
"通信面"の"名前をつけて保存"で保存してもファイルが有りません。
"保存"は有効ですので、編集して別名にする場合は複製を作ってからにしないと壊れます。
何とか、インストールして通信面は完成しました。 宛名はWindowsの筆まめで印刷します。 やっぱり新年投函ですかね。 水槽の掃除がまだなので、明日は忙しい。。 金魚 3尾和金 まだら模様だったのですが、すっかり赤い金魚です。 20151230_002.jpg レモンコメット まだ半分黄色いのでこの辺で落ち着いてほしいものです。 20151230_003.jpg ヤマトヌマエビ 20151230_004.jpg ミナミヌマエビ 餌を与えて集めました。 20151230_001.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日おやすみお休み。 2015-12-29 [日記]

こんばんは、日が変わってますが、
本日お休みします。

ウイルスソフトを入れ替えたら、パソコンが不調です。 ^^;




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会でした。  2015-12-28 [日記]

こんばんは、今日も寒い日でした。

今日は色々で結構歩きました。
合計歩数:12,574歩、距離:8.9km、消費カロリー:357kcal。

忘年会は食事が良くて、アルコール控え目で十分楽しめました。

今日はここまで。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状は? 2015-12-27 [水槽]

こんばんは、寒くなりましたね。

買い物ついでに歩いたつもりですが、
それほどでも。。
合計歩数:4,340歩、距離:3km、消費カロリー;120kcal

年賀状が遅くなるのは毎年のことですが、
今年はまだ全く手付かずで、
猿の写真は用意したんですが、
住所録も確認まだだし。。
元旦にポストかな。。

今年最後の水槽掃除はするつもりです。
今日の水槽
金魚
20161227_001.jpg

ヤマトヌマエビ
20151227_002.jpg
ゴールデンアカヒレは隠れてます。

ミナミヌマエビ
水草がまた増えてます。
肝心の海老はどこかに隠れて居りません。
20151227_003.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad mini4 裏面保護フイルム。 2015-12-26 [水槽]

こんばんは、今日は寒くなりましたね。

今日もウオーキングはサボりです。
足の付け根が(右外側)が痛みます。
原因不明ですが、ひねると痛むのでちょっと無理しないことに。。
言い訳ですが。。。

iPad mini4の裏面保護フイルムを購入しました。
シリコンケースと悩みましたが、折角の薄さを保つ為フイルムに。
液晶面はスマートカバーがあるのでそのままです。

OverLay Brilliant 高光沢タイプです。
写真忘れました。

慎重に位置合わせをして、埃も気をつけたのですが。

微妙にずれて何とかセーフです。
20151226_001.jpg

フラット面だけの保護なので、周辺部の保護がないのが残念。
20151226_002.jpg

チリが入って気泡になってます。
気泡は写真ではわかりませんが。。
20151226_003.jpg
20151226_004.jpg
貼り直し可能ですが、過去の経験上悪い方向に行きがちなのでそのままです。

写真ありませんが、アップルマークの所が浮くのは仕様です。


水槽は変わりなく。
金魚
20151226_005.jpg

ヤマトヌマエビ
20151226_006.jpg

ミナミヌマエビ
20151226_007.jpg





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad mini4 カスタム設定。  2015-12-25 [日記]

こんばんは、今日は昼から雨模様でした。

いつも使っっている写真編集アプリが不調で、
今日は水槽写真お休みです。

先日からのiPad mini4ですが、とりあえず設定したこと。
1. Touch ID
指紋を登録しました。
 右の親指は肌荒れを起こしていて失敗し、左を設定。
 要らないと思ってましたが、使うと便利です。

2. 一般->アクセシビリティ
老眼対策に。。
文字を少し大きく、また文字を太くしました。
 メールは良いけど、Webページには適用しない模様。
ズーム機能をONにしました。
 3本指タップで虫眼鏡拡大できます。
 部分拡大には良いですが、長い文章を読むには適しません。

3. iCloud
MACとのデータ共有に設定。
 まだちょっと、見直し予定。

4. アプリを入れてみた。
Yahoo カーナビ。
 スマフォでたまに使ってますが、
 iPad miniは画面も大きいので良いですね。
 車載を考えたくなります。

まだまだこれからです。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad mini4 のメール問題は解決。 2015-12-24 [水槽]

こんばんは、今日も寒いと思いきや暑かったですね。

特にウオーキングをしたわけではないですが、
結構歩きました。
おかげで汗をかきましたね。
今日の合計歩数:7,226歩、距離:5.1km、消費カロリー;205kcal

昨日のiPad(標準メール)とスマフォ(Cosmosia)でメールフォルダ共有の件、
iPad側で、送信メールフォルダを変更する事で、スマフォと共有できました。
でも、docomoメール(webメール)ではその他のメールに分類されており、
(webメールでは)機能制限があるのかフォルダからの移動はできません。

iPad、スマフォのメーラーで移動できるので良いのですが挙動が今一つ不明。
docomoメールがIMAP対応なので出来る事ですが、メーラ毎に挙動が
変わるので、メーラを変えるとまた悩むこと必至です。

今日の水槽は変わりありません。
金魚
餌を与えたので騒いで撮影困難。
20151224_001.jpg

ヤマトヌマエビ
20151224_002.jpg

ゴールデンアカヒレ
20151224_004.jpg

ミナミヌマエビ
20151224_003.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の掃除と水換えしました。  2015-12-23 [水槽]

こんばんは、今日は雨で寒くなりましたね。

今日は1日雨でウオーキングもサボりです。

iPad mini4に SIMを入れて使ってみました。
早速メールで問題が。。
私は、docomoメールをAndroid版のCosmoSiaで使っていますが、
iOS版は使い辛いので却下し、標準のメーラーで試用。
送信boxがCosmoSiaと違うフォルダになるので、
CosmoSiaでは行方不明になります。
当面、両方で使いたいので情報収集中です。。。

今日は、時間が有ったので延期した水槽の水換えを実施。
金魚水槽は軽めに掃除と換水。
25cm水槽と、ミナミヌマエビ水槽も掃除と換水です。
水は置き水ですが、熱湯入りのペットボトルで水温を上げています。
ペットボトルにも耐熱とそうでないものがあります。
うかつに使うと危ない事になります。
先日間違って入れると、みるみる縮んで熱湯があふれました。 ^^;

掃除後の水槽です。
金魚
20151223_001.jpg

ゴールデンアカヒレ
20151223_003.jpg

ヤマトヌマエビ
20151223_002.jpg

ミナミヌマエビ
20151223_004.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SIMカードが届きました。 2015-12-22 [水槽]

こんばんは、暖かいとはいえ寒いですね。

今日もウオーキングは無しです。
役場で色々相談とか、愚痴を聞いてもらっただけですが。
年末の気分は中々です。

今日の合計歩数;4,660歩、消費カロリー;126kcal

注文したSIMカードが届きました。
設定は簡単です。(PCから設定しました)
1. IIJmioにアクセスして、ユーザー登録する。
2. 契約種別の選択。
 3GBのデーター専用を契約しました。
3. SIMカードを差し込む。
4. APNをダウンロードしてインストール
以上です。

しばらく使ってみます。

今日の水槽
iPad mini4で撮影しました。
結構感度が高いのでストロボ無しでも使えますね。

金魚
結構ピントも合ってます。
20151222_001.jpg

ゴールデンアカヒレ
動いてもピントはそこそこ合ってます。
20151222_003.jpg

ミナミヌマエビ
暗すぎてピントが合わないですね。
20151222_002.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感