So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨーグルトメーカーを買ってみた。  2017-08-12 [日記]

こんばんは、今日も晴れて暑くなりましたが、湿度が低いのか過ごしやすくなりました。

昨日、3日ぶりのウオーキングで頑張ったためか、今日は疲れが残ったので、
ウオーキングはお休みしました。
ネタがないので、最近購入したヨーグルトメーカーのことを少し。

加齢の影響か、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしやすいので、最近はヨーグルト派となっています。
朝食時にも食べますが、ウオーキングの後のタンパク質補給にもヨーグルトを食べるので、
400gのヨーグルトを2-3日で消費します。

ヨーグルトも色々で、PBブランドの廉価品も悪くはないのですが、味の好みで選ぶと結構高くつきます。
そんな時、きっかけは忘れたのですが、ヨーグルトメーカーの事を知って興味を持っていた折に、
ショッピングモールで、安売り中のヨーグルトメーカーに出会い、衝動買いとなりました。

購入したのは IRIS OHYAMA の「ヨーグルトメーカープレミアム IYM-012」
付属の容器(orその他容器)もしくは、牛乳パック(1,000mlまで) そのままでヨーグルトが作れます。
このプレミアムモデルは、タイマーが1h、温度調整が1℃単位で調整できるので、
ヨーグルト以外にも様々な発酵食品が作れます。

20170812p - 1.jpg

以下、実際に作って見た感想です。
作りかたの詳細を知りたい方は、ネット等で調べて頂きたくお願いしますね。
まだ、3回だけですが、3回とも成功、美味しいヨーグルトができました。

1回目。
牛乳約300mlを自前の瓶容器に入れて作成。
ヨーグルトの種は市販の食べるタイプ40g。(熱湯消毒したスプーンで混ぜる)
温度:40度、時間:8時間
味など:8時間後に冷蔵庫に入れて、半日保存後に食べましたが、やや酸味が不足。
課題:500ml牛乳を購入したが、200ml余るので消費に困る。(料理に使いました)

2回目、3回目。
500mlの牛乳パックをそのまま使用。
飲むタイプのヨーグルトを50cc使用。(スプーンなしで混ぜれるのでgood)
温度:40度、時間:9時間 (実際には8時間15分-30分で取り出し)
味など:夜に冷蔵庫に入れて、朝食に食べましたが、軽い酸味があって好みの味に。
課題:500mlの量は、消費に3-4日必要なので、鮮度がやや不安。

牛乳は、種類別:牛乳、成分無調整、生乳100%、高温殺菌タイプ(130度、2秒)。
ヨーグルトは、ダノンBIOプレーンと明治ブルガリア飲むヨーグルトプレーン。

3回作ってわかった事は、
1. ヨーグルトは十分美味しいものができます。
  時間調整する事で、酸味調整できるので、まだ研究の余地はあります。
  牛乳も色々試すと味が変わるかと思います。
2. 500mlでは、コストパフォーマンスが良くありません。
  高級品を買えば別ですが、少し高めの市販品と同等です。
  1,000mlなら市販品より安くできると思います。
  種のヨーグルトも、余って消費する必要ありで高くつく。
3. 時間管理必要。
  8時間-9時間後には冷蔵庫に入れる訳ですが、スケジュール設定を間違うと、
  外出もままならなくなります。 生活リズムが不安定な人には向きません。

なお、自家製のヨーグルトを種にすれば、安くできますが、雑菌(カビ)リスクが増えるので、
私は試す予定はありません。
(匂いに鈍感なので、腐っていても気付きにくいのもありますが。。)

雑菌リスクを減らす意味で、使用する道具類は熱湯(or 煮沸)消毒する、手もよく洗う等、十分注意することが、寛容です。
牛乳パックを開けるときには、パックの内側に触れないとか、注意ありますが、やってみると結構難しいです。

もう少し使って見て、材料も色々探してみる予定です。


アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

hatumi30331

おいしいヨーグルトじゃんじゃん作って食べてね。^^

昨夜は涼しくて、扇風機無しでもよく眠れました。
朝方は涼しかったよ。
今日も1日良い日でありますように。^^
by hatumi30331 (2017-08-13 05:53) 

まいく

今朝は涼しいですね、hatumiさんも良い日でありますように。。
by まいく (2017-08-13 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。