So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ミナミヌマエビ水槽プチ水換え。 2017-05-22 [水槽]

こんばんは、今日も良いお天気で暑くなりました。

買い物したりで、ウオーキングお休みです。

今日の水槽
ミナミヌマエビ水槽のリセットを思案中ですが、方針を決めるまで、
今日はとりあえず軽く水換えだけしました。

午後には少し遠くのホームセンターのペットショップへ。
ミナミヌマエビ水槽は底砂を敷いてませんが、敷いた方が水質安定には良いはず。
ソイル系の底砂を探しに行ったのですが選択肢があまりなく、無難そうなのを購入。
あまり人気はないのか、ネットでも取り扱いは少ないですね。。
20170522p - 1.jpg
しかし考えてみると、大掃除中に退避させる場所がありません。またバケツ購入ですかね。
ろ過装置も水作を半分まで砂利に埋めたものですが、掃除やメンテがしづらいので、
スポンジに変えるか明日別のショップで探してみるつもりです。

ミナミヌマエビは水換えの後しばらく出てきたのですが、すぐに何処かへ引っ込んでしまい、
写真なしです。 しっかり観察できるようにしたいのもリセットの目的の一つです。。

金魚
20170522 - 1.jpg

20170522 - 2.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170522 - 3.jpg


LSS研究所 本体 Nanoスポンジフィルター LS-30

LSS研究所 本体 Nanoスポンジフィルター LS-30

  • 出版社/メーカー: charm(チャーム)
  • メディア: その他



コトブキ工芸 水槽用底床用土 ろかソイル ノーマル スーパーブラック 8L

コトブキ工芸 水槽用底床用土 ろかソイル ノーマル スーパーブラック 8L

  • 出版社/メーカー: 寿工芸
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-21 [ウオーキング]

こんばんは、今日も暑くなりました。

夕方近く、雲が出て陽射しも陰ったのでウオーキングに出ました。
風が強いのでさほど暑くは感じなかったのですが、汗はたっぷり出ていました。

ウオーキング歩数:5,250歩、距離:4.4km、消費カロリー:318kcal
合計歩数:7,283歩、消費カロリー:1,453kcal

うす曇りです。
20170521p - 2.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからネイティが孵化。
2kmタマゴからトサキントが孵化しました。
20170521p - 1.jpg

20170521p - 3.jpg

水槽写真お休みです。
ミナミヌマエビ水槽の掃除は延期。
リセットするか思案中です。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミナミヌマエビが抱卵か?  2017-05-20 [水槽]

こんばんは、今日も良いお天気で暑くなりました。

日中は暑そうなので、夕方からウオーキングに出る準備をしましたが、
何となく熱っぽいので体温を測るとやや微熱で、いつもの風邪の兆候か?
最近汗をかいて寝ている事も多いので、用心してウオーキングはお休みです。
それ以上悪化の様子はなく熱も下がってますが、今日は早く寝ます。

今日の水槽
金魚
遅かったので寝てます。
20170520 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170520 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
どうやらお腹が大きいです。
20170520 - 3.jpg
明日様子見てリセットするつもりです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵でポピーの花撮影とか。。 2017-05-19 [写真]

こんばんは、今日は快晴で暑くなりましたが風は気持ち良かったですね。

馬見丘陵公園ではポピーが見頃で花菖蒲も咲き始めたとの事で、
ウオーキングはお休みし、馬見丘陵公園で写真散歩としました。

合計歩数:5,589歩、消費カロリー:1,235kcal
結構歩いたつもりでも、写真をとりながらだと歩数は少ないですね。
ポケモンGOはポケストップは稼げましたが、タマゴ孵化はまだです。

以下、今日の写真はLumix GX1と14mmだけです。

菖蒲園へ向かいます。
これは何でしょう。
20170519-2.jpg

菖蒲園。 
でもなんだか期待と違いますね。
20170519-3.jpg
確かに咲き始めです。
20170519-4.jpg
20170519-5.jpg
アップも
20170519-6.jpg
梅雨になる頃に又来ます。
6/10-12は馬見花菖蒲まつりです。

次はポピーを確認に行きます。
途中の下池ではキショウブが満開を過ぎてました。
20170519-7.jpg
20170519-8.jpg
20170519-11.jpg
ここにはいつも大きな鯉がいます。
1mはないと思いますが。。
20170519-9.jpg
左に写っている小学生と比べると大きさがイメージできます。
20170519-10.jpg
主の様な太いのも。
20170519-12.jpg

南エリアの「春まちの丘」近くのポピー園です。
なんだか寂しい感じです。
20170519-13.jpg
近くまで来ました。
黄色いのはハナビシソウとの事。
20170519-14.jpg
もっと寄ります。
20170519-15.jpg
20170519-16.jpg

花は綺麗です。
周りの雰囲気が、畑の域を出ませんが古墳公園だし限界はあると思います。
無料だし、ボランティアのおかげですからね。。
20170519-18.jpg
赤いのはヒナゲシ(虚美人草)という事です。
20170519-19.jpg
ポピーは色とりどり
20170519-20.jpg
20170519-21.jpg
振り返ると寂しい。 それだけこの公園は広いのですが。
20170519-22.jpg
色だけでなく、花の形も色々です。 アイスランドポピーとの事。
20170519-23.jpg
20170519-24.jpg
20170519-25.jpg
20170519-26.jpg
20170519-27.jpg
20170519-28.jpg
ポピーとはさよなら。
20170519-29.jpg
トイレでツバメの巣を発見。 一羽偵察にきたのか飛んでましたが留守です。
20170519-30.jpg

バラ園にも寄りました。 先週から咲き始めて今が見頃の様です。
20170519-31.jpg
20170519-32.jpg
20170519-33.jpg
この様な雰囲気
20170519-34.jpg
20170519-35.jpg
20170519-36.jpg

向こうからこちらへ、バラ園へ続く道の入り口です。
20170519-1.jpg
20170519-37.jpg

中央エリアの駐車場から帰ります。
この辺りは公園らしく整備されていますが。
今月いっぱい工事中でやや雑然としています。
20170519-38.jpg

水槽写真は明日に延期。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-18 [ウオーキング]

こんばんは、今日は朝から良いお天気でした。

暑さに慣れてきたのか、今日はさほど暑くは感じなかったですね。
夕方早くにウオーキングに出ましたが、まだ陽射しが高くてさすがに暑かったですけどね。

ウオーキング歩数:4,852歩、距離:4km、消費カロリー:330kcal
合計歩数:8,278歩、消費カロリー:1,543kcal

晴れてます。
指の影が大きく映ったのでトリミング。
20170518 - 1.jpg

ポケモンGOは5kmタマゴからオドシンが孵化しました。
20170518 - 2.jpg

水槽写真お休みです。 (忘れた。。)
金魚水槽と補助濾過水槽はチューブを新調して無事に接続完了です。
補助水槽から金魚水槽へポンプで送る力が復活で金魚水槽の水位が高めになってます。

(金魚水槽から補助水槽へはサイホンで流れるので、高低差がでます)
昨日写真では同じ水位です。
20170517l - 1.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚水槽水換えと掃除。  2017-07-17 [水槽]

こんばんは、今日は曇りがちでしたが昨日より涼しくなりました。

午後から雷雨の予報もあるのでウオーキングはお休み。
(夕方には逆に晴れて雷雨もありませんでした。。)

重い腰を上げて汚れている金魚水槽の水換えと掃除を行いました。
金魚水槽は底面濾過ですが、その横に予備水槽をつなげて水量アップと、濾過能力の補助を
行なっているつもり。 この予備水槽がほぼ真っ黒になっていたのでリセットしました。
綺麗になりましたが、接続パイプ(奥の水作ドライブ)が劣化しているので金魚水槽との接続は明日に延期です。
20170517l - 1.jpg

金魚
今日は撮影不調。
20170517 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
餌でお腹がいっぱいです。
20170517 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
かろうじて水草の中に発見、全体に減っていると思います。
20170517 - 3.jpg
この水槽も今週中にリセット予定です。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-16 [ウオーキング]

こんばんは、今日も不安定なお天気でした。

曇ってますが、雨にはならない様子なのでいつものウオーキングです。
陽射しがないので涼しく、ウオーキングには快適でした。

ウオーキング歩数;5,195歩、4.3km、消費カロリー:330kcal
合計歩数:6,456歩、消費カロリー:1,407歩

太陽がかすかに。。
20170516 - 2.jpg

ポケモンGOは久しぶりに10kmタマゴからラプラスが孵化しました。
20170516 - 1.jpg

ウオーキングの後、テレビを見ていると眠ってしまいました。
30分ほどですが疲れたんですかね。。

水槽写真はお休みです。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は歯医者です。  2017-05-15 [日記]

こんばんは、今日は曇り空でしたが暑かったですね。

午後から歯医者の定期チェックに行ってきました。
今回は苦手な場所も綺麗になっているとのお褒めの言葉あり。
でも油断対敵です、前に褒めてもらった後に虫歯がありましたから。。

歯医者の後買い物したりで、ウオーキングはお休みです。

時間があったので、プラロボホンスピーカー その後の続きです。

分解したブルーツーススピーカーとプラロボホンスピーカーをつないでみました。
プラロボホンに組み込んだのと同じ回路をブレッドボードに組んでテストです。
全体構成
20170515a - 1.jpg
電源はブルーツーススピーカーの充電池にしました。
プラロボホンに使ったアンプも3Vで動くので問題はありません。

ブルーツーススピーカーの電源ONを示す青色LEDの+電圧をプラロボホンアンプのSDに
つないでアンプのON/OFF制御。 ケースを削ってチップLEDに半田付けしました。
仕様下限の2.5V程度しかありませんが何とかアンプがONに制御できている様です。

ブレッドボード部
20170515 - 4.jpg

接続が不安定でやや発信気味になりますが、ブルーツースで通信して鳴らすことができています。
一つ落ちがあり、プラロボホンのアンプは無くとも、ブルーツーススピーカーのアンプ出力を
プラロボホンのスピーカーに繋ぐだけでも十分な音量で鳴りますね。。 ^^;

また、充電池で動くだけでは1時間も持たないので実用性はありません。
大人しくオーディオ対応のブルーツースモジュールを使う方がスマートにできそうです。。
老眼でもチップLEDに半田付けできたので、ブルーツースモジュールも使えるかもです。

今日の水槽
水槽が汚れてますが、なかなか踏ん切りがつきません。今週中には掃除の予定です。

金魚
20170515 - 2.jpg

20170515 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170515 - 3.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2017-05-14 [ウオーキング]

こんばんは、今日は薄曇りで暑さも戻りました。

夕方、何時ものコースでウオーキングです。
服装を夏仕様にしないと暑すぎると思いながら歩きましたが、
後半風があって思いの外涼しくなったので快適でした。

ウオーキング歩数;4,925歩、距離:4.1km、消費カロリー:330kcal
合計歩数:6,810歩、消費カロリー:1441kcal

薄曇りですが、陽射しはありました。
20170514 - 3.jpg

ポケモンGOはタマゴ孵化まで300m不足でした。

プラロボホンスピーカーの続き、
以下危険な行為で、私も実際手を切りましたし、真似することは推奨致しません。
また一切の責任は持てないこと、ご理解お願いします。

購入したブルーツーススピーカーを分解しました。
パーツの合わせ目はありますが、分解は無理のようなので、切ることにしました。

ヤスリとか試し、結局、手元にあった精密工作用のこぎりで合わせ目を慎重に
切っていくと、2mm ぐらいの深さで周囲全体を切ると電源ボタン側が蓋のように外れました。

しかしその下はしっかり封印された箱になっていて、手がかりはありません。
対面のスピーカー後部には空間があるはずと思い、スピーカーの厚さを推測、
その周囲をやはり2mm深さで切断、ところどころ空間が見えてきました。
これでも分解はできないので、もう一度数ミリ幅の位置の周囲を切って、
帯になったところをむしり取る形で分解に成功。

幸いリチウム電池に傷はつけませんでしたが、電池からのリード線を傷つけていました。
20170514 - 1.jpg
丸い穴のあるパーツが、蓋部分。
回路基板の裏がスイッチやLEDの面。
下側が、スピーカーと、リチウム電池です(リード線はビニールテープで保護)。

回路基板拡大
20170514 - 2.jpg
スピーカと電池につながるリード線、動作試験のために切断してハンダ処理しています。
真ん中の大きなチップで全ての機能を賄っているようで、スピーカー駆動も内蔵の様子。
右上にある小さなチップはオーディオアンプではなく、品番からフラッシュメモリーでした。

この状態で全体を繋いでみると動作したので壊れてはいません。。。
プラロボホンスピーカーにも軽くドッキングさせて音はでましたが、
動作電圧(3.7V)が違ったり、スピーカー出力を入力するしかないので一工夫入りそうです。

水槽写真お休みです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラロボホンスピーカー その後1  2017-05-13 [水槽]

こんばんは、今日は1日雨模様でした。

夕方には晴れ間との予報でしたが、曇り空が続いているので、
ウオーキングはお休みです。

昨日、家電量販店でブルーツーススピーカーが安くなっていたのでポイントで購入。
アマゾンでは税込1,000円を切ってますが、実店舗では税抜き1,280円でした。
目的はプラロボボホンスピーカーのブルーツース化に部品として使えないかと。。
オーディオ用ブルーツースモジュールをパーツで探すと送料別2,000円を超えるので
とりあえず使えればもうけものです。。

かなり小さいです、スマフォの音を3倍が売り文句で、すでに販売終了品。
20170513a - 1.jpg
機能的には問題なく使えました、作りもしっかりしてます。 音はそれなりですが。。。
ただし、作りがしっかりしすぎで分解できません。。。 ^^;

今日は悪戦苦闘で、分解して見ました。。 というより破壊ですが。。
詳細は明日。。

今日の水槽
金魚
20170513 - 2.jpg

20170513 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20170513 - 3.jpg

ヤマトヌマエビ
20170513 - 4.jpg

ミナミヌマエビは撮影できませんでした。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -